HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6679   にはとりにお風呂はだめ?  ヒロタン  05/17-04:08
私は適切な方法で、鶏をお風呂に入れてきれいにするのは悪い事ではないと思っています。
しかしお風呂に入れて上手に問題なく鶏を仕上げるのはかなりの技術が必要と思われます。
経験ある皆様のご意見を頂ければと思いました。
品評会に出品する時等、どの様に仕上げているのでしょうか?



NO.6681   Re: にはとりにお風呂はだめ?  パパさん  05/17-11:53
> 私は適切な方法で、鶏をお風呂に入れてきれいにするのは悪い事ではないと思っています。
> しかしお風呂に入れて上手に問題なく鶏を仕上げるのはかなりの技術が必要と思われます。
> 経験ある皆様のご意見を頂ければと思いました。
> 品評会に出品する時等、どの様に仕上げているのでしょうか?


こんにちは   鶏をきれいにするのは、品評会の前日に洗うのが多いですね 特に小型の鶏が多いですウコは洗わないと頭が汚れていますからね。小軍鶏、中型、大型はお湯につけた、タオルで体を拭いて、馬油で綺麗に仕上げます   夏場は洗うのも気温が高いので、問題ないですが冬場は気温が低いので屋内等ですばやく、温風で乾燥させないと鶏が可哀想ですね。  チャマさんが書き込んでいるように鶏にとっては好ましいことではないと思います。  鳥類が水浴び、砂浴、などをするのは体に付いた寄生虫などを落とす行為で綺麗にするためではないと思います。すずめは水浴びはしますが鶏は暑いい日でも自ら水浴びをする事はありませんよね 鶏ほ気温、湿度の変化に敏感に反応すると思います。昼夜の気温の変化が12度以上ある時期が死ぬ確率が高いので悩みの種です

NO.6684   Re^2: にはとりにお風呂はだめ?  佐藤瑞雲  05/17-18:03
> > 私は適切な方法で、鶏をお風呂に入れてきれいにするのは悪い事ではないと思っています。
> > しかしお風呂に入れて上手に問題なく鶏を仕上げるのはかなりの技術が必要と思われます。
> > 経験ある皆様のご意見を頂ければと思いました。
> > 品評会に出品する時等、どの様に仕上げているのでしょうか?
>
>
> こんにちは   鶏をきれいにするのは、品評会の前日に洗うのが多いですね 特に小型の鶏が多いですウコは洗わないと頭が汚れていますからね。小軍鶏、中型、大型はお湯につけた、タオルで体を拭いて、   夏場は洗うのも気温が高いので、問題ないですが冬場は気温が低いので屋内等ですばやく、温風で乾燥させないと鶏が可哀想ですね。  チャマさんが書き込んでいるように鶏にとっては好ましいことではないと思います。  鳥類が水浴び、砂浴、などをするのは体に付いた寄生虫などを落とす行為で綺麗にするためではないと思います。すずめは水浴びはしますが鶏は暑いい日でも自ら水浴びをする事はありませんよね 鶏ほ気温、湿度の変化に敏感に反応すると思います。昼夜の気温の変化が12度以上ある時期が死ぬ確率が高いので悩みの種です

〜〜〜パパ様その節はお世話になりました。〜〜〜

>馬油で綺麗に仕上げます。
なるほど、そうでしたか?洗う行為は、油けも減少する?

此処が私の悩みの種でした「一度挑戦し馬油で補給してみましょう」
感、謝謝。

NO.6687   Re^2: にはとりにお風呂はだめ?  ヒロタン  05/18-08:02
>>
> こんにちは   鶏をきれいにするのは、品評会の前日に洗うのが多いですね 特に小型の鶏が多いですウコは洗わないと頭が汚れていますからね。小軍鶏、中型、大型はお湯につけた、タオルで体を拭いて、馬油で綺麗に仕上げます   夏場は洗うのも気温が高いので、問題ないですが冬場は気温が低いので屋内等ですばやく、温風で乾燥させないと鶏が可哀想ですね。  チャマさんが書き込んでいるように鶏にとっては好ましいことではないと思います。  鳥類が水浴び、砂浴、などをするのは体に付いた寄生虫などを落とす行為で綺麗にするためではないと思います。すずめは水浴びはしますが鶏は暑いい日でも自ら水浴びをする事はありませんよね 鶏ほ気温、湿度の変化に敏感に反応すると思います。昼夜の気温の変化が12度以上ある時期が死ぬ確率が高いので悩みの種です

パパ様
ご回答大変ありがとうございます。
馬油を買いましたが、これは化粧用に使う油ですね。
皮膚にうるおいを与え、すこやかに保ちますと、説明書きがありました。
少し匂いがしますが、手に塗ってみると薄くよく伸びます。
鶏の鶏冠などに試しに塗ってみようと思っています。

NO.6697   Re^3: にはとりにお風呂はだめ?  パパさん  05/20-23:57

>
> パパ様
> ご回答大変ありがとうございます。
> 馬油を買いましたが、これは化粧用に使う油ですね。
> 皮膚にうるおいを与え、すこやかに保ちますと、説明書きがありました。
> 少し匂いがしますが、手に塗ってみると薄くよく伸びます。
> 鶏の鶏冠などに試しに塗ってみようと思っています。

こんばんは  申し遅れましたが、冠 嘴 顔 足 等 に塗ります  

羽は夏場は比較的延び易いので布につけて使用しますが、冬場はお湯につけたタオルを絞って馬油をつけ拭きますと割ときれいに仕上がります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。