HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7025   翼羽鑑別について  きぃ  07/06-22:45
また質問させてください。

よくウコッケイは雄雌の鑑別が難しいというのを見かけるのですが、
ウコッケイは翼羽鑑別で見分けることってできないのでしょうか?
ここのサイトの過去ログで 雄は羽根が長くて細く、雌は丸くて短い というのを目にしました。(鶏の種類は書いてなかったと思います)
他のサイトでは鶏の種類によって雄でも長い場合や短い場合があるとのことですが、ウコッケイはどうなのでしょう?
うちのウコッケイも羽根が長くて細い子と丸くて短い子がいます。
生後2週間ですが、羽根の伸びの差がぜんぜん違います。
アローカナも羽根の伸びが違います。
アローカナはいろんな種類との交雑種があるので一概に言えないと思うのですが・・・(ウコッケイも交配してるものがいるのでしょうけど)
ここのサイトにはたくさんの雛を育てた方がたくさんいらっしゃるので
雛がどうだったか教えてくださればうれしいです。



NO.7026   Re: 翼羽鑑別について  さき  07/07-06:16
> また質問させてください。
>
> よくウコッケイは雄雌の鑑別が難しいというのを見かけるのですが、
> ウコッケイは翼羽鑑別で見分けることってできないのでしょうか?
> ここのサイトの過去ログで 雄は羽根が長くて細く、雌は丸くて短い というのを目にしました。(鶏の種類は書いてなかったと思います)
> 他のサイトでは鶏の種類によって雄でも長い場合や短い場合があるとのことですが、ウコッケイはどうなのでしょう?
> うちのウコッケイも羽根が長くて細い子と丸くて短い子がいます。
> 生後2週間ですが、羽根の伸びの差がぜんぜん違います。
> アローカナも羽根の伸びが違います。
> アローカナはいろんな種類との交雑種があるので一概に言えないと思うのですが・・・(ウコッケイも交配してるものがいるのでしょうけど)
> ここのサイトにはたくさんの雛を育てた方がたくさんいらっしゃるので
> 雛がどうだったか教えてくださればうれしいです。

おはようございます!鳥骨鶏もほとんど交雑種だから、分る人居ないと思いますよ?
雄雌を鑑別して…雄を淘汰する目的で、質問して居るのでしょうか?
だとしたら…生まれて直ぐに鑑別出来る様に、勉強した方が良いと思います(笑)
技術習得したら→100%鑑別出来ます!
頑張って下さいね(^_^)v

NO.7027   Re^2: 翼羽鑑別について  きぃ  07/07-07:50
さきさん、おはようございます。

> 雄雌を鑑別して…雄を淘汰する目的で、質問して居るのでしょうか?

淘汰目的ではありませんよ。
今回、雛を孵化させたのは私の母が急に鶏がほしいと言い出したため孵化させました。
鶏がほしい理由として 1、卵を産ませたい 2、最近はじめた家庭菜園の畑にまく鶏糞がほしい 3、愛玩用としてもかわいがりたい というのがあるようです。
孵化した雛をピヨちゃんと呼んで喜んでいるのですが(すべてピヨちゃんと名前をつけるのもどうかと思いますが・・)
私の旦那の父が家にきて雛を見たとき「俺も鶏がほしいなぁ」と言い出したので
オスとメスを分けて私の実家と旦那の実家にうまくあげられればいいなぁと思ったのです。

>生まれて直ぐに鑑別出来る様に、勉強した方が良いと思います(笑)
技術習得したら→100%鑑別出来ます!

やっぱり鑑別ができないとダメですね(笑)
それができれば苦労はしませんが・・
でも鑑別士さんも100%の振り分けはできないようですね。
数パーセントのミスがあるようなので、ど素人の私たちにはほとんどムリでしょうね(笑)

NO.7028   Re^3: 翼羽鑑別について  パパさん  07/07-12:05
> さきさん、おはようございます。
>
> > 雄雌を鑑別して…雄を淘汰する目的で、質問して居るのでしょうか?
>
> 淘汰目的ではありませんよ。
> 今回、雛を孵化させたのは私の母が急に鶏がほしいと言い出したため孵化させました。
> 鶏がほしい理由として 1、卵を産ませたい 2、最近はじめた家庭菜園の畑にまく鶏糞がほしい 3、愛玩用としてもかわいがりたい というのがあるようです。
> 孵化した雛をピヨちゃんと呼んで喜んでいるのですが(すべてピヨちゃんと名前をつけるのもどうかと思いますが・・)
> 私の旦那の父が家にきて雛を見たとき「俺も鶏がほしいなぁ」と言い出したので
> オスとメスを分けて私の実家と旦那の実家にうまくあげられればいいなぁと思ったのです。
>
> >生まれて直ぐに鑑別出来る様に、勉強した方が良いと思います(笑)
> 技術習得したら→100%鑑別出来ます!
>
> やっぱり鑑別ができないとダメですね(笑)
> それができれば苦労はしませんが・・
> でも鑑別士さんも100%の振り分けはできないようですね。
> 数パーセントのミスがあるようなので、ど素人の私たちにはほとんどムリで・>1215399925

NO.7029   Re^3: 翼羽鑑別について  パパさん  07/07-12:12
きぃさん こんにちは。雄雌の違いは同腹の孵化であれば、オスの特長は成長が早い、食い込みがよい、羽毛の発育が遅いなどが一般的ですよ。観察してみてはいかがですか?

NO.7030   Re^3: 翼羽鑑別について  さき  07/07-12:45
> さきさん、おはようございます。
>
> > 雄雌を鑑別して...雄を淘汰する目的で、質問して居るのでしょうか?
>
> 淘汰目的ではありませんよ。
> 今回、雛を孵化させたのは私の母が急に鶏がほしいと言い出したため孵化させました。
> 鶏がほしい理由として 1、卵を産ませたい 2、最近はじめた家庭菜園の畑にまく鶏糞がほしい 3、愛玩用としてもかわいがりたい というのがあるようです。
> 孵化した雛をピヨちゃんと呼んで喜んでいるのですが(すべてピヨちゃんと名前をつけるのもどうかと思いますが・・)
> 私の旦那の父が家にきて雛を見たとき「俺も鶏がほしいなぁ」と言い出したので
> オスとメスを分けて私の実家と旦那の実家にうまくあげられればいいなぁと思ったのです。
>
> >生まれて直ぐに鑑別出来る様に、勉強した方が良いと思います(笑)
> 技術習得したら->100%鑑別出来ます!
>
> やっぱり鑑別ができないとダメですね(笑)
> それができれば苦労はしませんが・・
> でも鑑別士さんも100%の振り分けはできないようですね。
> 数パーセントのミスがあるようなので、ど素人の私たちにはほとんどムリでしょうね(笑)

こんにちは!
最初から出来る人など居ません(笑)
数パーセントの違いは有っても、ほぼ100%近いと思います!
今回の質問は15日以内位の雛をペアで譲りたいと思って居ると解釈しました(笑)
1〜3ヵ月もすれば→雄の方が、少し大きく骨組もしっかり、脚も太くて、モミジの大きさでも判断出来ると思います!
頑張って下さいね(^_^)v

NO.7031   Re: 翼羽鑑別について  きぃ  07/07-15:16
パパさん、さきさん レスありがとうございます。

>オスの特長は成長が早い、食い込みがよい、羽毛の発育が遅いなどが一般的ですよ。

パパさん
これはどんな種類にも言えることなのですか?
うちでも観察しているのですが、大きさもみんな変わらず、
エサの食いっぷりもみんな良く、「そんなに食べるの」と思うくらい食べています。
羽毛の発育も1羽だけが丸くて短いような羽根ですが、
他はみんなほとんど変わらず・・・
あっでも1羽のアローカナだけが翼がほとんど伸びていません、
他の子は尻尾の近くまで伸びているというのに。
でもみんなあんまり違いがないように思えてしまって・・
私が観察不足なのでしょうね・・

さきさん
やはりもっと大きくなるまで待たないと素人には見分けられそうにないですね。
昔、私は子供のころ軍鶏を飼っていたのですが
中雛のときに「メスだよ」と言ってゆずっていただいた軍鶏だったので
孵化→雛→成鶏というように育てた経験はありません。
前に孵化させたこともあるのですが生後2週くらいで里子にだしました。
ですのであまりどんな風に育つかわからないのでこれからもいろいろ教えてくださいね^^

NO.7032   Re^2: 翼羽鑑別について  パパさん  07/07-15:57
> パパさん、さきさん レスありがとうございます。
>
> >オスの特長は成長が早い、食い込みがよい、羽毛の発育が遅いなどが一般的ですよ。
>
> パパさん
> これはどんな種類にも言えることなのですか?
> うちでも観察しているのですが、大きさもみんな変わらず、
> エサの食いっぷりもみんな良く、「そんなに食べるの」と思うくらい食べています。
> 羽毛の発育も1羽だけが丸くて短いような羽根ですが、
> 他はみんなほとんど変わらず・・・
> あっでも1羽のアローカナだけが翼がほとんど伸びていません、
> 他の子は尻尾の近くまで伸びているというのに。
> でもみんなあんまり違いがないように思えてしまって・・
> 私が観察不足なのでしょうね・・
>
ほとんどにあてはまりますよ。とっておきの方法はwで教えますよ (爆) ウコは平羽でないかぎり羽鑑別は無理ですね…アローは多分オスと思いますよ!尻鑑別は業としている方なら当たり前ですが、趣味の飼育の方なら必要ないと思います!!鶏飼いを楽しむ方なら癒しにもなりますからね。

NO.7033   Re^3: 翼羽鑑別について  さき  07/07-17:32
オスの特長は成長が早い、食い込みがよい、羽毛の発育が遅いなどが一般的ですよ。
> >
> > パパさん
> > これはどんな種類にも言えることなのですか?
> > 羽毛の発育も1羽だけが丸くて短いような羽根ですが、
> > 他はみんなほとんど変わらず・・・
> > あっでも1羽のアローカナだけが翼がほとんど伸びていません、
> > 他の子は尻尾の近くまで伸びているというのに。
> > でもみんなあんまり違いがないように思えてしまって・・
> > 私が観察不足なのでしょうね・・
> >
> ほとんどにあてはまりますよ。とっておきの方法は?で教えますよ (爆) ウコは平羽でないかぎり羽鑑別は無理ですね...アローは多分オスと思いますよ!尻鑑別は業としている方なら当たり前ですが、趣味の飼育の方なら必要ないと思います!!鶏飼いを楽しむ方なら癒しにもなりますからね。


パパさんさん
雄は羽毛が生えるの遅いと書いてますよ?
ウコは平羽じゃないと鑑別出来ない?(一般的に平羽飼育している人少ないです?)
どちら何でしょうか(笑)
尻鑑別以外で鳥骨鶏二週間位の雛どのような鑑別が出来るのか?
ちゃんと答えてあげて下さいね(^^)

NO.7035   Re: 翼羽鑑別について  きぃ  07/07-21:02
パパさん、さきさん またレスありがとうございます。

パパさん
>とっておきの方法はwで教えますよ (爆)

その方法とっても気になるのですが・・
じらさないで教えてください(爆)
でも翼羽鑑別では確実な判断ができないということですね?
だいたいの検討はつくということで。

>鶏飼いを楽しむ方なら癒しにもなりますからね。

そうですねぇ。楽しみの一つだと思うのですが、
私みたいにせっかちな人間はドキドキ、イライラ、ソワソワ、ワクワク みたいな感じで落ち着いていられません(笑)

さきさん
>一般的に平羽飼育している人少ないです?

平羽というのはどんな感じですか?
平べったい羽根?(そのまんまですね)
ウコッケイでも羽根の形などがちがうんですか?

NO.7036   Re^2: 翼羽鑑別について  パパさん  07/07-21:17
> パパさん、さきさん またレスありがとうございます。
>
> パパさん
> >とっておきの方法はwで教えますよ (爆)

メールでと携帯で絵文字入れたのですが、入らないみたいですね
>
> その方法とっても気になるのですが・・
> じらさないで教えてください(爆)
> でも翼羽鑑別では確実な判断ができないということですね?
> だいたいの検討はつくということで。
>
> >鶏飼いを楽しむ方なら癒しにもなりますからね。
>
> そうですねぇ。楽しみの一つだと思うのですが、
> 私みたいにせっかちな人間はドキドキ、イライラ、ソワソワ、ワクワク みたいな感じで落ち着いていられません(笑)
>
> さきさん
> >一般的に平羽飼育している人少ないです?
>
> 平羽というのはどんな感じですか?
> 平べったい羽根?(そのまんまですね)
> ウコッケイでも羽根の形などがちがうんですか?

ウコは普通 基準が糸毛ですが、主翼羽の先端と尾羽に平羽が残るのが多いみたいですね。朝鮮ウコみたいに全身が平羽のもいます

秘密ですから、メールにて教えますよ  (笑)

NO.7037   Re^3: 翼羽鑑別について  きぃ  07/07-21:28
> メールでと携帯で絵文字入れたのですが、入らないみたいですね

メールは非表示にチェックしてあったので入らなかったのでしょう。

> 秘密ですから、メールにて教えますよ(笑)

非表示チェックはずしました。(後でまた非表示にします)
秘密なのかぁ。なんだかドキドキします(爆)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。