HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6564   卵の食べ方教えてください!  谷口  04/26-10:21
皆さん、こんにちは。
鶏達にも気持ちの良い季節ですね。
我が家では烏骨鶏をはじめ、12〜15個の卵を毎日採卵しています。
御近所、知り合いに分けたりしていますが、それでも冷蔵庫が卵で一杯になってしまいます。
家族は両親と同居していて、大人4人・子供3人です。
卵の調理といっても、目玉焼き・ゆで卵・玉子焼き・生卵・おでん・オムレツ・茶碗蒸しなどしか浮かばないのですが、皆さんどうやって美味しくいただいていますか?手軽な調理御存じないでしょうか?



NO.6565   Re: 卵の食べ方教えてください!  Hima@管理人  04/26-11:26
ありあまる分量があって、それでもなんとか食べようとするのは健康に良くないのではないでしょうか?(これどんな食物にも言えることだと思います)

保存食(たとえばタマゴの漬物)にする方法とかがあればいいのですが。
アヒルの卵ではありましたね。

NO.6569   Re^2: 卵の食べ方教えてください!  伽羅  04/26-20:35
保存食で思い出しました。

卵の味噌漬けってありますよね。
私は作った事はないのですが、味噌に卵を埋めて作るものだと記憶しています。
これだと保存がききそうな気がしますが、どうなんでしょう?
卵の味噌漬けを作った事のある方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

NO.6570   Re^2: 卵の食べ方教えてください!  佐藤瑞雲  04/27-23:23
> ありあまる分量があって、それでもなんとか食べようとするのは健康に良くないのではないでしょうか?(これどんな食物にも言えることだと思います)
>
> 保存食(たとえばタマゴの漬物)にする方法とかがあればいいのですが。
> アヒルの卵ではありましたね。


私は管理で卵の回収しますが、時には割れています、即生でススリ、ストレートに胃袋へ回収?

卵酒の作り方、私はコップに酒を7割入れ、レンジで60秒チーン取り出し砂糖少し、烏骨鶏卵を1個入れてかき回し60秒又チーン〜〜〜なんと2分で玉子酒が出来上がるのですよ、此れは旨いですよ。

NO.6567   Re: 卵の食べ方教えてください!  なお  04/26-16:05
お菓子などは作りませんか?プリンとかシフォンケーキとか、ロールケーキとか…
シフォンケーキは普通のにわとりの卵だと5〜6個はいるので烏骨鶏ならもっといりますね。カスタードクリームもレンジで結構簡単にできるので作ってみてください。添加物の入っていないしかも新鮮な卵で作ったカスタードクリームは絶品ですよ。どうせならシュークリームの皮も作ったらいいと思いますが、お菓子作りって取りかかるまでが結構面倒って言うか、なかなか思いつかないんですよね。

NO.6568   Re: 卵の食べ方教えてください!  伽羅  04/26-17:34
うちでは主にプリンです(^^

烏骨鶏の卵でケーキなんかの焼き菓子を作る時は、水分を増やさないとうまくできあがらないので注意です。
卵自体に水分が少なくて濃厚なので、牛乳を多目に使うとかしないと、パサパサのケーキになります。
本当は鶏卵を混ぜるといいのですが、それでは意味がないですよね(笑

でも、余った卵は近所の人やお世話になっている人、お世話になりたい人にプレゼントするのが一番だと思いますです(^^

うちでは米ぬかをどっさり下さる方や、大豆クズを下さる方等に持って行ってます。
もちろん近所の方にも(^^

NO.6571   Re: 卵の食べ方教えてください!  Hima@管理人  04/27-23:34
それから、卵酢(「らんず」と読むのですか?)というのもありましたね。
不味いらしいですが。<笑>

NO.6572   Re^2: 卵の食べ方教えてください!  さらさ  04/27-23:58
私は特大の中華なべで卵黄油を作ってます。一度に200個くらいは
使いますよ。これを健康食や常備薬として、鶏の外傷の手当てにも使っています。

NO.6573   Re^2: 卵の食べ方教えてください!  伽羅  04/28-00:54
> それから、卵酢(「らんず」と読むのですか?)というのもありましたね。
> 不味いらしいですが。<笑>

酢卵かな?(笑
私は心臓が良くないので、毎日飲んでます(^^
血圧なんかにもいいようですねー

そのまま飲むのは辛いので、ハチミツと柚子を入れて、お湯で割って飲んでいます(^^;;

卵油も一度に数十個使うので、食べきれなくなったら作っています。
これも身体にいいのですが、かなり臭いので自宅で作るのはオススメできませんね(汗
さらささんも、外で作っているのでは?

オブラートを使って、小豆大位を飲みます。

NO.6575   Re: 卵の食べ方教えてください!  谷口  04/28-22:55
皆さん、こんばんは。
いろんな御意見ありがとうございました。卵酒・プリンは私にも子供達にも好評かもです。試して見ます!卵酢ですが、いろんなサイトでとても体に良いと好評のようですね。いつか作ってみて、お袋・嫁さんを実験台にしようと企んでいます。食べすぎには注意したいと思います!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。