HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6411   にわとり小屋の消毒  にゃんはち  04/01-16:14
鳥インフルエンザ予防の為、鳥小屋の消毒をした方がよいとペットショップの方に言われたのですが、どのような薬品を使ってどのように消毒をおこなってよいのかわかわからないので教えてください。

一般家庭での飼育ですので小屋はそんなに大きくはありません。
下は土です。。



NO.6417   Re: にわとり小屋の消毒  佐藤瑞雲  04/02-12:17
> 鳥インフルエンザ予防の為、鳥小屋の消毒をした方がよいとペットショップの方に言われたのですが、どのような薬品を使ってどのように消毒をおこなってよいのかわかわからないので教えてください。
>
> 一般家庭での飼育ですので小屋はそんなに大きくはありません。
> 下は土です。。

にゃんはち〜様

鶏の住む床は「人間の見る美的感覚では」計り知れない問題が山積しますが、自然が教えてくれるのですが?小さな小屋での飼育では全ての生き物が住めない、此処に菌の増加が有ると考えれば良いのです。

鶏インフルエンザ問題とは立ち向かう力が減退する所に大きな弊害
(子供が大学の入試で落ちた此れを気にしないくらいが丁度良い)

床には多くの微生物が住み活動して共に生きている物を死滅させる薬品はよろしくない特にコンクリートの床では最悪です掃除を好むならば水洗いがよいでしょう。普通の小屋で有れば30日に1回のガスで焼却処理が最高です。

鶏の好む床とは土間のある小屋です、水分があるためにバランスが取れて管理しやすいのですし、砂浴びが出来るのです。健康であれば病気は気にならないのが普通です、病気の原因は鶏でなく住む環境です。

鳥が運ぶ、鶏インフルエンザとは、ひ弱な鶏は抵抗力が減退してるのです。発生しますと4キロ四方は淘汰基準は?この運び屋はハエですハエの行動範囲が4キロです。

NO.6418   Re^2: にわとり小屋の消毒  にゃんはち  04/02-12:39
早速のお返事ありがとうございます(^^)
30日に1回のガスで焼却処理実践したいと思います。

ちなみににわとり小屋は土間になっていて、4m四方の人が立っても入れるくらいになっております。

放し飼いで、日中は元気に庭と山を数羽で遊んでおります。
暗くなってくると、きちんと小屋に入るのです。

病気の原因は鶏でなく住む環境というお話聞いて安心しました。

これからも、私のかわいいにわとりちゃん達によい環境を
続けてあげたいと思います。。

NO.6419   佐藤瑞雲様  にゃんはち  04/02-12:41
お名前入れないでお返事してしまって大変失礼致しました。。。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。