HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7632   矮鶏の抱卵  肥後ちゃぼ大好き  12/05-03:25
初めて投稿します。先日からチャボに抱卵させようと卵を溜めているのですが、(10個くらい)なかなか抱卵してくれません。どうしてでしょうか。短い文ですがご教授お願いします。



NO.7633   Re: 矮鶏の抱卵  佐藤瑞雲  12/05-07:43
> 初めて投稿します。先日からチャボに抱卵させようと卵を溜めているのですが、(10個くらい)なかなか抱卵してくれません。どうしてでしょうか。短い文ですがご教授お願いします。

肥後ちゃぼ大好き様〜お早う御座います
肥後の国はチャボの歴史は古いですね。

>抱卵させようと卵を溜めているのですが?
卵は少なくて続けて産卵しないの質問でしょうか?

NO.7634   Re^2: 矮鶏の抱卵  相場師  12/05-20:48
僕は30羽ほど各種チャボを飼っていますが、母鶏は産卵が始まり卵が貯まると産卵後に抱卵はじめるのと 抱卵せず産卵休止になる場合があります。強制的に抱卵させるのは困難です。チャボを個室で
複数飼い 抱卵をはじめた母鶏の卵と夜すりかえるか、代理母 ウコッケイなどに抱かせるかフラン器を用い孵化させたほうがいいです。

NO.7635   Re: 矮鶏の抱卵  パパ  12/05-22:03
こんばんは!鶏は全般的に15個以上産卵してから抱卵モードに入りますので 様子見てはいかがですか?今の時期は寒いので孵化率を高めるためには、産卵の日にちを記入して、抱卵モードに入ったら古い分を取り除き、10個ほど抱かせるのが確率高いですよ。

相場師さんの意見も参考にしながら様子を見るのがベストと思います。質問を理解できない方の意見はアテにはなりませんよ。

NO.7637   Re: 矮鶏の抱卵  肥後ちゃぼ大好き  12/06-00:47
皆様ご回答ありがとうございました。もう少し様子を見ようと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。