HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6460   うずらの雛  あお  04/07-16:48
四月五日生まれのうずらの雛の足が開いてしまってうまく歩けません。前日までは普通に歩いていましたが、朝見たら開いていました。誰か原因や対処法を知っていませんか?



NO.6462   Re: うずらの雛  うりうり  04/08-08:41
> 四月五日生まれのうずらの雛の足が開いてしまってうまく歩けません。前日までは普通に歩いていましたが、朝見たら開いていました。誰か原因や対処法を知っていませんか?

おはようございます。
対処の方法、お教えしますので、メールいただけると幸いです。
100%直るかどうかはその子の運ですが・・・

NO.6463   Re^2: うずらの雛  あお  04/09-17:41
申し訳ありませんが、現在、メールを送れないのでこの場で教えてもらえないでしょうか?

NO.6464   Re^3: うずらの雛  うりうり  04/10-00:39
> 申し訳ありませんが、現在、メールを送れないのでこの場で教えてもらえないでしょうか?

あおさん、こんばんは。
うりうりママのブログの2007年7月19日を見てくださいね。
参考になると思います。

NO.6481   Re^2: うずらの雛  ウズラ  04/10-23:40
> > 四月五日生まれのうずらの雛の足が開いてしまってうまく歩けません。前日までは普通に歩いていましたが、朝見たら開いていました。誰か原因や対処法を知っていませんか?
>
> おはようございます。
> 対処の方法、お教えしますので、メールいただけると幸いです。
> 100%直るかどうかはその子の運ですが・・・

ウリウリちゃん皆さんに教えてはくれないの?。

NO.6487   Re^3: うずらの雛  うりうり  04/11-14:42
> > > 四月五日生まれのうずらの雛の足が開いてしまってうまく歩けません。前日までは普通に歩いていましたが、朝見たら開いていました。誰か原因や対処法を知っていませんか?
> >
> > おはようございます。
> > 対処の方法、お教えしますので、メールいただけると幸いです。
> > 100%直るかどうかはその子の運ですが・・・
>
> ウリウリちゃん皆さんに教えてはくれないの?。

ウズラ様、急ぐことですのでここで言うより
少しでも早く画像を見ていただいたほうがわかりやすいかと思い
このようにさせていただきました。
簡単に説明しますと両足を平行に保定(正常な位置)して幅4〜5ミリの紙テープで1週間ほどテーピングをします。
雛は小さいのでご飯がちゃんと取れるように平たい皿に入れ、水入れにはヒナがぬれて凍えないようにスポンジなどを入れます。
生後1週間までぐらいの早期ヒナのほうが治りやすいです。

NO.6488   Re^4: うずらの雛  ウズラ  04/11-20:06
> > > > 四月五日生まれのうずらの雛の足が開いてしまってうまく歩けません。前日までは普通に歩いていましたが、朝見たら開いていました。誰か原因や対処法を知っていませんか?
> > >
> > > おはようございます。
> > > 対処の方法、お教えしますので、メールいただけると幸いです。
> > > 100%直るかどうかはその子の運ですが・・・
> >
> > ウリウリちゃん皆さんに教えてはくれないの?。
>
> ウズラ様、急ぐことですのでここで言うより
> 少しでも早く画像を見ていただいたほうがわかりやすいかと思い
> このようにさせていただきました。
> 簡単に説明しますと両足を平行に保定(正常な位置)して幅4〜5ミリの紙テープで1週間ほどテーピングをします。
> 雛は小さいのでご飯がちゃんと取れるように平たい皿に入れ、水入れにはヒナがぬれて凍えないようにスポンジなどを入れます。
> 生後1週間までぐらいの早期ヒナのほうが治りやすいです。

よくわかりました有り難うございました。

NO.6465   Re: うずらの雛  ゆうくん  04/10-01:24
> 四月五日生まれのうずらの雛の足が開いてしまってうまく歩けません。前日までは普通に歩いていましたが、朝見たら開いていました。誰か原因や対処法を知っていませんか?
はじめまして、あお様。
私は、うずら10羽、ひめうずら40羽以上を孵化させた経験があります、その中で、ひめうずらの1羽が同じ様に足が(ぺしゃんこに)開いてうまく歩けない状態でした。
育雛器の床は新聞紙の上にキッチンペーパーを敷き、さらに寝床用にタオルを敷いていました。
よく観察しているとタオルの上では足が開き気味ですが、歩いていました。(キッチンペーパーの上ではぺしゃんこのままです。)
そのままにしておきましたが、10日ほどでキッチンペーパーの上でも足はガニ股ですが問題なく歩ける様になりました。やがて成長するにつれガニ股も直りました。
そこで、あお様の床はどうなっているのでしょうか?
タオルの様な踏ん張りが利く床であれば自然に歩ける様になるのではと思います。(ただし、これはひとつの例です、脱臼も考えられますので、お医者さんに見せるのが最善かと思いますが。)
それでは、無事歩ける様になることを祈っています。

NO.6476   Re^2: うずらの雛  あお  04/10-17:55
うりうりさん、プログ拝見させていただきました。さっそく試してみます。ちなみに床は新聞紙です。すべりやすいので今度床材を変えるつもりです。

NO.6480   Re^3: うずらの雛  うりうり  04/10-22:15
> うりうりさん、プログ拝見させていただきました。さっそく試してみます。ちなみに床は新聞紙です。すべりやすいので今度床材を変えるつもりです。

そうですね。^^*
足が細いので無理な力はかけないように、
お二人で(一人は保定、もう一人はテープ貼り)されるといいと思います。
床材はチモシー(ペットショップにあるウサギなどのご飯です。)
など牧草の柔らかいのがお勧めですよ。
良くなることを願っています。
液体のカルシウム補給もしてくださいね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。