HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6938   簡易保温箱による孵化  のしゅ  06/25-00:00
キジが巣を放棄してしまい、あと1〜2日で孵りそうな卵が5個残されました。
恐らく有精卵なのですが、先に生まれた2羽がすでに餌を求めるようになったため残りを見放したようです。
あわててヒヨコ電球等で間に合わせの保温庫を作りましたが、全くもって精度が低いです。
温度のムラも当然のようにあると思います。
温度計を見ながら蓋のすきまを調節するようにセットしたのですが一日中家にいるわけにも行かず
家族に確認を頼んでいたところ数時間の間ですが43℃にまで上がったようです。
その後は調整を繰り返し38〜40℃の間で落ち着いているようですが、こんな調子で孵るのかと心配になります。
孵化直前の雛ですので体がほとんどできあがっていると思われますが、ある程度の温度の上下には耐えられるのでしょうか?
特に数時間とはいえ43℃の高温で熱死していないかどうか気がかりです。
ちなみに、恐らく日の出と共に巣を放棄、発見したのが8時頃ですのでその間卵は冷えていました。
孵化の可能性や最低限の改善策などわかる方はよろしくお願いします。



NO.6940   Re: 簡易保温箱による孵化  相場士  06/25-03:13
残念ながらほとんどの卵が熱死と思われます。私の自作フラン器を
完成させる過程で多くの卵を観察しましたが、不注意で一時的に
温度が低いのは孵化しますが、42度を以上に1時間すると孵化した
のはちゃぼ1割程度で名古屋種、プリマスは全滅でした。

NO.6947   Re^2: 簡易保温箱による孵化  伽羅  06/25-20:11
私も生存の可能性は0ではなくても低いと思います。

人の身体を作っているたんばく質は42度で凝固し始めます。
高熱で42度を越えると生命の危険にさらされるのはそのためです。
鶏は人より体温が高いので同じに考えるのはおかしいかもしれませんが・・・

参考までに、うちでも過去に42度まであげてしまった事がありましたが、孵化率は50%位だったと記憶しています。
42度に上がっていた時間がおそらく短かったからだと考えています。

NO.6956   Re^3: 簡易保温箱による孵化  のしゅ  06/26-13:26
やはり43℃は致命的でしたか。。。
いまだにヒビすら入っていないため絶望的と思われます。
今まで人工孵化のための設備は使用していませんでしたが今回の反省を踏まえて
緊急でも適温にセットできる、見放された卵のための保温器を作る必要がありそうです。
それにしても雉類はウコッケイ以上に抱卵が上手ですが、見捨てる時は容赦ないです。
野生ではいつまでも一箇所にうずくまってはいられないからなのでしょう。
このたびはアドバイスありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。