HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6325   羽化後の生存率  アラミス  03/18-03:01
当方では「ウコッケイ」と「天草大王」を卵の段階から飼育しているのですが、明らかに生存率に差があります。

生存率なのですが
天草大王・・・・・・・ほぼ100%
ウコッケイ・・・・・・75%くらい

です。
天草大王の方が基礎体力が高く早い段階でエサを食べ始めるのです。
例えば孵ってから6時間後には水を飲み始めるといった感じです。

ウコッケイは2〜3日ほどしてから捕食するものがほとんどで、その間に死んでしまうなどと言うことも度々あります。



もともと、ヒナの大きさでも3倍くらい違いますがココまで生存率は変わるものなのでしょうか。1度だけ天草大王が死んでいたときは明らかに首がブラブラしていたので、首の骨がやられたのかもと思いましたが、そのほかは1度も死んでいません。

ウコッケイは喧嘩どしなくてもピタッと動かなくなったように死んだりすることもありました。


もちろん温度管理はバッチリ、水も大変たっぷりと与え(溺れたりしない程度に)環境も同じなのです。


そもそもウコッケイってヒナの間は、ちょっと弱いのかな?

と思ったりもしているのですが、皆さんのところでも
やっぱり死亡率は高いですか?



NO.6328   Re: 羽化後の生存率  ヒロタン  03/18-15:28
アラミス様
私は母鶏孵化ですが、私の経験では烏骨鶏の雛は丈夫で、死亡した雛の記憶がありません。
生存率が75%との事ですが、なにか問題点がありそうな気がします。

NO.6330   Re^2: 羽化後の生存率  佐藤瑞雲  03/18-19:08
> アラミス様
> 私は母鶏孵化ですが、私の経験では烏骨鶏の雛は丈夫で、死亡した雛の記憶がありません。
> 生存率が75%との事ですが、なにか問題点がありそうな気がします。

アラミス様へ

雛餌の分析結果ををお知らせ願いますか?

私もヒロタン様と同じです雛は死にませんがね?
(気になる話しがありますのでお知らせ願います。)

NO.6331   Re: 羽化後の生存率  アラミス  03/18-23:51
エサに関しては普通に農協などで販売している1袋20kgくらいのものです。

それとパン屋さんからいただいた、パンの耳を細かくパン粉にして一緒に与えています。


それとたっぷりの水です。

このような感じです。
天草大王、ウコッケイとも同じ衣装ケースの中で飼育し、環境も全く同じです。


それでなぜ、ウコッケイだけが死亡するのでしょうか?


死亡する前はフラフラするような感じと言うよりは、うずくまったまま動かなくて指で軽く触れるとヨタヨタと歩くといった感じです。

NO.6333   Re^2: 羽化後の生存率  ヒロタン  03/19-11:21
> エサに関しては普通に農協などで販売している1袋20kgくらいのものです。
>
> それとパン屋さんからいただいた、パンの耳を細かくパン粉にして一緒に与えています。
>
>
> それとたっぷりの水です。
>
> このような感じです。
> 天草大王、ウコッケイとも同じ衣装ケースの中で飼育し、環境も全く同じです。
>
>
> それでなぜ、ウコッケイだけが死亡するのでしょうか?
>
>
> 死亡する前はフラフラするような感じと言うよりは、うずくまったまま動かなくて指で軽く触れるとヨタヨタと歩くといった感じです。

アラミス様
雛は母鶏にまかせて暖房はしませんが、餌は中雛の餌をあげています。
ゆで卵も時々あげたりしますが、烏骨鶏の雛が具合が悪くなった事はありません。

やはり飼育環境に問題があるように思います。
餌は雛用の餌でしょうか?
天草大王は大きな雛で烏骨鶏の雛は負けていませんか?
烏骨鶏の雛は別にした方が良いのでは?
雛の数が多すぎませんか?
換気は十分でしょうか?
温度管理は本当に適切なのでしょうか?

NO.6334   Re^2: 羽化後の生存率  さき  03/19-12:11
> エサに関しては普通に農協などで販売している1袋20kgくらいのものです。
>
> それとパン屋さんからいただいた、パンの耳を細かくパン粉にして一緒に与えています。
>
>
> それとたっぷりの水です。
>
> このような感じです。
> 天草大王、ウコッケイとも同じ衣装ケースの中で飼育し、環境も全く同じです。
>
>
> それでなぜ、ウコッケイだけが死亡するのでしょうか?
>
>
> 死亡する前はフラフラするような感じと言うよりは、うずくまったまま動かなくて指で軽く触れるとヨタヨタと歩くといった感じです。

アラミス様 大きさの違う雛を一緒に飼育すると…必ず小さい雛は、上に乗られて骨組が弱く成ったのが…原因では無いかなぁと推測します! 餌とかの原因は無いと思いますよ!!

NO.6335   Re^3: 羽化後の生存率  佐藤瑞雲  03/19-13:17
> > エサに関しては普通に農協などで販売している1袋20kgくらいのものです。
> >
> > それとパン屋さんからいただいた、パンの耳を細かくパン粉にして一緒に与えています。
> >
> >
> > それとたっぷりの水です。
> >
> > このような感じです。
> > 天草大王、ウコッケイとも同じ衣装ケースの中で飼育し、環境も全く同じです。
> >
> >
> > それでなぜ、ウコッケイだけが死亡するのでしょうか?
> >
> >
> > 死亡する前はフラフラするような感じと言うよりは、うずくまったまま動かなくて指で軽く触れるとヨタヨタと歩くといった感じです。
>
> アラミス様 大きさの違う雛を一緒に飼育すると…必ず小さい雛は、上に乗られて骨組が弱く成ったのが…原因では無いかなぁと推測します! 餌とかの原因は無いと思いますよ!!

〜〜〜さき様ご無沙汰です?元気ですか。〜〜〜

誠にその通りです、
良く有る事ですが、運動会で1年生と6年生の徒競走みたいのものですね、私も経験者でしたよ。

NO.6337   Re^4: 羽化後の生存率  さき  03/19-17:17
> 〜〜〜さき様ご無沙汰です?元気ですか。〜〜〜
>
> 誠にその通りです、
> 良く有る事ですが、運動会で1年生と6年生の徒競走みたいのものですね、私も経験者でしたよ。

佐藤仙人様
私も何度も失敗してますから…(∋_∈) 毎日が勉強の繰り返しです(汗)
質問箱に質問する人は…真剣に鶏を飼育して居る方だから、微力ですが!?解る範囲内で御答えをしたいと思います!!今後も御指導宜しくお願いしますね(^^)

NO.6338   Re: 羽化後の生存率  アラミス  03/20-05:26
すみません。書き方が悪かったです。

同じ衣装ケースで飼育しているというのは、共同飼育しているのではなく
同じ衣装ケース2つで温度管理、エサの補給などを同じ環境下で行っているということです。

天草の衣装ケースと、ウコの衣装ケース。

エサは中ヒナ用ではなく一般の成鳥が食べるものです。

以前、天草大王でもウコでも温度管理が下手で死なせてしまった
と言うのはありましたが、現在は徹底してやっていますので大丈夫かなと思っています。


ただ同じ電球で双方を暖めていますがウコにとって暑すぎるということはあるのでしょうか?

えさにしても成鳥のエサを与えても、細かく砕けてる部分をよく食べてくれていますし、水も飲んでくれています。

なんでとても不思議なんです。

NO.6339   Re^2: 羽化後の生存率  さき  03/20-09:29
> すみません。書き方が悪かったです。
>
> 同じ衣装ケースで飼育しているというのは、共同飼育しているのではなく
> 同じ衣装ケース2つで温度管理、エサの補給などを同じ環境下で行っているということです。
>
> 天草の衣装ケースと、ウコの衣装ケース。
>
> エサは中ヒナ用ではなく一般の成鳥が食べるものです。
>
> 以前、天草大王でもウコでも温度管理が下手で死なせてしまった
> と言うのはありましたが、現在は徹底してやっていますので大丈夫かなと思っています。
>
>
> ただ同じ電球で双方を暖めていますがウコにとって暑すぎるということはあるのでしょうか?
>
> えさにしても成鳥のエサを与えても、細かく砕けてる部分をよく食べてくれていますし、水も飲んでくれています。
>
> なんでとても不思議なんです。

ウコは近親交配は…どうかなぁ?(同じ血統の血三回以上交配は、体質が弱く成る場合も有ります) 血統別に飼育してますか?
天草大王F2F3ですか? (まだ完全に固定して無いし、大軍鶏の血が入って居るから固体差にバラツキが有ります!?親雄6キロ以上親雌4.5キロ以上(卵80グラム以上)からの雛ですか)固体の大きい親からの雛も脚が弱いと思いますよ(^^) 大王と言っても小さい固体からの雛は…普通の雑種と同じで、非常に強い鶏ですから…固定品種ウコと比較出来ません(笑)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。