HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6700   卵を産まない  オオタチ  05/21-18:09
うちのウコッケイが3月に少し産んでから、4月になってから卵を産まなくなりました。去年までは5月の上旬まで産んでいたので、心配しています。誰か原因が分かっていたら教えて下さい。
ちなみに♀17羽、♂5羽です。



NO.6701   Re: 卵を産まない  さき  05/21-20:10
> うちのウコッケイが3月に少し産んでから、4月になってから卵を産まなくなりました。去年までは5月の上旬まで産んでいたので、心配しています。誰か原因が分かっていたら教えて下さい。
> ちなみに♀17羽、♂5羽です。

巣籠りして無いなら…寄生虫が付いてませんか?
卵鶏では無いから、沢山は産みませんが…!?
二か月も産まないとは…!?
何歳で〔昨年卵産んでたから餌は、関係無いと思いますが?〕どんな餌与えて居るのですか?

NO.6703   Re^2: 卵を産まない  のしゅ  05/22-00:00
我が家でも長期間休産する個体が現れますが、たいてい放っておけばまた産卵を開始します。
半年休産などもザラにいます。もちろん卵を産まないというだけであり、個体は元気そのものです。
しかし最も産卵するべき時期に産卵しないとなると異変がありそうですね。
去年は異常な暑さで全体的に産卵数が少なかったようですが、まだ引きずってるのでしょうか。
何も異変が無いなら体力の温存だと思って気長に構えているのも悪くはないと思います。

NO.6704   Re^3: 卵を産まない  卵屋えっちゃん  05/22-02:09
オイラの所も半年ぐらい、産まなくなっちゃたよ。
いろいろわけありで、若返りに失敗しちゃたんだ。
50羽ぐらいんだけと、去年、10羽ぐらい、若鶏を入れたんだけどね。ちょうど、老婆さんと言うか、端境期にはまってしまって、半年は、1日に、2,3個のペースでした。

オイラはまじで、「比内地鶏」とか言って潰してしまおうって思ってたんだ。ほったからしてたら、最近は、5,6個産むようになったよ。若鶏も産卵するようになってきたみたいだよ。

でも、やっぱり、「ウコッケイ」さんはあんまり産まないよ。

NO.6712    卵を産まない  オオタチ  05/23-22:18
さき様>回答有難うございます。何の寄生虫なんでしょうか。
名前が分かれば教えてください。

NO.6713   Re^2: 卵を産まない  さき  05/23-23:12
> > うちのウコッケイが3月に少し産んでから、4月になってから卵を産まなくなりました。去年までは5月の上旬まで産んでいたので、心配しています。誰か原因が分かっていたら教えて下さい。
> > ちなみに♀17羽、♂5羽です。
>
> 巣籠りして無いなら...寄生虫が付いてませんか?
> 卵鶏では無いから、沢山は産みませんが...!?
> 二か月も産まないとは...!?
> 何歳で〔昨年卵産んでたから餌は、関係無いと思いますが?〕どんな餌与えて居るのですか?

質問して居る側が、もう少し詳しく説明して下さいね!?(私は何歳か…聞いて居るのですが…)
夏場冬場に卵産まないのは…理解出来ますが、春に卵産まない!?しかも17羽も?
試して居るのでしょうか? 御自分で解決して下さいね(^_^)v

NO.6715   Re: 卵を産まない  佐藤瑞雲  05/24-05:06
> うちのウコッケイが3月に少し産んでから、4月になってから卵を産まなくなりました。去年までは5月の上旬まで産んでいたので、心配しています。誰か原因が分かっていたら教えて下さい。
> ちなみに♀17羽、♂5羽です。

〜〜〜掲示板とは?明快で話し相手に自分の心配事が何パーセント伝える事が出来るのか?此れが決め手であり、読む人は返事がしたくなる〜〜〜

聞く前に自分の「書き込みの採点をしてみることが一番大事ですよ。30点です。

問診をしますとこうです「答えて見てください」

1〜〜我が家の鶏がをより具体的に?「何を聞きたいのか」
2〜〜鶏の種類?合体飼育か?
3〜〜歳は?
4〜〜環境をより具体的に?小屋?は天国と地獄が有りますよ
5〜〜餌は?内容物は、与え方は
6〜〜過去の病気は?健康状態は?
7〜〜卵の生んだ時期具体的に
8〜〜漠然?何個ぐらいです?
9〜〜続けて生んだのか?

〜〜答えとして(固体の基本と改善する方法を)皆様が教えてくれますからね。〜〜

NO.6723   Re^2: 卵を産まない  オオタチ  05/24-14:33
今年の4月から卵を産まなくなりました。去年までは5月まで産んでいたのに今年は3月に8個生んでがらまったく生まなくなりました。種類はウコッケイの♀15羽、♂5羽(5から1歳)の鳥小屋での合同飼育。過去の病気はないです。えさは、発酵飼料(れんげとクローバーに米ぬかを混ぜて発酵させてもの)に市販の餌を混ぜてます。

NO.6727   Re^3: 卵を産まない  ヒロタン  05/25-05:54
> 今年の4月から卵を産まなくなりました。去年までは5月まで産んでいたのに今年は3月に8個生んでがらまったく生まなくなりました。種類はウコッケイの♀15羽、♂5羽(5から1歳)の鳥小屋での合同飼育。過去の病気はないです。えさは、発酵飼料(れんげとクローバーに米ぬかを混ぜて発酵させてもの)に市販の餌を混ぜてます。

ウコッケイは4歳位までは卵を産みますが、その後は産まない鶏が多い様です。
家の6歳のウコッケイは昨年から卵を産んでいません。
♀15羽の年齢構成が分りませんが、年齢が原因の1つですね。
回虫やダニ等の原因も考えられます。
その他にも原因があるかもしれませんね。
飼育環境がよく分らないし、オオタチ様の作った発酵飼料が良いのかどうかも私には分りません。

NO.6763    卵を産まない(その後)  オオタチ  05/28-20:57
皆さんに色々アドバイスありがとうございました。昨年の夏バテのせいか、昨日より1日3から4個産み始めました。雄も元気よく鳴くようになりました。
また、何か心配事があれば、相談したいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

NO.6830   Re: 卵を産まない(その後)  佐藤瑞雲  06/07-21:39
> 皆さんに色々アドバイスありがとうございました。昨年の夏バテのせいか、昨日より1日3から4個産み始めました。雄も元気よく鳴くようになりました。
> また、何か心配事があれば、相談したいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

返事が遅くなりました。

烏骨鶏はね1年間〜〜3回に分けて60個産卵が平均ですよ
つまり2ヶ月仕事をし10ヶ月も遊んでいると思えば良いのですよ。だから卵の値段が1個¥400円しても商売にはならないのですよ。

中には〜我が家の東京烏骨鶏これは年間可也生みますよ確認はしていませんがね。都民でないと購入は出来ません、房総じどりも千葉県民だけが基本です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。