HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6588   卵を抱きません  かっくん  05/01-11:17
名古屋コーチン雄一羽、雌三羽を三年くらい飼っていますが卵を抱きません。小屋は手作りで二坪くらいあります、環境が悪いのでしょうか教えてください。



NO.6590   Re: 卵を抱きません  Hima@管理人  05/01-12:48
人工的な「品種改良」が進んで鶏(品種)によっては卵の抱き方を忘れてしまったのがいるわけです。
烏骨鶏やチャボならばまだ大丈夫なのですが・・・

NO.6595   Re^2: 卵を抱きません  相場士  05/01-20:57
商業鶏は孵卵場で人工的に大量生産され結果として
卵を抱く母鶏は少ないです。名古屋種が抱卵にはいる場合は巣にこもりきりになり床の木をしきりに足で蹴散らすのですぐわかります。

NO.6594   Re: 卵を抱きません  さき  05/01-20:51
> 名古屋コーチン雄一羽、雌三羽を三年くらい飼っていますが卵を抱きません。小屋は手作りで二坪くらいあります、環境が悪いのでしょうか教えてください。

今晩は! 名古屋種は巣籠りする雌は…現在は、ほとんど居ないと思いますよ!?
巣鶏が居ないなら、自作孵卵器を作って孵化させたら如何でしょうか(^^)

NO.6602   Re^2: 卵を抱きません  ルパン1000世  05/02-08:29
> > 名古屋コーチン雄一羽、雌三羽を三年くらい飼っていますが卵を抱きません。小屋は手作りで二坪くらいあります、環境が悪いのでしょうか教えてください。
>

名古屋コーチンを3年弱飼っていますが、3年飼っていて一向に卵を抱く気配がないのであれば、産業鶏として改良されたがために就巣性がなくなってしまっていると思います。
目安になるか分かりませんが、我が家の名古屋コーチン(♀)は人工孵化と思われる子でも1歳3ヶ月くらいで初めての抱卵をしました。(我が家の名古屋コーチンは異様に就巣性が強いです)
卵を抱いてもその後孵った雛を育てるかどうかはまた別問題ですが…

今はホームセンターで購入した白レグ(ホームセンターで白レグと言われたから)の雛(♀)に「卵を抱く事で産卵をサボる事を覚えてね」と毎日のように言ってますが、果たしてどうなる事やら

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。