HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6791   羽ジラミ  らせん  06/03-20:55
生後1ヶ月ほどのヒヨコをもらってきました。
羽の裏を見てみると全長1ミリほどの虫が何匹かみつかりましたので
近所の動物病院で診てもらうと羽ジラミと診断されました。
ヒヨコの垢をたべているが、羽ジラミの数が増えてきたら駆除を考えて
みましょうとのことでした。
羽ジラミはこのまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか。
また、ヒヨコは室内で飼育していますが人間には感染するのでしょうか。
ヒヨコは今血便らしきものが糞のなかに混じっており、投薬治療中で少し元気がありません。なお、コクシジウムではありませんでした。



NO.6794   Re: 羽ジラミ  さき  06/04-10:03
> 生後1ヶ月ほどのヒヨコをもらってきました。
> 羽の裏を見てみると全長1ミリほどの虫が何匹かみつかりましたので
> 近所の動物病院で診てもらうと羽ジラミと診断されました。
> ヒヨコの垢をたべているが、羽ジラミの数が増えてきたら駆除を考えて
> みましょうとのことでした。
> 羽ジラミはこのまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか。
> また、ヒヨコは室内で飼育していますが人間には感染するのでしょうか。
> ヒヨコは今血便らしきものが糞のなかに混じっており、投薬治療中で少し元気がありません。なお、コクシジウムではありませんでした。

こんにちは!私だったらお風呂に入れてシラミ排除しますが(笑)→獣医さんに診察して頂いて居るなら(結果はどうあれ)、御任せした方が良いと思いますよ(^^)

NO.6796   Re^2: 羽ジラミ  佐藤瑞雲  06/04-11:59
> > 生後1ヶ月ほどのヒヨコをもらってきました。
> > 羽の裏を見てみると全長1ミリほどの虫が何匹かみつかりましたので
> > 近所の動物病院で診てもらうと羽ジラミと診断されました。
> > ヒヨコの垢をたべているが、羽ジラミの数が増えてきたら駆除を考えて
> > みましょうとのことでした。
> > 羽ジラミはこのまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか。
> > また、ヒヨコは室内で飼育していますが人間には感染するのでしょうか。
> > ヒヨコは今血便らしきものが糞のなかに混じっており、投薬治療中で少し元気がありません。なお、コクシジウムではありませんでした。
>
> こんにちは!私だったらお風呂に入れてシラミ排除しますが(笑)→獣医さんに診察して頂いて居るなら(結果はどうあれ)、御任せした方が良いと思いますよ(^^)

〜〜無料であれ購入であれ。前の持ち主はいい加減な飼育ですね?〜〜

これ等のトラブルを防ぐのが(動物販売許可制度です)

雛のザニ駆除は薬品は?どうかな?経験がないので風呂が良いかもね?。

NO.6800   Re^3: 羽ジラミ  チャマ  06/04-19:17
防虫効果のあるサルファ剤が効きますよ〜。

NO.6801   Re^4: 羽ジラミ  らせん  06/04-19:30
知人から紹介してもらった獣医さんにお伺いして再度見てもらったところ
血便はコクシジウムではなくて、環境が代わったことによるストレスからくるのではとのことでした。私がくしゃみをするとビクッとして逃げる、怖がりなヒヨコで雌鳥じゃないかと思っています。
羽ジラミ?につきましては薬を処方してもらいました。
皆様ありがとうございます。
食欲もあまり旺盛ではなくストレスに弱そうなヒヨコですが大切に育てていこうと思います。

NO.6802   Re^5: 羽ジラミ  佐藤瑞雲  06/04-19:59
> 知人から紹介してもらった獣医さんにお伺いして再度見てもらったところ
> 血便はコクシジウムではなくて、環境が代わったことによるストレスからくるのではとのことでした。私がくしゃみをするとビクッとして逃げる、怖がりなヒヨコで雌鳥じゃないかと思っています。
> 羽ジラミ?につきましては薬を処方してもらいました。
> 皆様ありがとうございます。
> 食欲もあまり旺盛ではなくストレスに弱そうなヒヨコですが大切に育てていこうと思います。

そうでしたか、何羽かな?2羽以上だと共に寄り添い休みますが
1羽だと寂しいですよ、小さな箱で飼育しますと安心ですが広いと
怖がりますよ。頑張ってくださいね。

NO.6812   Re^6: 羽ジラミ  らせん  06/05-21:05
>佐藤瑞雲様
日中はダンボール小屋に入れていると時々ピーピーと泣いているようで、一羽だけなので寂しいのかもしれません。
親鳥の羽の下が好きなのか、私がしゃがんでいると足元に寄ってきて羽づくろいをしています。
葉っぱは良く食べるのですが、朝、昼は胃が膨れるまではたべずようやく夜には胃が膨れるまでたべるようになったみたいです。
食が細いから虚弱なのかもしれませんが、なんとか長生きしてもらいたいと思います。

NO.6829   Re^7: 羽ジラミ  チャマ  06/07-18:45
今年うちに来たヒヨコにも小さな虫がたくさん付いていましたが、日光浴や砂浴びで今は姿も見えません♪

私のヒヨコもエサをあまり食べなかったのですが、ミミズや虫は好んでこれでもかと言う程食べまくっています(^_^*)
うちの子も一羽だけですが、出来るだけ一緒にいてあげると安心するみたいです(^O^*)たっぷり愛情を注いで長生きしてもらいましょう♪

…最近、変に絡んで来る方がいるので、前回の返答がそっけなくて申し訳ありません。。。サルファ剤ですが、生き物全般に使えるのでお薦めということでした(^^*)

NO.6831   Re^8: 羽ジラミ  らせん  06/08-19:59
>チャマ様
処方された薬を霧吹きで噴霧してやると3〜4日で羽ジラミらしきものは
肉眼では見当たらなくなりました。過去ログでは砂にひとつかみの塩をいれて砂浴びさせるとよいとありましたが、うちのヒヨコは雨上がり後の湿ったような土が好きみたいで乾燥した砂では砂浴びしないかもしれません。
エサなのですが朝、昼とも胃が膨れるほどは食べずに夜だけ一杯食べます。生とうもろこし、トマトなどは見向きもせずに小松菜を好んで食べています。最近は種無しぶどうを与えるとよく食べるので与えていますがフンがゆるくなったように思います。
ヒヨコだと食欲旺盛でいつも胃が膨れているイメージがあるのですが、小食で虚弱なので大きくなれず短命ではないかと心配ですが元気に育って欲しいと願う毎日です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。