HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6973   ヒヨコの育て方、教えてください  ぺんちゃん  06/29-13:04
こんにちは。

昨日からニホンキジの卵が孵化し始めました。ヒヨコたちは仮母のウコッケイの腹の下で、時折かわいらしい声をあげています。
ところで、雛たちにはどのように餌と水を与えていったらいいのでしょうか。仮母は、まだ孵化していない卵を抱いて座り込んでいます。ヒヨコは卵時代の栄養があるので、すぐには餌を食べなくても大丈夫だと知りましたが、でも1、2日中には食べ始めなければならないと思います。
今までに、ヒヨコでもらってきたウコを育てたことはあります。けれどもそれは、とっても小さかったけれどもう自分で地面をつつくことをしていました。今回は、ヒヨコたちは仮母の腹の下から出てきません。このままウコ母さんに任せておいても大丈夫でしょうか。それとも人が餌を教えて食べさせないといけないでしょうか。
キジ類の人工育雛をされたことのある方、教えてください。



NO.6975   Re: ヒヨコの育て方、教えてください  こんちゃん  06/29-14:19
ぺんちゃん様、こんにちは。
私も、ニホンキジは孵化させて育てたことがあります。鶏もニホンキジも同じキジ科で、生後1、2日で自分で歩いて出てきて、餌を食べ始めますので、基本的な飼育方法は、鶏と同じやり方で良いと思います。それまでに孵化しなかった卵はもうダメでしょう。私は、雑種雌鶏を仮親にして、鶏と同じ配合飼料で育てましたが、5羽生まれて成鳥まで育ったのは3羽でした。時々、昆虫を採って与えていましたが、もっと何らかの栄養成分があったほうが良かったのかもしれません(詳しくは判りません)。なお、コウライキジも同様に育てていましたが、こちらは、ほとんど落ちる事は無かったです。参考になれば幸です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。