HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7171   3か月の雛について  ほーちゃん  09/04-09:59
はじめまして。

自宅でペットとして鶏を育てています。
雄鶏と雌鶏のペア飼育で、約3か月前に卵から雛が生まれました。
名前は「ほーちゃん」です。たぶん雄鶏です。
数週間ほど前から、「ほーちゃん」は父鶏が座ったところを見計らい、背中に飛び乗り、父鶏の頭の羽もしくは鶏冠を噛み、羽をばたつかせて交尾の練習のような行動をとります。
なぜ雄の父鶏にこのような行動をとるのでしょうか?
母鶏にはそのような行動をとる気配は全くなかったのですが、今日初めて、座っている母鶏の背中に乗ろうとしていました。
このまま3羽とも育てていきたいのですが、子供の方は親鶏たちから離した方がいいのでしょうか。(成鶏になれば、父鶏と激しいけんかになる可能性もありますし・・・)
このまま3羽を一緒にしていても大丈夫でしょうか?



NO.7172   Re: 3か月の雛について  ふみまま  09/05-10:20
はじめまして
うちの3羽のうち1羽は名をホウちゃんといいます。
そっくりな名ですね。
親しみを感じます。

まだほのぼのと見ていられる様子なら
このまま見守る でいいと思います。
つい1週間前の質問「烏骨鶏の雄の争い 」
meimei さんと伽羅さんのやり取りが
参考になるのでは。
羽むしりや血を見るような争いさえなければ
ずっと3羽一緒にいても良いようですよ。

NO.7173   Re^2: 3か月の雛について  ほーちゃん  09/05-18:32
ふみままさんへ

お返事ありがとうございます。
先ほども、「ほーちゃん」が父鶏の背中に飛び乗り、毛をくわえて体を安定させ、羽をわっさわっさとはばたかせていました・・・。父鶏は不意を突かれて、無理やり乗られ、嫌がって暴れていました。
困ったものです・・・。
雄の父鶏ばかりを狙ってやるんですから、不思議です。

「烏骨鶏の雄の争い 」での meimei さんと伽羅さんのやり取りは、質問した後で見つけて、(質問内容がだぶっちゃたな〜)と反省して読んでおりました。
もちろん参考になりました。(^−^)


とりあえず3羽で一緒に育てていき、決闘や流血等のさわぎがあれば、その時は接触しないように小屋を分けるなどの対策を取ろうと思います。

ありがとうございました(^−^)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。