HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6459   皆様へ質問ですが?  佐藤瑞雲  04/07-13:36
私は東天紅のAグループの雄を9羽雌は29羽飼育していますが
大変よく卵を生んで頂き助かります、産卵系かと思うくらい?
Bグループの14羽は問題なく15秒以上謡います。

さてトアル人から1番の3羽頂きまして飼育を始めましたが
持ち主は15秒以上謡いますからねと喜び弾み?親になれぞ
謡は10秒止まり?あきらめて、4年間数を増やして親が上記の如く
であります。

第2回関東地区にわとり研修会で卵の交換会で200個近く提供しました中に「ヒロタン様に渡した東天紅卵が孵化し、

成長半ば、15秒も謡うとの話に?本当かな疑問を抱いていましたが、実際昨年夏の鶏もなんと雄が15秒謡うのです、雌も鳴くのです?。

>問題の、お聞きしたいのは、よく言われます1〜2〜3年で15秒以上謡うようになる話、又雛で長く謡う、謡わない、2〜3年で謡うようになるのか?此れが事実か?と言いう事ですこの辺りをお話お聞きしたいのです、皆様宜しく御願い致します。



NO.6466   Re: 皆様へ質問ですが?  ヒロタン  04/10-09:19
>問題の、お聞きしたいのは、よく言われます1〜2〜3年で15秒以上謡うようになる話、又雛で長く謡う、謡わない、2〜3年で謡うようになるのか?此れが事実か?と言いう事ですこの辺りをお話お聞きしたいのです、皆様宜しく御願い致します。

瑞雲様
上記の御質問の件私も経験の深い方のお話が、お聞きしたいです。
雄2羽がいますが、先日風邪で調子を崩した事もあり、現在は12秒位で鳴いています。
続けて繰り返し鳴く事がありますが、この場合は鳴く長さが短くなって行きます。
この傾向は多分殆んどの鶏はそうなるのでは?と思っています。
鳴き合わせ会の予定が無いので、鳴き台での稽古は今はしていませんが、稽古をすれば長く鳴くようになるかもしれません。
来年になったら鳴く長さがどうなるのか興味深いです。

瑞雲様の所は数が多いので固体判別が難しいかも知れないと思いますが、そのあたりの年齢による鳴く長さ、声の変化はお分かりになられたでしょうか?

NO.6470   Re^2: 皆様へ質問ですが?  佐藤瑞雲  04/10-15:17
> >問題の、お聞きしたいのは、よく言われます1〜2〜3年で15秒以上謡うようになる話、又雛で長く謡う、謡わない、2〜3年で謡うようになるのか?此れが事実か?と言いう事ですこの辺りをお話お聞きしたいのです、皆様宜しく御願い致します。
>
> 瑞雲様
> 上記の御質問の件私も経験の深い方のお話が、お聞きしたいです。
> 雄2羽がいますが、先日風邪で調子を崩した事もあり、現在は12秒位で鳴いています。
> 続けて繰り返し鳴く事がありますが、この場合は鳴く長さが短くなって行きます。
> この傾向は多分殆んどの鶏はそうなるのでは?と思っています。
> 鳴き合わせ会の予定が無いので、鳴き台での稽古は今はしていませんが、稽古をすれば長く鳴くようになるかもしれません。
> 来年になったら鳴く長さがどうなるのか興味深いです。
>
> 瑞雲様の所は数が多いので固体判別が難しいかも知れないと思いますが、そのあたりの年齢による鳴く長さ、声の変化はお分かりになられたでしょうか?

ヒロタン様有り難う御座います。
我が家の保存鶏は全てペアー組で小屋に隔離しています。

長鳴きの鶏は極普通ですが。1〜2年経ちますがどうしても8秒前後しか謡わないのです?そのうちに長く謡うのか期待ですが?。

NO.6483   Re^3: 皆様へ質問ですが?  ヒロタン  04/11-10:11
> ヒロタン様有り難う御座います。
> 我が家の保存鶏は全てペアー組で小屋に隔離しています。
>
> 長鳴きの鶏は極普通ですが。1〜2年経ちますがどうしても8秒前後しか謡わないのです?そのうちに長く謡うのか期待ですが?。

瑞雲様
東天紅や声良の鳴く長さは15秒が標準で、7秒以下は失格となります。
合格ぎりぎりとすれば、改良した方が良さそうですね。
個体ごとに声の長さを調べて、選抜交配を重ねると良い結果が出るかも知れませんね。
東天紅の場合、鳴き合わせ会で20秒以上鳴く鶏の持ち主の方から聞いた話では
1.尾羽が細身で長く、体の細い鶏が長く鳴く
2.体が太く大きな鶏は長く鳴かない
と言っていました。
御参考になればと思います。

にわとり画像掲示板に東天紅の雛3羽を掲示しましたが、鳴き合わせ会に持参した雄と3羽の雌の中から良さそうな雌を選んで交配してみました。
どの様な結果になるか楽しみにしています。

NO.6484   Re^4: 皆様へ質問ですが?  佐藤瑞雲  04/11-11:06
> > ヒロタン様有り難う御座います。
> > 我が家の保存鶏は全てペアー組で小屋に隔離しています。
> >
> > 長鳴きの鶏は極普通ですが。1〜2年経ちますがどうしても8秒前後しか謡わないのです?そのうちに長く謡うのか期待ですが?。
>
> 瑞雲様
> 東天紅や声良の鳴く長さは15秒が標準で、7秒以下は失格となります。
> 合格ぎりぎりとすれば、改良した方が良さそうですね。
> 個体ごとに声の長さを調べて、選抜交配を重ねると良い結果が出るかも知れませんね。
> 東天紅の場合、鳴き合わせ会で20秒以上鳴く鶏の持ち主の方から聞いた話では
> 1.尾羽が細身で長く、体の細い鶏が長く鳴く
> 2.体が太く大きな鶏は長く鳴かない
> と言っていました。
> 御参考になればと思います。
>
> にわとり画像掲示板に東天紅の雛3羽を掲示しましたが、鳴き合わせ会に持参した雄と3羽の雌の中から良さそうな雌を選んで交配してみました。
> どの様な結果になるか楽しみにしています。

ヒロタン様

大変良いお話に感謝いたします早速交配準備します、有り難う御座いました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。