HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7148   洗えるものなのでしょうか  マヤタ  08/30-16:01
はじめまして。こんにちは。マヤタと申します。

以前、テレビでニワトリの羽を泡をもしゃもしゃたてて洗っているという映像を見ました(ニワトリは糸毛でした)。
虐待といった類の映像ではなく、犬や猫をお風呂に入れるような感じでペットのニワトリを洗ってあげていました。
ニワトリも、嫌がらずにおとなし〜くしており、仕上がりもとてもきれいになっていました。

映像を見た当時は「羽の脂が落ちて絶対よくない!」と思っていたのですが、最近になってニワトリは空を飛ぶわけでもなく、水に入って泳ぐわけでもなし…多少脂などが落ちても室内でペットとして飼われる分には、年に何回か洗っても平気なのかな…それだけでなくもしかしたら羽虫も一掃できるのでは…と危ない考えが脳裏をよぎるようになりました;

長年気になっているのですが、周りにニワトリに詳しい人もおらず、ずっと本気でもやもやしています。
何か知っている方がいましたらどうか教えてください!
よろしくお願いします。



NO.7149   Re: 洗えるものなのでしょうか  さき  08/30-17:46
> はじめまして。こんにちは。マヤタと申します。
>
> 以前、テレビでニワトリの羽を泡をもしゃもしゃたてて洗っているという映像を見ました(ニワトリは糸毛でした)。
> 虐待といった類の映像ではなく、犬や猫をお風呂に入れるような感じでペットのニワトリを洗ってあげていました。
> ニワトリも、嫌がらずにおとなし〜くしており、仕上がりもとてもきれいになっていました。
>
> 映像を見た当時は「羽の脂が落ちて絶対よくない!」と思っていたのですが、最近になってニワトリは空を飛ぶわけでもなく、水に入って泳ぐわけでもなし...多少脂などが落ちても室内でペットとして飼われる分には、年に何回か洗っても平気なのかな...それだけでなくもしかしたら羽虫も一掃できるのでは...と危ない考えが脳裏をよぎるようになりました;
>
> 長年気になっているのですが、周りにニワトリに詳しい人もおらず、ずっと本気でもやもやしています。
> 何か知っている方がいましたらどうか教えてください!
> よろしくお願いします。


こんにちは!
全然問題無く洗えますよ! その通り犬猫と同じ様にお風呂大丈夫です! でも15分以内が、良いと思います! 羽虫も綺麗に落ちます! 体調悪い鶏にも効果有ります!

ペットと思うか!家畜と思うか?の違いだと思います!
一週間に一回位なら、油分落ちても問題有りません…続けてお風呂入れて大切に飼育して下さいね!

NO.7150   洗えるものなのでしょうか  マヤタ  08/30-19:22
どうもありがとうございます!
長年のもやもやが見事晴れました!!

羽虫も落ちて体調悪いニワトリにも効果があるなんてまさにミラクルです!!さっそくきれいにしてあげようと思います!

重ね重ね質問をして申し訳ないのですが、洗うときはどういったもので洗うとベストなのでしょうか?
よろしければさきさんが以前使ったものなど知りたいです。

NO.7152   Re: 洗えるものなのでしょうか  ふみまま  08/30-20:33
はじめまして。
横から失礼します。
この掲示板で 犬猫シャンプーを使ってるという人の話がありました。
私もうちの犬のシャンプーで洗ったことがあります。
鶏は体温が高いので、40度の風呂の湯で要領よく短時間で洗い上げるのがよいと思います。
マヤタさんが ごらんになったテレビ 私も見たかったな(笑)

NO.7162    洗えるものなのでしょうか  マヤタ  09/01-22:27
はじめまして!
ふみままさんどうもありがとうございます。
なるほど!さっとするのがコツなんですね!心強いです。
私の中でもあの映像は伝説と化しています(笑)
何かのニュース番組の中で紹介されていたのですが、何の番組だったのか…
軽快にニワトリを洗う姿が今も思い出されます。

NO.7153   Re: 洗えるものなのでしょうか  さき  08/30-22:40
> どうもありがとうございます!
> 長年のもやもやが見事晴れました!!
>
> 羽虫も落ちて体調悪いニワトリにも効果があるなんてまさにミラクルです!!さっそくきれいにしてあげようと思います!
>
> 重ね重ね質問をして申し訳ないのですが、洗うときはどういったもので洗うとベストなのでしょうか?
> よろしければさきさんが以前使ったものなど知りたいです。


今晩は! ふみままさんの方法40度で良いと思います! 治療目的なら、入れる物が違いますから、公開出来ませんので、携帯からしか繋がりませんが、よろしかったら→直メール下さい!

NO.7163   洗えるものなのでしょうか  マヤタ  09/01-22:38
どうもありがとうございます!
やはり温度が大事なのですね!
とりあえず今回はニワトリが元気ハツラツなのでアドバイスを踏まえて試しに一度洗ってみようと思います。
ニワトリ初心者なのでお風呂に入れるだけでもわたわた慌てそうですが頑張ります!

NO.7164   Re: 洗えるものなのでしょうか  さき  09/02-02:50
> どうもありがとうございます!
> やはり温度が大事なのですね!
> とりあえず今回はニワトリが元気ハツラツなのでアドバイスを踏まえて試しに一度洗ってみようと思います。
> ニワトリ初心者なのでお風呂に入れるだけでもわたわた慌てそうですが頑張ります!


おはようございます!今回はお風呂入れた事無いのに…思い込みで…?やたら反対する人沢山居ますが…反対派の人からのレス無かったです!?
経験もしない事は、これからも回答しない方が良いと思います!

マヤタさん 最初から分る人など…誰も居ません!?
鶏はお風呂好きですから、バケツにお湯入れて…洗って下さいね!暴れたりしませんから、大丈夫ですよ〜

NO.7165   横レス失礼します  kekkyo  09/03-13:04
皆様、はじめまして。kekkyoと申します。
(画像掲示板の方では一度お世話になりましたが、こちらでは初投稿です)

横から失礼かと思いましたが、鶏を洗うということについて、
私も質問したいことがあり、乗っからせていただきたいと思います。

我が家には2羽のウコッケイの雛がいます(1ヶ月と2ヶ月)が、
羽が汚れてしまいまして…。
洗うのは問題ないとのことでしたが、成鶏になってからの方が良いのでしょうか?

NO.7166   Re: 横レス失礼します  佐藤瑞雲  09/03-19:58
> 皆様、はじめまして。kekkyoと申します。
> (画像掲示板の方では一度お世話になりましたが、こちらでは初投稿です)
>
> 横から失礼かと思いましたが、鶏を洗うということについて、
> 私も質問したいことがあり、乗っからせていただきたいと思います。
>
> 我が家には2羽のウコッケイの雛がいます(1ヶ月と2ヶ月)が、
> 羽が汚れてしまいまして…。
> 洗うのは問題ないとのことでしたが、成鶏になってからの方が良いのでしょうか?

kekkyo 様

空を飛ぶ小鳥は寒い冬でありましても自分の健康管理を考えて水浴をし羽を守る知恵。

庭で遊ぶ鶏の汚れは砂浴びで綺麗に落ちて来ますが、
小さな小屋特に「砂浴びの出来る環境が決め手」でありましょうが、
汚れは?何が付いて汚れたのかが決め手でしょう。
油此れは洗剤でしょうが他の汚れは自然に落ちる自然体、

(綺麗なフサフサ毛は寒さと暑さを防ぐ役目ですよ)

美的感覚を追求すればす早く洗うのがベストでしょう。

NO.7168   レスありがとうございます  kekkyo  09/03-22:59
佐藤瑞雲様

先日は画像掲示板の方でお世話になりました。
あの雛の足はおかげ様で、日常生活に支障ないほど回復いたしました。
>
> 空を飛ぶ小鳥は寒い冬でありましても自分の健康管理を考えて水浴をし羽を守る知恵

冬でも水浴びをするとは、想像もしていませんでした。
たしかに、野生の鳥であれば当然のことですよね。

羽の汚れは自分たちの排出した糞が原因です…
汚れたといっても、ほんの一部です。
毛づくろいの成果(?)で、日に日に汚れた箇所は消滅しつつあります。

砂浴びをさせてやりたいと思い、大き目のタライに砂を入れて
何度かその中に入れてやったりもしましたが、
やり方が分からないのか、興味が無いのか、自分からはやろうとしませんでした。
砂をふりかけてやったり、体半分が埋まってしまって砂風呂状態になっても黙ったままで…
挙句には居眠りを始める、そんな有り様です。

もう少し自然に任せ、鶏自身がどうするか…を観察しながら様子を見ようかと思います。

NO.7170   Re: レスありがとうございます  佐藤瑞雲  09/04-05:39
> 佐藤瑞雲様
>
> 先日は画像掲示板の方でお世話になりました。
> あの雛の足はおかげ様で、日常生活に支障ないほど回復いたしました。
> >
> > 空を飛ぶ小鳥は寒い冬でありましても自分の健康管理を考えて水浴をし羽を守る知恵
>
> 冬でも水浴びをするとは、想像もしていませんでした。
> たしかに、野生の鳥であれば当然のことですよね。
>
> 羽の汚れは自分たちの排出した糞が原因です…
> 汚れたといっても、ほんの一部です。
> 毛づくろいの成果(?)で、日に日に汚れた箇所は消滅しつつあります。
>
> 砂浴びをさせてやりたいと思い、大き目のタライに砂を入れて
> 何度かその中に入れてやったりもしましたが、
> やり方が分からないのか、興味が無いのか、自分からはやろうとしませんでした。
> 砂をふりかけてやったり、体半分が埋まってしまって砂風呂状態になっても黙ったままで…
> 挙句には居眠りを始める、そんな有り様です。
>
> もう少し自然に任せ、鶏自身がどうするか…を観察しながら様子を見ようかと思います。

〜〜マヤタ様〜皆様今朝は天気が良く
80羽の雄たちがコケッコ〜ウコ〜〜〜ウの大合唱しています

少し汚れについて話を展開してみましょう
外的要因で汚れる物は自分で落とせる物が有るが?落とせない場所は
(お尻の汚れ此れは雄も嫌い交尾をしないのですよ、原因は排泄でゲリが原因尻の毛に付いた排泄物は乾燥して落ちずに段々と大きく成長しトンでもない塊になって最後は周辺の毛が抜けて大事な所が丸見え

対策としては早めにお尻を洗う此れはしなければ不衛生で寄生虫の住処を提供している事にザニがいます助けてはこの辺りからです美的感覚とはお尻のことです(健康鶏の検査はお尻を見ることから始まる)

昔の農家の嫁探しは仲人さんの見る場所はお尻が咲き、先で顔は後ですよだから私は自分で探し今幸?過ぎて何時も妻の下で暮らす毎日。

NO.7167   Re: 横レス失礼します  ふみまま  09/03-20:02

> 我が家には2羽のウコッケイの雛がいます(1ヶ月と2ヶ月)が、
> 羽が汚れてしまいまして…。
> 洗うのは問題ないとのことでしたが、成鶏になってからの方が良いのでしょうか?

雛は洗わない方が賢明です。弱って死に至るかもしれません。
涼しい〜寒冷の時期ならひよこ電球を入れて保温しなければならな月齢を過ぎていても。

人間より体温の高い生き物ですので、
体温低下は死に至ります。
私は 成鶏しか洗ったことがないので、−おすすめしません。

あくまで成鶏。
鶏が弱ったりしないよう、夏の暑い昼間か 暖かくした室内で、
40度のお湯で短時間で
できれば速く乾くよう努めるのがいいと思います。

NO.7169   レスありがとうございます  kekkyo  09/03-23:16
ふみまま様

レスありがとうございます。
画像掲示板の方にもレスありがとうございました。

やはり成鶏になってからの方が良いのですね。
せっかく可愛くなってきたところなのに、死んでしまっては悲しいですから。
今は鶏自身に任せながら、様子を見ようと思います。
成鶏になってから、いつか洗うのにも挑戦してみたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。