HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6385   卵えお産みません  ぴよちやん  03/31-15:08
白色レグホンのメスが秋から卵を産まず、ペンギンのような格好になり、元気がありません。とさかの色は赤く、病院で飲み薬を貰いましたが、お腹は膨れたままです。何か治る方法がありましたら教えて下さい。



NO.6397   Re: 卵えお産みません  伽羅  03/31-23:53
ぴよちゃんさん、こんばんは。

もう少し詳しく書かないと答えようがないですよ〜(^^;;
病院で薬をもらったのでしたら、病名は言われなかったのですか?
ドクターには何て言われたのですか?

とりあえず保温はしてくださいね。
鶏は体温が下がると命取りです。

NO.6405   Re: 卵えお産みません  箱屋  04/01-09:36
> 白色レグホンのメスが秋から卵を産まず、ペンギンのような格好になり、元気がありません。とさかの色は赤く、病院で飲み薬を貰いましたが、お腹は膨れたままです。何か治る方法がありましたら教えて下さい。



----------------------------------------------------
おはようございます。

その状態は確か卵が詰まっている状態?だったかと思います。
二日ほど前に鶏の病気を調べていましてそのときに”ぺんぎんのような格好で歩いたりする”という記事みました。
そのときみた詳細がたしか卵が卵管で詰まってしまい体内に溜まるとありました。
ちょっと出先なのでURLがわからないのですが
ちょっと調べてみればグーグルで見つかると思います。

原因としては卵が大きめでうまく排卵できないのがいけないみたいです。治療は獣医さんに聞いてください。
体内に溜まるようなので手術以外に方法はないかと思います。

ただペンギンみたいな格好との情報からの判断なので性格には判断できないところありますが、早めに獣医さんにもっとよく調べてもらっったほうが良いかと思います。

NO.6407   緊急、ぴよちゃん様へ  箱屋  04/01-09:55
ttp://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/
ここのサイトです。
病名はランツイショウというようです。
性格には卵が詰まるのではなく、卵の元となる物がなにかしらのショックで卵管をはずれておなかの中に落ちてしまう事があるそうです。
その落ちた卵の元のせいで腹膜炎を起こしてしまい水が溜まってペンギンのような格好になるとのことです。
治療方法としては獣医さんに水抜いてもらって抗生物質を注射してもらうことで改善する可能性があるようです。
たぶんこの病気が濃厚です。
ほっとくと命に関わるそうなのでこの掲示板再度みられましたら速攻で獣医さんのとこ行ってください。
何より先にです。

それでは失礼しました。
サイトは直リンクするとサーバーに負担かけますのでh抜きで書いておきます。
ブラウザーにコピーしてh追加して飛んでください。

NO.6412   Re: 緊急、ぴよちゃん様へ  ぴよちやん  04/01-17:51
> ttp://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/
> ここのサイトです。
> 病名はランツイショウというようです。
> 性格には卵が詰まるのではなく、卵の元となる物がなにかしらのショックで卵管をはずれておなかの中に落ちてしまう事があるそうです。
> その落ちた卵の元のせいで腹膜炎を起こしてしまい水が溜まってペンギンのような格好になるとのことです。
> 治療方法としては獣医さんに水抜いてもらって抗生物質を注射してもらうことで改善する可能性があるようです。
> たぶんこの病気が濃厚です。
> ほっとくと命に関わるそうなのでこの掲示板再度みられましたら速攻で獣医さんのとこ行ってください。
> 何より先にです。
>
> それでは失礼しました。
> サイトは直リンクするとサーバーに負担かけますのでh抜きで書いておきます。
> ブラウザーにコピーしてh追加して飛んでください。

NO.6413   Re^2: 緊急、ぴよちゃん様へ  ぴよちやん  04/01-17:52
> > ttp://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/
> > ここのサイトです。
> > 病名はランツイショウというようです。
> > 性格には卵が詰まるのではなく、卵の元となる物がなにかしらのショックで卵管をはずれておなかの中に落ちてしまう事があるそうです。
> > その落ちた卵の元のせいで腹膜炎を起こしてしまい水が溜まってペンギンのような格好になるとのことです。
> > 治療方法としては獣医さんに水抜いてもらって抗生物質を注射してもらうことで改善する可能性があるようです。
> > たぶんこの病気が濃厚です。
> > ほっとくと命に関わるそうなのでこの掲示板再度みられましたら速攻で獣医さんのとこ行ってください。
> > 何より先にです。
> >
> > それでは失礼しました。
> > サイトは直リンクするとサーバーに負担かけますのでh抜きで書いておきます。
> > ブラウザーにコピーしてh追加して飛んでください。

NO.6414   箱屋さま!  ぴよちやん  04/01-18:00
詳しいご返事を、有難うございました。他の鶏からつつかれたりしていたので、それも原因かもしれませんね。夜は家の中で寝せています。やはり、寒さに、弱いのですね。こんな状態でも私に寄って来て小さい声で、話かけてくれるのがたまりません。
病院では、何も言われなかったです。下剤が入ってます、と、だけ。

NO.6386   投稿者削除  (削除)  03/31-15:09
(投稿者により削除されました)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。