HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7186   鶏を洗うことについてですが  谷しゃん  09/09-21:22
皆さん、こんばんは。
鶏を洗うことについて、いろんなアドバイスがありましたね。
私は今まで鶏を洗ったことがありません。
正直、雨で濡れた時などは、汚いなぁとは思うのですが・・・。
砂浴びや、日光浴・毛づくろいで自然と元の姿に戻っているようです。
本当に鶏を洗うことが必要なのでしょうか?そこまでしなくてもと思うのですが・・・・。素人意見ですみません。皆さんの御考えはいかがですか?



NO.7189   Re: 鶏を洗うことについてですが  ヒロタン  09/10-10:25
> 皆さん、こんばんは。
> 鶏を洗うことについて、いろんなアドバイスがありましたね。
> 私は今まで鶏を洗ったことがありません。
> 正直、雨で濡れた時などは、汚いなぁとは思うのですが・・・。
> 砂浴びや、日光浴・毛づくろいで自然と元の姿に戻っているようです。
> 本当に鶏を洗うことが必要なのでしょうか?そこまでしなくてもと思うのですが・・・・。素人意見ですみません。皆さんの御考えはいかがですか?

今は羽合わせを楽しむ程度なので、洗う事はありませんが、以前は闘鶏をした後、軍鶏をお湯で洗ってタオルで水を吸い取り、ドライヤーで乾かして、箱にいれ寝かせたりしていました。

ダニ退治は最近は薬を使うので洗うことはありませんが、ダニが発生した時等、熱いお湯につけて洗い、ダニ退治した事もありました。

品評会に出す時など、きれいにする為、汚れた所を洗う事もあります。
鶏を洗うか、洗わないかは必要に応じて判断すれば良い事と思います。

NO.7190   Re: 鶏を洗うことについてですが  佐藤瑞雲  09/10-10:53
> 皆さん、こんばんは。
> 鶏を洗うことについて、いろんなアドバイスがありましたね。
> 私は今まで鶏を洗ったことがありません。
> 正直、雨で濡れた時などは、汚いなぁとは思うのですが・・・。
> 砂浴びや、日光浴・毛づくろいで自然と元の姿に戻っているようです。
> 本当に鶏を洗うことが必要なのでしょうか?そこまでしなくてもと思うのですが・・・・。素人意見ですみません。皆さんの御考えはいかがですか?
ご無沙汰です。

鶏の羽はなぜあるのか?先ず飛ぶことでありましょうが?進化し飛べない鶏は羽の仕組みは自ずと違います例えば生まれて海で生活をする物は羽毛が発達し又油質でコウティングされて自ずと浮力がありどうしても沈まない。陸鳥は飛ぶためが基本でありますが一番大事な事は

体を暑さや寒さを防ぐ為の羽の仕組み、羽毛の上にある大羽は此れは
見事な作りになっています衝撃で羽は軽くサケても自ずと修正できるチャク方式オスメスの仕組みでパチと組み合わせが出来るのです。

雨が振ろうとも雨はスルリと体から落ちるのです吸着しない油質の配列は鶏がクチバシで油を振り分けるのです、結論美的感覚は人間の我がままバランスを壊すのは人間、

鶏は大きな迷惑でありましょうね。洗う所はゲリをした時にお尻が汚れて乾燥しそこに糞が又つき大きく成長するから綺麗に洗う事です〜健康鶏の審査はお尻から始まるのですよ。

NO.7192   Re^2: 鶏を洗うことについてですが  パパさん  09/10-14:57
> > 皆さん、こんばんは。
> > 鶏を洗うことについて、いろんなアドバイスがありましたね。
> > 私は今まで鶏を洗ったことがありません。
> > 正直、雨で濡れた時などは、汚いなぁとは思うのですが・・・。
> > 砂浴びや、日光浴・毛づくろいで自然と元の姿に戻っているようです。
> > 本当に鶏を洗うことが必要なのでしょうか?そこまでしなくてもと思うのですが・・・・。素人意見ですみません。皆さんの御考えはいかがですか?


こんにちは

鶏を洗うのと風呂感覚的なものでは変わってくると思います。

闘鶏の場合は羽合せの後に体をほぐす為と血を流すのにバケツに入れて行なっていますね。

部屋飼いの方も美的感覚的なもので洗う人もいます。


鶏を洗う場合に注意しないといけないのは、皮膚が薄いことです
ゆえに温度差は天敵です、私も品評会の時などは洗うときはありますが、ベビー石鹸を泡立てて洗いすぐにタオルで拭きドライヤーで乾燥させて、状態を観察します。幼雛、中雛、大雛などは洗うのは危険行為と思います

鶏は砂浴びで寄生虫、汚れ等を落として最後に嘴で羽を繕っています、家には完全放し飼いの鶏がいますが、雨の時でも外で寝ていますが濡れているのは外羽だけで羽毛は濡れていません、外羽の油が防水の役目してると思います。

鶏の嘴はブラシの役目もしていますから体の隅々の汚れ、糞なども落としていますよ、届かない所は足で落としていますね。尻の糞の汚れが目立つ鶏は体調が悪い証拠ですから隔離して様子みた方が良いと思います。

体調が悪い鶏に風呂が効果があると言うレスがありましたが、人間でさえ体調が悪いときは風呂を控えるのですから疑問があります。

品評会等で洗うのはほとんどの方がウコと思います、平羽の鶏は羽を痛めるので拭くだけの方が多いです。

NO.7194   Re^3: 鶏を洗うことについてですが  谷しゃん  09/10-21:28
皆さん、貴重な御意見ありがとうございます。
私は闘鶏や品評会には程遠い素人ですので、とても勉強になりました。
鶏をみていると尾の所の突起?を嘴で触れて羽などに擦りつけています。
これが羽の油成分でしょうね。捌いていると突起があるのが分かります。
我が家では犬にはホースで水をかけますが、鶏には意識して水をかけたことがありません。
鶏の成長過程で必要な事、必要な餌、必要な世話、してはいけない事・・・・とても奥が深いですね。まだまだド素人ですが、これから学んでいきたいと思います。鶏の事を本当に知るまでは洗ったりしないほうがいいのかなと思いました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。