HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6918   発酵床について  ももchan♪  06/23-04:51
発酵床についてですが、私は水が通りやすそうな砂に腐葉土を5センチくらい敷きその上に雑草を10センチくらい敷き米糠を10センチくらい敷き水をかかけてみたのですが、発酵してるのか普段とかわらないのかわかりません><。見極め方等あるのでしょうか?



NO.6924   Re: 発酵床について  佐藤瑞雲  06/23-13:50
> 発酵床についてですが、私は水が通りやすそうな砂に腐葉土を5センチくらい敷きその上に雑草を10センチくらい敷き米糠を10センチくらい敷き水をかかけてみたのですが、発酵してるのか普段とかわらないのかわかりません><。見極め方等あるのでしょうか?

〜〜ももchan♪さま始めまして〜〜

発酵床についてですが大変良い質問ですね、
私の記憶ですがタバコ苗の育成には床作りに落ち葉を集めて
米糠を混ぜて熱を利用していましたが、田舎では皆ご存知です。

雑草?いけません微生物は住んでいません、菌は住んでいます

落ち葉が長年堆積し(腐敗でなく微生物の住家を頂、鶏の床に住ませる知恵)此れを言うのですが、

落ち葉を食べて暮らす虫がいてその糞を頂き増えている極小さな昆虫
が住みその糞を頂く微生物が繁殖し落ち葉全体にバランスの取れたふわふわした体積層でありますが雨が降りますが山では安定温度は保つが醗酵熱は出ません。次に

なぜ鶏小屋では熱が発生するのか?それは(餌や糞が分解する時に熱が出ます)この熱は30度を超える事も有るが、時期は晩秋時期です、勿論餌や糞を食べる固定した微生物がわんさと増えてきた時は病気や菌による弊害はおろか「健康な鶏が育つのです」

この熱に対応出来ない生き物がいるのです即ち此れを生かすのが
醗酵利用の床でありますが、床即ち生き物の住家を忘れたら何んにもなりません。常に管理が大切です。匂いは有りませんしむしろ香りが良いですねと持ち帰るお客さんが多くいます。

床が完成しましても、雛の発育問題が発生しますが生態の近親や他の弊害で悩むのが実情です。

こうして皆様と切磋琢磨して研究を重ねて10年間未だにスタート地点をさまよう毎日です、

テーブルの論議はあくまで悲しいかなテーブルでの答えしか出せない物です。此れが大量に飼育の実践を積み重ねますとテーブルに置けない資料となるのです勿論〜経済や人間子育ての難しさ或いは地域社会の荒れる原因は此れだときずくのが鶏の飼育であります話がそれましたね。質問があれば何時でも皆様が答えを出しましょう、お待ちしていますね。

NO.6925   Re^2: 発酵床について  ももchan♪  06/23-19:19
大変丁寧にありがとうございます(*´∀`)
実際私の鶏舎では米糠が大半で土がほぼ埋まってしまっている状態なので明日にでも、腐葉土等で対応してみたいと思います。
現在私の雛は食欲旺盛で食費のほうも少しずつかかるようになってきました。最近は知り合いの農家を巡り飼料作成をしています。
現在はとうもろこし(昨年納屋にしまってあったもの・・・60%)
10%油粕 10%魚(主ににぼしの粉末)米糠(15%)貝(味噌汁のあまり・・・5%)(ニンニクと唐辛子は結構はいっています)とかなりまずしい食をしている雛たちです><。
それでも精一杯にと、山に行ってふきを取ってあげてみたり、パン屋さんの知り合いに頼んで廃棄のパンをあげたり、自家栽培のほうれん草やレタスやキャベツなどを毎日1キロ〜2キロあげますが・・・帰ると茎だけもしくはすっからかんですギャアァァァァ━━(゜Д゜|||)━━━!!!!!!
飼料のほうも全部食べてくれるのですが、ブクブク太りすぎではないかと感じてきております。今10週くらいの雛6羽と4週くらいの雛2匹飼育していますが、規定量からみてもすごく食べます><。
栄養学は少ししか勉強していませんが、無機質がだいぶ足りないように感じられております。もちろんまだ小さいので放し飼いできませんが(猫がうじゃうじゃ居る為)もう少し大きくなったら昼は放し飼いしたいと思います。因みに雌(名古屋6匹10週)アロウ(雄4週1)もらってきた雛(不明4週1)です。何週くらいになればネコの襲撃がへるでしょうか?

NO.6964   Re^3: 発酵床について  佐藤瑞雲  06/28-05:45
> 大変丁寧にありがとうございます(*´∀`)
> 実際私の鶏舎では米糠が大半で土がほぼ埋まってしまっている状態なので明日にでも、腐葉土等で対応してみたいと思います。
> 現在私の雛は食欲旺盛で食費のほうも少しずつかかるようになってきました。最近は知り合いの農家を巡り飼料作成をしています。
> 現在はとうもろこし(昨年納屋にしまってあったもの・・・60%)
> 10%油粕 10%魚(主ににぼしの粉末)米糠(15%)貝(味噌汁のあまり・・・5%)(ニンニクと唐辛子は結構はいっています)とかなりまずしい食をしている雛たちです><。
> それでも精一杯にと、山に行ってふきを取ってあげてみたり、パン屋さんの知り合いに頼んで廃棄のパンをあげたり、自家栽培のほうれん草やレタスやキャベツなどを毎日1キロ〜2キロあげますが・・・帰ると茎だけもしくはすっからかんですギャアァァァァ━━(゜Д゜|||)━━━!!!!!!
> 飼料のほうも全部食べてくれるのですが、ブクブク太りすぎではないかと感じてきております。今10週くらいの雛6羽と4週くらいの雛2匹飼育していますが、規定量からみてもすごく食べます><。
> 栄養学は少ししか勉強していませんが、無機質がだいぶ足りないように感じられております。もちろんまだ小さいので放し飼いできませんが(猫がうじゃうじゃ居る為)もう少し大きくなったら昼は放し飼いしたいと思います。因みに雌(名古屋6匹10週)アロウ(雄4週1)もらってきた雛(不明4週1)です。何週くらいになればネコの襲撃がへるでしょうか?

>何週くらいになればネコの襲撃がへるでしょうか?

確保して保健所に預けるしか対策は有りません
ネコ此れも生き物、獲物を探し食べる習性本能は環境を変えても変わりません。雌は強し。

我が家にメンクーンでっかいネコ「幼い時にヒヨコの小屋で遊ばせて成長し」散歩は鶏をよけて遠回りしますが?鶏の方が強いのです。今日はは九段で漢詩吟詠の指導へ出かけます明日の朝3時に帰宅予定ですので鶏の事は詳しく書き込みますのでお待ち下さいね。

NO.6966   Re^5: 発酵床について  ももchan♪  06/28-18:59
佐藤様いつもありがとうございます。
今度佐藤様から、うこの卵譲っていただこうかな?
まぁ冗談はさておき・・・レス間違ってるのでご本人同士でどうぞ。
管理人様お手数ですが、質問ないようと異なる場合はレス削除おねがいできませんか?私的には、佐藤様尊敬しているので、結構不愉快です。文句があるなら当人同士でお願いしますと管理人様もおっしゃってますので、ご本人様同士でお願いします

NO.6967   Re^6: 発酵床について  Hima@管理人  06/28-19:45
ももchan♪様
了解しました、私の目の届かないところでいろいろ細かいのがはいってきますので
苦労いたします。<笑>
また何かありましたら遠慮なくご指摘ください。

NO.6968   Re: 発酵床について  ももchan♪  06/28-20:46
管理人様お手数おかけします(*´∀`)
益々の発展願っております。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。