HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7601   烏骨鶏の雌がジッとしています...  いっぽ  11/22-18:54
初めまして。アドバイスいただければと思い,投稿します。
生後一年半ぐらいの烏骨鶏の雌なのですが,この2,3日,小屋の外に出てきません。
元気がないと言えばないし,寝床にじっとしていて,昼間に目をつむっていることもあります。
手を伸ばすと,以前は逃げていたのですが,今は羽を逆立てて威嚇するだけで,そこから動こうとしません。
えさは食べます。ただ,以前は私が外に出るだけで,大騒ぎだったのですが,今はえさに気づくと出てきて,普通に食べて,終わると戻ってしまいます。

生後2年のポリスブラウン(親分),烏骨鶏(子分),生後半年ぐらいのポリスブラウン2羽(新参者?)の計4羽,すべて雌で生活しているのですが,強さの序列は,上から2番目です。
今でも,えさの時間には,自分より大きいポリスブラウンの小娘たちを突き回して追っ払って食べています。(親分には勝てないが)
 夜は親分と仲良く?寝ています。(新参者も2羽で仲良く別のところです)
 それと,たまたまなのかと思うのですが,親分の産んだ卵を抱いています。いつも親分がそこに産んでいて,烏骨鶏も産むときは大概そこです。
 そういうわけで,最近卵を回収するときには,かなり良い感じの温度に暖められてます。(自分の卵は,ここ2週間ほど産んでません)

 寒いのかなとも思ったのですが,同じ状態で一冬は越しているので,考えにくいです。

 ここの掲示板で,調子が悪いときはとりあえず保温ということを見たので,今日は寝床の壁にホッカイロを貼ってみました。
 本当は家の中に入れて,様子を見るべきなのですが,箱も何もなかったもので...

 という状況なのですが,鶏には,そういうこともたまにあるのか,病気で調子が悪いのか,今年の冬は寒いのか...
 以前のように元気に私の後をくっついて楽しく歩いて欲しいのですが,何か元気になる方法,ありましたら助言お願いします。



NO.7604   Re: 烏骨鶏の雌がジッとしています...  あたい  11/22-20:07
お腹の毛は抜けていませんか?
もしそうだとしたら、おそらく抱卵モード(卵を温める)なんだとおもいます。しばらくすると諦めると思いますが、その長さも結構個体差があるようです。

NO.7606   Re: 烏骨鶏の雌がジッとしています...  相場師  11/23-06:20
抱卵がはじまりました。卵があるかぎりつづきます。
ウコッケイに産卵させるには小屋をつくり移動させてください。
あまり長期期間だかせると無精卵は腐ります。

NO.7609   Re^2: 烏骨鶏の雌がジッとしています...  いっぽ  11/23-09:54
なるほど,他人の卵でも抱卵するんですね。
 小屋は仕切れば簡単に個室ができるので,しばらく様子を見て抱卵をやめないようであれば,移動してみようと思います。

とりあえず,病気じゃなさそうで良かったです。
私も安心できました。
あたいさん,相場師さん,ありがとうございました。

NO.7615   Re^3: 烏骨鶏の雌がジッとしています...  いっぽ  11/26-19:12
その後の報告です。
病気じゃないだろうということだったので,寝床でうずくまっているときには「出てこ〜い」って感じで,寝床から追い出していたところ,今朝は。以前のような元気な烏骨鶏に戻ってくれました。(^^)

ではでは。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。