HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6949   黒うこっけいの雛のことで  きぃ  06/25-21:18
こんにちは。
先日うこっけいの種卵を購入しました。
白うこっけい3個と黒うこっけい2個の種卵を購入して
5個中4羽が孵りました。(1個無精卵)
2羽はうすいクリーム色っぽい白い雛なのですが、
黒うこっけいの卵からうすいグレー色の雛が生まれました。
黒うこっけいは雛のうちはうすい灰色をしているのでしょうか?
大きくなるにつれ真っ黒になるんですか?
それとも普通は生まれたときから真っ黒なのでしょうか?

交雑種ということはまずないと思うのですが・・
ちゃんとした卵屋さん(?)で購入したのですが、
きちんと種類を分けて飼育しているようですし、
孵化した雛はうこっけい特有の指があります。

もし黒うこっけいの雛の画像を持っている方がおられましたらぜひ見せてください。
参考にしたいです。



NO.6951   Re: 黒うこっけいの雛のことで  ひろ  06/25-21:21
黒うこっけいは生まれたときから真っ黒ですよ。

NO.6952   Re^2: 黒うこっけいの雛のことで  きぃ  06/25-22:18
> 黒うこっけいは生まれたときから真っ黒ですよ。

そうなんですか。。
じゃあずっとうすいグレーのままなのでしょうかね。。
色は他のうこっけいとはちがうのですが、
足のゆびは5本、肌と嘴と足などは黒です。
他のうこっけいのひよこと体系や大きさなどの形はいっしょです。
白うこっけい×黒うこっけいの雛はグレーになりますか?
絵の具も黒と白で灰色になるし。。

NO.6953   Re^3: 黒うこっけいの雛のことで  伽羅  06/25-23:57
きぃさん、こんばんは(^^

画像掲示板の方に、黒烏骨鶏のヒナを載せました。
胸元からお腹にかけて、少しグレーっぽかったですが、一度目の換羽で真っ黒になりました。

白烏骨鶏×黒烏骨鶏の雛だからといってグレーになる訳ではありません。
白烏骨鶏から必ず白うこが、黒烏骨鶏から必ず黒うこが産まれる訳でもなく、長い間白同士・黒同士で掛け合わせてある程度固定しないと、別の色のヒナで出るのはよくあります。
たまたま出た黒烏骨鶏同士をかけあわせても、全部のヒナが黒になるわけではありません。

どの位薄いグレーなのかわかりませんが、とりあえず一回目の換羽を待って様子をみては。

NO.6954   Re: 黒うこっけいの雛のことで  なかがわ  06/26-12:12



> 2羽はうすいクリーム色っぽい白い雛なのですが、
> 黒うこっけいの卵からうすいグレー色の雛が生まれました。
> 黒うこっけいは雛のうちはうすい灰色をしているのでしょうか?
> 大きくなるにつれ真っ黒になるんですか?
> それとも普通は生まれたときから真っ黒なのでしょうか?
>
> 交雑種ということはまずないと思うのですが・・
> ちゃんとした卵屋さん(?)で購入したのですが、
> きちんと種類を分けて飼育しているようですし、
きぃさんへ
グレーは、白にしか成りません
おそらく、羽色は黒同士の親でしょうがその黒色した親鳥
が白×黒のmixでたまたま黒で生まれてきたのでしょう
ですから白の遺伝子を持つ事に成ります
白×黒をmixするとグレーの産毛の子が生まれます。

NO.6959   Re: 黒うこっけいの雛のことで  きぃ  06/26-21:15
伽羅さん、なかがわさん、ありがとうございます。

換羽があるのですね。
そうですよね、アヒルなんかも雛のときは黄色なのに大きくなると白になりますもんね、
白になるという意見や黒になる意見がありますが、
楽しみに成長を見守ります。
でも真っ黒にはならなそうです。。^^

伽羅さんが投稿してくれた画像のところにうちのひよこの画像をつけてレスしておきました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。