HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7015   ワクチン  ピーチ  07/05-21:00
生まれたばかりの雛のワクチンはどこで手に入れるんですか?
教えてください。



NO.7021   Re: ワクチン  伽羅  07/06-10:15
交換会の方にも同じような質問があったので。

どのワクチンを、どんな鶏に、どんな飼いかたをしているかかにもよるのかもしれませんが、基本は家畜保健所で教えてくれると思います。

自分で色々と調べて、「このワクチンが欲しい」というのが決まっているのでしたら、動物病院でも販売してくれます。
(全ての動物病院にあるとは思えませんが)
「家畜医院」を掲げている病院の方が確実かな?
電話で聞いてみるといいです。

もしくは、家畜保健所や農協の家畜関係の方に聞くと教えてくれると思います。
うまく行くと、農協の家畜専門のお医者様が薬を売ってくれますよー。

また、ニューカッスルの場合ですが、最低でも1000羽用です。
それ以下の容量は、現在はないと家保の方から聞きました。

なので、1000羽分のワクチンを作り、残った数百羽分は廃棄する事になります。
もしくは、羽数分の分量を計って、その割合の水で溶く事になりますが、数が少ないと難しいかも。。。(残った薬は、廃棄です)

無駄にはなりますが、そんなに高価な薬ではないですし、ワクチンをしておきたい気持ちがあれば、何とも思わない程度です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。