HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6969   空腹?  それロン  06/28-23:01
烏骨鶏を飼っています。
雄雌を問わず鶏舎内の仲間のお尻辺りの羽根をついばんで食べています。背中まですっかり丸裸にされているものもいます。
これはエサが足りていないということなのでしょうか?
それとも犬や猫が土や草を食べたりしますがあれと同じで
虫を下すためか必要な栄養を補うための行動なのでしょうか?



NO.6970   Re: 空腹?  佐藤瑞雲  06/29-06:24
> 烏骨鶏を飼っています。
> 雄雌を問わず鶏舎内の仲間のお尻辺りの羽根をついばんで食べています。背中まですっかり丸裸にされているものもいます。
> これはエサが足りていないということなのでしょうか?
> それとも犬や猫が土や草を食べたりしますがあれと同じで
> 虫を下すためか必要な栄養を補うための行動なのでしょうか?

〜〜それロンさん始めまして〜〜

もう少し環境と鶏の数ご存知の事を詳しくお知らせ出来ますか皆様も
答えを出すと思いますよ、御待ちしています。

NO.6974   鳥の羽ってどれくらい大切なんだろう  ふみまま  06/29-13:52
こんにちは
ウコの雌鳥ばかり4羽を飼ってました。
去年の夏、とても暑かったせいもあったのか、
この4羽のうち、
最下位の順位の子が 死んでしまいました。

羽が首と背中になくて…。
羽が生えてこないね、誰かにむしられてるの?
でもいじめられてる様子を目のすることができず、
誰かが羽をむしっている現行も見つけることができず、
ある朝 横たわっていました。

素人では 鶏の衰弱に 早めに気がついてあげるのは難しいのかな。
横たわってからじゃ手遅れ。鶏はぎりぎりまで元気そうに振る舞う。

羽って 鳥にとってどれくらい大切なんだろう?
体温は維持しにくいだろうね、むしられるストレスもあるよね、
病気に罹りやすいだろうね。

集団で暮らす性質の子たちですが、
小屋内に仕切りをして、あっち側とこっち側に分けて隔離し生活させれば良かったな、かわいそうなことをしたなと、思っています。

じつは
問題の鶏たちが雄か雌かでも 質問の答えが違ってくるのです…。
雄鳥と一緒に飼ってる場合、モテモテの雌鳥は 背中がはげてるそうです。、卵も産んで元気そうで、今までずっと集団の中でタフに暮らしてきてるのなら、心配ないんでしょう、きっと。

でも
どんな環境、どんな地位の鶏であれ、
背中までむしられているような子の中には、特に弱い子がいるかもしれません。仕切りをして隔離生活をした方がいいケースがあるかもしれません。
地球温暖化で不安が広がりますが、今年の夏も 去年のように 暑いらしいし。

羽をむしりたべる癖のある子のことが 気になるんでしたら、 
その子だけ隔離して、他の鶏の羽をむしることができないようにして
しばらく様子を見るのもよいかも です。
なぜむしり食べる? その子に聞いても答えてくれないだろうし、やめてくれないだろうし。せいぜいストレスが原因かと察してやれるぐらい。
羽を全く口にせずに エサやら草やら土やらばかりをおなかに納めるようになれば、おのれの羽食いの悪癖を忘れるかもしれない。(笑)
それに
隔離してる間に 鶏どうしの順位のバランスが微妙に変わるかも。
被害者達は 羽をむしられっぱなしじゃなくなり 問題児に刃向かうことで 自衛できるようになる?かも です。

素人の気楽な語りです。聞きながしてください。(笑)

NO.6976   Re: 空腹?  パパさん  06/29-14:34
こんにちは! 尻突きのほとんどが、ストレスからくる苛めみたいなもんです。改善策は青餌を刻んでやり、徐々に大きくしていき最後には丸ごとやるようにすれば ほとんど突っきは治ります。激しくなると死にいたるので毛のない鶏は隔離した方がよいです。

NO.7023   Re^2: 空腹?  それロン  07/06-19:27
佐藤瑞雲さん、ふみままさん、パパさん

ごめんなさい。
私、みなさんのご返事読んだすぐ後にお礼を書き込んだつもりでいました。
今日、あの後にも何か情報寄せてくれた人いたのかなと見に来たら
私の返事がないのに気がついて焦ってしまいました。
せっかく早々のご返事を頂いておりながら申し訳ありませんでした。
とんだ失態でした。どうぞ、おゆるし下さい。

ウチは老人ホームです。
1.5b×6bの鶏舎に烏骨鶏、ちゃぼ、しゃもの混血が30羽ほどいます。ひな・幼鳥・成鳥混ぜてです。

純粋の烏骨鶏を飼っていたのですが、山の中、家で飼っていた小動物の捨て場になっていまして、シャモやチャボが捨てられていたのを一緒に飼っていましたら混ざってしまいました。
チャボもシャモも親鳥は死んでしまいました。
現在の所烏骨鶏の純血種はオス二羽、メス5羽です。
尻突き(こういう言葉があったのですね)をするのは烏骨鶏と烏骨鶏色が強いのに多い様です。

天気が良いときには鶏舎から出していたのですが
最近はここいらもカラスが増えてきたので出すことがないです。
その辺りも関係あるのかも知れませんね。
ストレスをためさせないよう気をつけて見ていくようにします。
ご返事ありがとう、そしてごめんなさい。
                        それロン

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。