HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7146   烏骨鶏の雄の争い  meimei  08/30-02:41
はじめまして。お邪魔します。
父が飼っている鳥骨鶏の世話に、
私も参加するようになって半年程経ちます。
かなりの初心者なので今後どうしたら良いのかわからず、
こちらに辿り着きました。
先輩の方々アドバイスよろしくお願い致します。

現在、2畳程の小屋で黒い鳥骨鶏を4羽飼っています。
昼間は庭の芝生に放しています。

<烏骨鶏4羽>
♂A→1番古い
♂B→♂Aと♀Dの間にできた子供
♀C→♂Aとカップル(本命?)
♀D→♂Aによくくっついてはいるけど、よくこづかれている

うちで孵化した♂Bが大人になり、
最近は父親と権力争いをするようになっていました。
知り合いに聞いたところ、
”ある程度争って格付けができたらケンカはなくなる”
と言われていたので様子を見ていました。
ですが、戦い始めたらどちらかが死ぬまでやる・・・という感じで、
一昨日は目を離していた間に、
♂Aが血だらけになっていました。
♂Aは反撃もできないくらいダメージがありうずくまっていましたが、
それでも♂Bは頭をこづき続けていたのでそこから引き離し、
小屋内に仕切りをつけて1羽だけ別にしています。
♂Aはまだ歩き方が弱々しいですが、
段々と回復はしているようです。
できれば今後も4羽全て世話を続けたいのですが、
どの状態が烏骨鶏達にとって良いのか考えています。

考えていることは・・・
・♂Bだけを隔離していたら寂しすぎてストレス?
 だったら♀のどちらかをペアにしてあげるほうが良い?
・♂Aと♀Cは本命同士なので引き離さないほうが良い?
・♂Bと♀Dは親子なのでカップルにしないほうが良い?
・それとも♂を1羽減らした方が良い?
どういう形が良いと思われますか?
勉強不足で申し訳ありませんが、
どうぞご教授よろしく願い致します。



NO.7156   Re: 烏骨鶏の雄の争い  伽羅  08/31-10:57
初めまして(^^

血縁の事も考えて、♂Bを別にしてお嫁さんをもらってあげたらどうでしょうか。

♂Bが♀Dの子供な事を考えると、♂Aを別にするよりは、♂Bにお嫁さんをもらった方がいいかなと。

小屋数や飼える羽数にもよって少し対策が変わると思いますが、これ以上増やせないとしたら・・・ちょっと難しくなりますね。

ちなみに親子でカップルは、しない方がいいと思いますが、しても大丈夫です。
兄妹・姉弟はイケマセンです。
今後、増やすのかどうかで、どうカップルにするかが重要になりますです(^^

NO.7158   Re^2: 烏骨鶏の雄の争い  meimei  09/01-00:08
伽羅sama

わかりやすいご回答をありがとうございます。
ここ数日混乱していたので、
おかげさまで頭の整理ができてきました。
「♂Bにお嫁さん」がベストなのですね。
なるほどーそれだとすごく平和!
できそうだったらそうしたいと思います!
もし小屋(2畳程)の拡大が難しそうだったら、
第2候補は「♂Bと♀Dをカップル」という感じにしようと思います。

あと、もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・

・3羽で暮らすなら、
 最低どれ位の広さが必要だとお考えですか?
 (2日に1度は日中に外で自由行動)
・兄妹・姉弟をカップルにするとどうなるのですか?
 血が濃すぎて子供に影響が?とかでしょうか。

無知ですみません。
でも今回は本当にすごく助かりました。
ありがとうございました!

NO.7161   Re^3: 烏骨鶏の雄の争い  伽羅  09/01-11:48
3羽だと、外にも出すようですし畳1枚分位でも大丈夫だと思います。

今の小屋を2つにしきって、親鳥チーム?と♂B+お嫁さん、に分けて、一日交代で外にだしてあげてれば大丈夫じゃないかと(^^

仕切りですが、網はやめた方が無難です。
仲の悪い雄は、仕切り越しに喧嘩をするので、網が爪に引っかかったりして余計な怪我をする事があります(我が家でもありました(^^;;)

金網や木の仕切りなどで、喧嘩ができない状態か、しても怪我をしないようにしましょう(^^;;

兄弟姉妹でかけるのは、やはり血が濃くなってしまい、奇形がでるようです。
特に脚に多かったです(汗
うまくいくと、良い血が濃くなって良い結果がでる事もあるようですが(^^
(ここに来る方で実践している方もいます)

NO.7188   Re^3: 烏骨鶏の雄の争い(その後・・・)  meimei  09/10-02:59
伽羅sama

度々ありがとうございます!
実は先日、♂Bにお嫁さんを見つける前に、
試しに♂Bと♀Dの相性を確かめたくて2羽を外に出してみました。
最初はほのぼの・・・だったのですが、
少しすると♂Bが♀Dを追い掛け回し、
♀Dはかなりの悲鳴?を上げながら逃げ、
怯えて小屋に帰りたそうだったのですぐに離して小屋に戻しました。
どうも♂Bは気性が荒いようなので、
新しいお嫁さんが来ても苛めるのではないかと不安ではありますが、
でも一応探す方向で考えています。
(♂Bが一人ぼっちも可哀相ですよね。。。)

あと網の仕切りの件ですが、そうなんです。。。
仰る通りでした・・・網越しにケンカしていました。。。
ただプラスチック製だからか怪我はしていないようでした。
今のところ、簾を設置して姿が見えないようにしました。

今回は本当に色々と参考になりました。
私ももっと勉強します!!
ありがとうございました!!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。