HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7616   鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  日向ひょっとこ  11/30-16:14
 はじめまして、画像投稿は2回程書き込みさせていただきました。
日向ひょつとこです。
 鳥骨鶏を飼い始めた初心者です。よろしくお願いします。
 今回の質問は、今日鳥骨鶏の雛(生後二か月弱)左目の斜め下部付
近に泡状の気泡(微小)をみつけました。
 目をこするしぐさもないのですが、何か病気であれば、治療する
必要があるのではないかと思い、皆さんにおたずねしたくて投稿しま
した。今日この書き込みをする前に鳥小屋で発見しましました。
 お分かりの方、アドバイスいただける方、何でも結構ですので、
教えて頂けませんでしょうか。
 よろしくお願いします。



NO.7617   Re: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  サカ  11/30-16:59
>  はじめまして、画像投稿は2回程書き込みさせていただきました。
> 日向ひょつとこです。
>  鳥骨鶏を飼い始めた初心者です。よろしくお願いします。
>  今回の質問は、今日鳥骨鶏の雛(生後二か月弱)左目の斜め下部付
> 近に泡状の気泡(微小)をみつけました。
>  目をこするしぐさもないのですが、何か病気であれば、治療する
> 必要があるのではないかと思い、皆さんにおたずねしたくて投稿しま
> した。今日この書き込みをする前に鳥小屋で発見しましました。
>  お分かりの方、アドバイスいただける方、何でも結構ですので、
> 教えて頂けませんでしょうか。
>  よろしくお願いします。

日向ひょっとこさん
目に泡があるとの事ですが、顔が腫れたりはしていませんか?
もしくは鶏冠にカサブタがあったり、口をあけて息をしていたりしませんか??
それがなければおそらく心配いらないだろうと思うのですが。
しかし結膜炎の可能性もありますので、病院に行った方がいいかもしれませんね。
結膜炎は最悪失明しますから。

NO.7622   Re^2: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  日向ひょっとこ  12/01-09:25
> >  はじめまして、画像投稿は2回程書き込みさせていただきました。
> > 日向ひょつとこです。
> >  鳥骨鶏を飼い始めた初心者です。よろしくお願いします。
> >  今回の質問は、今日鳥骨鶏の雛(生後二か月弱)左目の斜め下部付
> > 近に泡状の気泡(微小)をみつけました。
> >  目をこするしぐさもないのですが、何か病気であれば、治療する
> > 必要があるのではないかと思い、皆さんにおたずねしたくて投稿しま
> > した。今日この書き込みをする前に鳥小屋で発見しましました。
> >  お分かりの方、アドバイスいただける方、何でも結構ですので、
> > 教えて頂けませんでしょうか。
> >  よろしくお願いします。
>
> 日向ひょっとこさん
> 目に泡があるとの事ですが、顔が腫れたりはしていませんか?
> もしくは鶏冠にカサブタがあったり、口をあけて息をしていたりしませんか??
> それがなければおそらく心配いらないだろうと思うのですが。
> しかし結膜炎の可能性もありますので、病院に行った方がいいかもしれませんね。
> 結膜炎は最悪失明しますから。

NO.7623   Re^3: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  日向ひょっとこ  12/01-09:31
> > >  おはようございます。Re2は投稿ミスです。
    サカさんありがとうございます。
    口パクもないし、カサブタも見当たりませんが、しきりに
    左足で掻くしぐさが見られます。
    しばらく様子をみてみようと思います。
    結膜炎には人間の眼薬は強すぎますか??

NO.7624   Re^4: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  サカ  12/01-10:42
> > > >  おはようございます。Re2は投稿ミスです。
>     サカさんありがとうございます。
>     口パクもないし、カサブタも見当たりませんが、しきりに
>     左足で掻くしぐさが見られます。
>     しばらく様子をみてみようと思います。
>     結膜炎には人間の眼薬は強すぎますか??

私の場合結膜炎の症状が見られた時は、逆性石鹸を500倍に薄めて点眼しています。
人間用の眼薬ではしたことがないので、すみません分かりません。

NO.7625   Re^5: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  ひろ  12/01-18:42
人間の目薬でも大丈夫だと思います。家でも同じ症状のときに、人間用の目薬をさしてあげてます!

NO.7628   Re^6: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  日向ひょっとこ  12/02-08:10
> 人間の目薬でも大丈夫だと思います。家でも同じ症状のときに、人間用の目薬をさしてあげてます!

 おはようございます。サカさん、ひろさんありがとうございます。
試してみます。

NO.7629   Re^7: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  TUNE  12/02-10:11
> > 人間の目薬でも大丈夫だと思います。家でも同じ症状のときに、人間用の目薬をさしてあげてます!

原因も分からず使うのは危険だと思います。
例えば、細菌性のものであれば抗生物質入りの目薬は効果がありますが、ステロイド性やNSAIDs(花粉症用とか)は禁忌です。
逆に、アレルギー性のものに抗生物質入りの目薬をさしても意味がありませんよ。

NO.7631   Re^8: 鳥骨鶏の雛の左目に微小の泡  日向ひょっとこ  12/03-09:00
> > > 人間の目薬でも大丈夫だと思います。家でも同じ症状のときに、人間用の目薬をさしてあげてます!
>
> 原因も分からず使うのは危険だと思います。
> 例えば、細菌性のものであれば抗生物質入りの目薬は効果がありますが、ステロイド性やNSAIDs(花粉症用とか)は禁忌です。
> 逆に、アレルギー性のものに抗生物質入りの目薬をさしても意味がありませんよ。

TUNEさん
 貴重なご意見ありがとうございます。
 しばらく、雛の様子を観察してみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。