HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6584   薩摩地鶏について  β  04/30-16:10
Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E6%91%A9%E5%9C%B0%E9%B6%8F
薩摩鶏の血液割合が50%以上のものを薩摩地鶏と呼ぶことができる。
とのことですが、薩摩鶏♂×ボリスブラウン♀=薩摩地鶏になるのですか?



NO.6586   Re: 薩摩地鶏について  kana  04/30-23:53
肉用など実用鶏の銘柄(品種)として地鶏を名乗るなら問題無いんじゃないですか?

ただ、在来種(明治時代までに国内で成立し、又は導入され定着した品種)としての地鶏とは意味的に違うと思います。

例外として、名古屋コーチンは銘柄鶏としても在来鶏としても今も昔も「地鶏」ですね。
外国鶏とのF1の地鶏と違って、名古屋コーチンは幕末〜明治以来の固定種ですから。

Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%B6%8F

↑ここによればロードアイランドレットや横斑プリマスロックも在来種なんですね。
おそらく明治前には日本に定着していたのでしょう。

そういえば、ボリスブラウンはロードアイランドレット系の赤鶏と白色の鶏とのF1だったような・・・

極論すれば、開発元のハイラインが主張すれば、ボリスブラウンも地鶏!!?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。