HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6269   比内鶏、比内地鶏の産卵率  α  03/13-09:48
比内鶏、比内地鶏の産卵率を知ってる方教えてください。



NO.6280   Re: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  佐藤瑞雲  03/14-07:54
> 比内鶏、比内地鶏の産卵率を知ってる方教えてください。

a??〜〜自分をもう少し強調できませんか?

そうすれば返事を致します。

NO.6287   Re: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  金山道場  03/14-10:18
> 比内鶏、比内地鶏の産卵率を知ってる方教えてください。

今日は、  初めまして

比内と名の付く系統は81系統有るらしいですよ。前回、偽装事件で騒いだ物を入れると82ですね・・・笑い。(ジョーク)です。

さて、産卵率であります。・・・・40%位らしいですよ。

立派な比内飼育していますか???。宜しかったら画像を見せて頂ければ幸いで有ります。

NO.6288   Re^2: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  α  03/14-11:16
なるほど産卵率40%ですか、金山道場様 有難うございました<(_ _*)>

NO.6289   Re^2: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  佐藤瑞雲  03/14-13:01
> > 比内鶏、比内地鶏の産卵率を知ってる方教えてください。
>
> 今日は、  初めまして
>
> 比内と名の付く系統は81系統有るらしいですよ。前回、偽装事件で騒いだ物を入れると82ですね・・・笑い。(ジョーク)です。
>
> さて、産卵率であります。・・・・40%位らしいですよ。
>
> 立派な比内飼育していますか???。宜しかったら画像を見せて頂ければ幸いで有ります。

金山様〜お疲れです?〜有り難う御座います?。

1〜一言で〜比内鶏、比内じどり、此れの違いは
比内鶏とは、経済鶏でなくて種の保存を主として明治の始めら現在に至る、我が家には他になし(原種としてクンケイ)の事。

2〜比内じどり此れは幾多の交配を繰り返して「肉、卵を主として大量に生産が目的でありますが、

答えは比内鶏であろうとも、じどりであろうとも、卵の数に変化は今のところ変化なしですが?鶏の飼育とは固体にあらず

(餌で決まるのです)
市販の餌とは(肉付きが先で、後で卵かな?肉鶏が主であると考えた方が妥当でしょう。)

NO.6291   Re: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  さらさ  03/14-23:24
> 比内鶏、比内地鶏の産卵率を知ってる方教えてください。

比内地鶏はロードアイランドレッドとの交配種なので50〜60%は年間平均でいくと思います。
ただし、これは孵化場で購入した雛でのことで、愛好家が自家繁殖した場合は交配過程によってはこれより下回ることがあるでしょう。自家繁殖のものは、鶏種に関わらず交配した親鶏しだいで産卵率(産卵能力)は変化するので・・・

餌については、孵化場で購入した比内地鶏の雛に配合飼料で与えた場合は濃厚飼料のため早くに産卵ピークに上がり全体として能力いっぱいに高産卵を維持できるのですが生み疲れや換羽も早くにきます。

飼料計算をした自家配合ですと配合飼料より多少カロリーが低くなるため産卵率も少し落ちる分、産卵ピークも長続きします。

好気の発酵飼料のみになると、発酵熱のカロリー損失があるため配合比をしっかり計算したとしても年平均で40%前後でしょうか。

NO.6297   Re^2: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  金山道場  03/15-09:48
> > 比内鶏、比内地鶏の産卵率を知ってる方教えてください。
>
> 比内地鶏はロードアイランドレッドとの交配種なので50〜60%は年間平均でいくと思います。
> ただし、これは孵化場で購入した雛でのことで、愛好家が自家繁殖した場合は交配過程によってはこれより下回ることがあるでしょう。自家繁殖のものは、鶏種に関わらず交配した親鶏しだいで産卵率(産卵能力)は変化するので・・・
>
> 餌については、孵化場で購入した比内地鶏の雛に配合飼料で与えた場合は濃厚飼料のため早くに産卵ピークに上がり全体として能力いっぱいに高産卵を維持できるのですが生み疲れや換羽も早くにきます。
>
> 飼料計算をした自家配合ですと配合飼料より多少カロリーが低くなるため産卵率も少し落ちる分、産卵ピークも長続きします。
>
> 好気の発酵飼料のみになると、発酵熱のカロリー損失があるため配合比をしっかり計算したとしても年平均で40%前後でしょうか。

さらさ様 初めまして

誤解を招いたようで説明いたします。・・・・ロードアイランドレッド(産卵鶏)の産卵率77%位で有ります。比内は40%位でロードと比内を交配すると50〜60%は年間平均でいくと思います。しかし、肉鶏と産卵鶏によっても違いありが御座います。
当道場にいるロードと比内交配実験鶏で有りますが65%位産卵(70グラム前後)していますよ。

一般の比内と証する物をお答えいたしました。

産卵率と醗酵飼料の因果関係は有りません。・・・・雛の時の飼育にて成長障害や色んな問題がでた鶏は別で御座います。

発酵熱のカロリー損失があるため配合比をしっかり計算したとしても年平均で40%前後でしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・雛に、醗酵飼料は強すぎる、雛の飼育は低カロリー宜しいのでは、今の所成長障害は有りません。(醗酵飼料で、大型鶏ばかり飼育しておりますが今の所問題なしです。)

醗酵飼料カロリーは中に入れる物のよって違いが有ります。

醗酵飼料のメリットは、鶏のうんこが臭くない、魚も沢山入れても生卵で食べても臭みが無い、冬の鶏小屋暖かいので産卵促進になる。

まだ、私も勉強中ですが、何なりとご質問下さい。本で学んだ訳で御座いませんよ。(実務で有ります)  大変有り難う御座いました。

NO.6298   Re^3: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  さらさ  03/15-13:04

>
> さらさ様 初めまして
>
> 誤解を招いたようで説明いたします。・・・・ロードアイランドレッド(産卵鶏)の産卵率77%位で有ります。比内は40%位でロードと比内を交配すると50〜60%は年間平均でいくと思います。しかし、肉鶏と産卵鶏によっても違いありが御座います。
> 当道場にいるロードと比内交配実験鶏で有りますが65%位産卵(70グラム前後)していますよ。
>
> 一般の比内と証する物をお答えいたしました。
>
> 産卵率と醗酵飼料の因果関係は有りません。・・・・雛の時の飼育にて成長障害や色んな問題がでた鶏は別で御座います。
>
> 発酵熱のカロリー損失があるため配合比をしっかり計算したとしても年平均で40%前後でしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・雛に、醗酵飼料は強すぎる、雛の飼育は低カロリー宜しいのでは、今の所成長障害は有りません。(醗酵飼料で、大型鶏ばかり飼育しておりますが今の所問題なしです。)
>
> 醗酵飼料カロリーは中に入れる物のよって違いが有ります。
>
> 醗酵飼料のメリットは、鶏のうんこが臭くない、魚も沢山入れても生卵で食べても臭みが無い、冬の鶏小屋暖かいので産卵促進になる。
>
> まだ、私も勉強中ですが、何なりとご質問下さい。本で学んだ訳で御座いませんよ。(実務で有ります)  大変有り難う御座いました。

金山様はじめまして 金山様の言う40%というのは
比内鶏(在来種)のものと理解していました。
私も発酵飼料は嫌気、好気共に雛から作っているのですが、飼料計算がきちんとなされていないと職業として販売するには産卵率は高くはならないということです。ただ、自家用としての利用ならばあまり神経質になる必要はないと思います。
私の近隣でも残渣利用による好気発酵にて経営されている人がいますが、やはり産卵率が冬季に上がらず苦労しているようです。(冬の収入が激減する)
ただ、発酵飼料は鶏にとってメリットが大きいので、雛から与えて胃腸を丈夫にすることが大事ですね。
私の書いた産卵率とは、最初の1〜2年を目安にした平均産卵率なので、5年以上飼育する自家用では逆に配合飼料よりは発酵飼料のほうが後期の産卵持続性や生存率はよくなるはずです。

NO.6299   Re^4: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  金山道場  03/15-15:45
>
> >
> > さらさ様 初めまして
> >
> > 誤解を招いたようで説明いたします。・・・・ロードアイランドレッド(産卵鶏)の産卵率77%位で有ります。比内は40%位でロードと比内を交配すると50〜60%は年間平均でいくと思います。しかし、肉鶏と産卵鶏によっても違いありが御座います。
> > 当道場にいるロードと比内交配実験鶏で有りますが65%位産卵(70グラム前後)していますよ。
> >
> > 一般の比内と証する物をお答えいたしました。
> >
> > 産卵率と醗酵飼料の因果関係は有りません。・・・・雛の時の飼育にて成長障害や色んな問題がでた鶏は別で御座います。
> >
> > 発酵熱のカロリー損失があるため配合比をしっかり計算したとしても年平均で40%前後でしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・雛に、醗酵飼料は強すぎる、雛の飼育は低カロリー宜しいのでは、今の所成長障害は有りません。(醗酵飼料で、大型鶏ばかり飼育しておりますが今の所問題なしです。)
> >
> > 醗酵飼料カロリーは中に入れる物のよって違いが有ります。
> >
> > 醗酵飼料のメリットは、鶏のうんこが臭くない、魚も沢山入れても生卵で食べても臭みが無い、冬の鶏小屋暖かいので産卵促進になる。
> >
> > まだ、私も勉強中ですが、何なりとご質問下さい。本で学んだ訳で御座いませんよ。(実務で有ります)  大変有り難う御座いました。
>
> 金山様はじめまして 金山様の言う40%というのは
> 比内鶏(在来種)のものと理解していました。
> 私も発酵飼料は嫌気、好気共に雛から作っているのですが、飼料計算がきちんとなされていないと職業として販売するには産卵率は高くはならないということです。ただ、自家用としての利用ならばあまり神経質になる必要はないと思います。
> 私の近隣でも残渣利用による好気発酵にて経営されている人がいますが、やはり産卵率が冬季に上がらず苦労しているようです。(冬の収入が激減する)
> ただ、発酵飼料は鶏にとってメリットが大きいので、雛から与えて胃腸を丈夫にすることが大事ですね。
> 私の書いた産卵率とは、最初の1〜2年を目安にした平均産卵率なので、5年以上飼育する自家用では逆に配合飼料よりは発酵飼料のほうが後期の産卵持続性や生存率はよくなるはずです。

さらさ様  ご返答有り難う御座います。

金山様の言う40%というのは
比内鶏(在来種)のものと理解していました。・・・ご理解有り難う御座います。

産卵率と醗酵飼料・・・・関係無さそうで有ります。温度に関係有りそうです、インコで実験もしました。・・・醗酵飼料を与えたのと与えないのと両建てでやった変わらないです。更に、名古屋・大王も産卵率は、変わりません。変わったのは卵の黄身の色でありました。

小屋に温度(ヒター)を入れてやったところ産卵率は、<良かった>結果が有りますよ、基本的に、鶏の本能は季節に寄って産卵を改良鶏は多く産卵であろう。

近所経営をなさっている方は、小屋の環境を変える必要ありと察する所でありましょう。鶏の改良も必要とも思案・・・要、かも??
(発想は素晴らしい、餌・小屋・土地・・・無料なら儲かるのみであります)

私なら醗酵飼料の特徴生かし、肉養鶏を検討を致します。・・・安定あり。・・・・・・醗酵飼料で育てた鶏肉は美味しいですよ。

教える事の出来ない実験の沢山有ります、・・・お許し下さい。

私も日々学んでいます。大変失礼致しました、有り難う御座いました。

NO.6301   Re^5: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  さらさ  03/16-01:07

>

>
> 産卵率と醗酵飼料・・・・関係無さそうで有ります。温度に関係有りそうです、インコで実験もしました。・・・醗酵飼料を与えたのと与えないのと両建てでやった変わらないです。更に、名古屋・大王も産卵率は、変わりません。変わったのは卵の黄身の色でありました。
>
> 小屋に温度(ヒター)を入れてやったところ産卵率は、<良かった>結果が有りますよ、基本的に、鶏の本能は季節に寄って産卵を改良鶏は多く産卵であろう。
>
> 近所経営をなさっている方は、小屋の環境を変える必要ありと察する所でありましょう。鶏の改良も必要とも思案・・・要、かも??
> (発想は素晴らしい、餌・小屋・土地・・・無料なら儲かるのみであります)
>
> 私なら醗酵飼料の特徴生かし、肉養鶏を検討を致します。・・・安定あり。・・・・・・醗酵飼料で育てた鶏肉は美味しいですよ。
>
> 教える事の出来ない実験の沢山有ります、・・・お許し下さい。
>
> 私も日々学んでいます。大変失礼致しました、有り難う御座いました。

レスありがとうございます。産卵率と発酵飼料についてですが、私のように雪国で養鶏をしていると春〜秋はいいものの、冬に気温が下がるとそれまでと同じ配合ですとどうしてもカロリー不足となり、特にCM鶏では換羽や休産をおこす可能性がでてきます。好気の発酵飼料は渡辺氏や中島氏の本でも書いてあるように冬に工夫が必要のようです。(CPは変えずにMEを操作するなど)
季節は必ずやってくるので、人間と同じように鶏も冬は穀類を増やし、夏は食下量が下がるのでタンパクを上げる。ほんの少しの操作で産卵率はあげることは可能です。私自身専業養鶏なので、産卵率は高すぎない程度に一定の値は必要です。
私の近所で経営されている方は、研修先も残渣利用の発酵飼料を与えているようですが、同じように冬に収入が減るのです。笹村氏のように残渣にくず米や糠などの購入飼料をその時々で操作できる状況であれば問題も改善できるでしょう。
笹村氏の配合比率を計算してみると粗飼料タイプながら、老鶏にはちょうどいいバランスとなっていました。近所の方は1000羽(すべてCM鶏です)はいるので春に60%以上でても冬に30%では厳しいようです。本当に日々勉強です。これからの季節は鶏にとっても嬉しい季節になりますね。

NO.6320   Re^6: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  金山道場  03/17-10:11
>
> >
>
> >
> > 産卵率と醗酵飼料・・・・関係無さそうで有ります。温度に関係有りそうです、インコで実験もしました。・・・醗酵飼料を与えたのと与えないのと両建てでやった変わらないです。更に、名古屋・大王も産卵率は、変わりません。変わったのは卵の黄身の色でありました。
> >
> > 小屋に温度(ヒター)を入れてやったところ産卵率は、<良かった>結果が有りますよ、基本的に、鶏の本能は季節に寄って産卵を改良鶏は多く産卵であろう。
> >
> > 近所経営をなさっている方は、小屋の環境を変える必要ありと察する所でありましょう。鶏の改良も必要とも思案・・・要、かも??
> > (発想は素晴らしい、餌・小屋・土地・・・無料なら儲かるのみであります)
> >
> > 私なら醗酵飼料の特徴生かし、肉養鶏を検討を致します。・・・安定あり。・・・・・・醗酵飼料で育てた鶏肉は美味しいですよ。
> >
> > 教える事の出来ない実験の沢山有ります、・・・お許し下さい。
> >
> > 私も日々学んでいます。大変失礼致しました、有り難う御座いました。
>
> レスありがとうございます。産卵率と発酵飼料についてですが、私のように雪国で養鶏をしていると春〜秋はいいものの、冬に気温が下がるとそれまでと同じ配合ですとどうしてもカロリー不足となり、特にCM鶏では換羽や休産をおこす可能性がでてきます。好気の発酵飼料は渡辺氏や中島氏の本でも書いてあるように冬に工夫が必要のようです。(CPは変えずにMEを操作するなど)
> 季節は必ずやってくるので、人間と同じように鶏も冬は穀類を増やし、夏は食下量が下がるのでタンパクを上げる。ほんの少しの操作で産卵率はあげることは可能です。私自身専業養鶏なので、産卵率は高すぎない程度に一定の値は必要です。
> 私の近所で経営されている方は、研修先も残渣利用の発酵飼料を与えているようですが、同じように冬に収入が減るのです。笹村氏のように残渣にくず米や糠などの購入飼料をその時々で操作できる状況であれば問題も改善できるでしょう。
> 笹村氏の配合比率を計算してみると粗飼料タイプながら、老鶏にはちょうどいいバランスとなっていました。近所の方は1000羽(すべてCM鶏です)はいるので春に60%以上でても冬に30%では厳しいようです。本当に日々勉強です。これからの季節は鶏にとっても嬉しい季節になりますね。

さらさ様  お早う御座います。

ヤッパリ・・・・北国の雪が多く寒さの厳しい所だったんですね〜〜想像の通りでありました。地域格差もありましょうね、寒さにて雛も育ちが悪いこも有り大変コストが掛かり大変である事を推測いたします。
飼育感覚も多少のズレも生じるでしょう。

本来鶏の持っている、本能は春と秋の産卵で子供を育てるが基本である。・・・・其れを、年間安定産卵をさせると言うのですから、人間の努力が大変でありいなめない事実でありましょう。

各畜産試験場でも年間80%産卵致しますと好評し、いざ飼育をし産卵の実態は、65%であったり、是は 温度・餌・スペースに対する加密度や色んな条件に寄って産卵率低下が有ります。試行錯誤末に成功に近づくと思います。・・・更に、餌の高騰で打撃、・・・・・・色んな業種の中で一番 難しい職業で有りますね。

私自身専業養鶏なので、・・・・・・・私は、ただの愛鶏家で有ります。プロの養鶏家であったんですか。失礼お許し下さい。

私は、少年達の雇用促進(自立支援資金)の為に養鶏場をやってみたいと思っています。現在(この時期)私どもに取って追い風(最大のチャンス)で有ると確信着々と準備しています。

にわとりの飼育は自然から学べの方針でやっています。(更に実践)

最後に、一つ質問で有りますが宜しいでしょうか??・・・何羽ぐらい飼育していますか??

追伸
さらさ様の大変素晴らしい探究心感銘致しました。又の投稿楽しみにして降ります、有り難う御座いました。

NO.6323   Re^7: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  さらさ  03/18-00:50

>
> さらさ様  お早う御座います。
>
> ヤッパリ・・・・北国の雪が多く寒さの厳しい所だったんですね〜〜想像の通りでありました。地域格差もありましょうね、寒さにて雛も育ちが悪いこも有り大変コストが掛かり大変である事を推測いたします。
> 飼育感覚も多少のズレも生じるでしょう。
>
> 本来鶏の持っている、本能は春と秋の産卵で子供を育てるが基本である。・・・・其れを、年間安定産卵をさせると言うのですから、人間の努力が大変でありいなめない事実でありましょう。
>
> 各畜産試験場でも年間80%産卵致しますと好評し、いざ飼育をし産卵の実態は、65%であったり、是は 温度・餌・スペースに対する加密度や色んな条件に寄って産卵率低下が有ります。試行錯誤末に成功に近づくと思います。・・・更に、餌の高騰で打撃、・・・・・・色んな業種の中で一番 難しい職業で有りますね。
>
> 私自身専業養鶏なので、・・・・・・・私は、ただの愛鶏家で有ります。プロの養鶏家であったんですか。失礼お許し下さい。
>
> 私は、少年達の雇用促進(自立支援資金)の為に養鶏場をやってみたいと思っています。現在(この時期)私どもに取って追い風(最大のチャンス)で有ると確信着々と準備しています。
>
> にわとりの飼育は自然から学べの方針でやっています。(更に実践)
>
> 最後に、一つ質問で有りますが宜しいでしょうか??・・・何羽ぐらい飼育していますか??
>
> 追伸
> さらさ様の大変素晴らしい探究心感銘致しました。又の投稿楽しみにして降ります、有り難う御座いました。

金山様
再びレスありがとうございます。北国でも自然養鶏家はかなりの数がいると思いますが、その一方で技術的な問題により病気や産卵低下などを引き起こす事例もあります。その多くがリサイクル志向で始めた食品残渣の発酵飼料養鶏のようです。発酵飼料事態は悪いものではありません。しかし、基本的な飼料栄養学を無視した「あるもの勝負」の配合が結果的に、タダでもらった原料によって収入を落とすことになっているようです。発酵飼料がすべてだという考えで職業としての養鶏を始めるのは非常に慎重にいかなければいけないと感じます。

先日、未成年者の書き込みを見て、職業としての養鶏を検討する方にはもっと餌や環境について学んで欲しいなと強く思いました。もっとも今回の場合は、釣りの可能性も大だとも思うのですが・・・

私自身は、現在800羽程度のボリスを100羽1群にて飼育しています。生後2年くらいまでの鶏とそれ以降の老鶏とで飼料の栄養価やコストを変えて与えます。どうしても、職業としてやる場合はなによりお客さんにお金を貰って提供するので、おいしいと共に安全なものでなければいけないのです。間違っても市販の配合飼料や食品残渣の野菜やくだもの屑などは与えるわけにはいかないのです。

年間〜%産卵します・・・というのは要するに飼養マニュアルに沿った栄養価の餌や点灯コントロール、飼育密度など基本を抑えた飼育をすることで産卵ピーク時〜1年までに達成できる数字です。何かひとつでも欠けたりした場合この数字にはならないでしょう。ボリスも95%はいく鶏種なんですが、私はピーク時80%くらいで抑えて後半の産卵を持続させるようにしています。

まだまだ私も勉強途中です。特に、こちらのサイトでは人工孵化の情報が多いので孵卵機など非常に参考になります。鶏の親子を観察したいなと母系孵化ばかりしていたので、これからは孵卵機の作成後にオリジナルの鶏種作出をしたいなと思ってます。今後もよろしくどうぞ。

NO.6329   Re^8: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  金山道場  03/18-15:34
>
> >
> > さらさ様  お早う御座います。
> >
> > ヤッパリ・・・・北国の雪が多く寒さの厳しい所だったんですね〜〜想像の通りでありました。地域格差もありましょうね、寒さにて雛も育ちが悪いこも有り大変コストが掛かり大変である事を推測いたします。
> > 飼育感覚も多少のズレも生じるでしょう。
> >
> > 本来鶏の持っている、本能は春と秋の産卵で子供を育てるが基本である。・・・・其れを、年間安定産卵をさせると言うのですから、人間の努力が大変でありいなめない事実でありましょう。
> >
> > 各畜産試験場でも年間80%産卵致しますと好評し、いざ飼育をし産卵の実態は、65%であったり、是は 温度・餌・スペースに対する加密度や色んな条件に寄って産卵率低下が有ります。試行錯誤末に成功に近づくと思います。・・・更に、餌の高騰で打撃、・・・・・・色んな業種の中で一番 難しい職業で有りますね。
> >
> > 私自身専業養鶏なので、・・・・・・・私は、ただの愛鶏家で有ります。プロの養鶏家であったんですか。失礼お許し下さい。
> >
> > 私は、少年達の雇用促進(自立支援資金)の為に養鶏場をやってみたいと思っています。現在(この時期)私どもに取って追い風(最大のチャンス)で有ると確信着々と準備しています。
> >
> > にわとりの飼育は自然から学べの方針でやっています。(更に実践)
> >
> > 最後に、一つ質問で有りますが宜しいでしょうか??・・・何羽ぐらい飼育していますか??
> >
> > 追伸
> > さらさ様の大変素晴らしい探究心感銘致しました。又の投稿楽しみにして降ります、有り難う御座いました。
>
> 金山様
> 再びレスありがとうございます。北国でも自然養鶏家はかなりの数がいると思いますが、その一方で技術的な問題により病気や産卵低下などを引き起こす事例もあります。その多くがリサイクル志向で始めた食品残渣の発酵飼料養鶏のようです。発酵飼料事態は悪いものではありません。しかし、基本的な飼料栄養学を無視した「あるもの勝負」の配合が結果的に、タダでもらった原料によって収入を落とすことになっているようです。発酵飼料がすべてだという考えで職業としての養鶏を始めるのは非常に慎重にいかなければいけないと感じます。
>
> 先日、未成年者の書き込みを見て、職業としての養鶏を検討する方にはもっと餌や環境について学んで欲しいなと強く思いました。もっとも今回の場合は、釣りの可能性も大だとも思うのですが・・・
>
> 私自身は、現在800羽程度のボリスを100羽1群にて飼育しています。生後2年くらいまでの鶏とそれ以降の老鶏とで飼料の栄養価やコストを変えて与えます。どうしても、職業としてやる場合はなによりお客さんにお金を貰って提供するので、おいしいと共に安全なものでなければいけないのです。間違っても市販の配合飼料や食品残渣の野菜やくだもの屑などは与えるわけにはいかないのです。
>
> 年間〜%産卵します・・・というのは要するに飼養マニュアルに沿った栄養価の餌や点灯コントロール、飼育密度など基本を抑えた飼育をすることで産卵ピーク時〜1年までに達成できる数字です。何かひとつでも欠けたりした場合この数字にはならないでしょう。ボリスも95%はいく鶏種なんですが、私はピーク時80%くらいで抑えて後半の産卵を持続させるようにしています。
>
> まだまだ私も勉強途中です。特に、こちらのサイトでは人工孵化の情報が多いので孵卵機など非常に参考になります。鶏の親子を観察したいなと母系孵化ばかりしていたので、これからは孵卵機の作成後にオリジナルの鶏種作出をしたいなと思ってます。今後もよろしくどうぞ。

ご返答有り難う御座います。

さらさ様  80%の産卵率では、儲かりすぎです。

オリジナルの鶏種作出をしたいなと思ってます。・・・其れは、産卵鶏の作出は無理で有ります、コストの掛かり過ぎ・・・雄の鑑別作業で経費倒れで有ります。大変申し訳有りませんが、新しい事をやらない限り倒産で有ります。

昔から、にわとり飼いは・・・・・・・土地を食う。
    豚を飼えば・・・・・・・・・とんとん。
    牛を飼えば・・・・・・・・・ギュギュウ。
という話しがあり、養鶏場がどんどん倒産の危機いや倒産しています。産卵率より月の産卵、安定ので良いでしょう。経営はやっていけるはずであります。

私は、食の安全と昭和30年代経営の再来と思っています。更に、時代の進歩の経営が出来そうです。中途半端な考えでは、にわとりビジネスは出来ませんよ。

私の、経営計画ノーハウであっても関東と関西でやろうと思っています。都市部の近くであります。

一杯飲みながら膨大な計画をお話ししたいで有りますね。

NO.6340   Re^9: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  さらさ  03/20-21:30


こんばんは 
CM鶏ではピーク時産卵率80%というのは割と少ないほうです。ゲージ養鶏ですと、ほぼマニュアルにある95%以上の数字は出していると思われます。人口孵化はあくまで趣味の延長なので、普段の導入は能力の高いCM鶏で考えています。以前、畜試からロードを少し入れたことがありましたが、採卵の実用鶏と比較すると話にならないレベルでした。ただ、在来種を取り入れた作出鶏というのは大変興味はありますね。国産で無添加の残渣がもう少しもらえる品目が増えそうなので餌経費は気にせずいろいろと実験はできそうです。

私自身も実は、昭和25〜30年代の養鶏はかなり参考にしています。当時の技術を本やネットで見ていくと、輸入原料を使わなければ賄えないようなぎりぎりのところで残渣の活用などで国産もので回していた時代は今でも非常に勉強になります。私はまだまだプロなんていえるレベルではないんで、この原料高騰をどのように乗り切り、国産の餌を維持できるかを考え努力していくことあるのみですね。

NO.6341   Re^10: 比内鶏、比内地鶏の産卵率  佐藤瑞雲  03/21-07:54
>
>
> こんばんは 
> CM鶏ではピーク時産卵率80%というのは割と少ないほうです。ゲージ養鶏ですと、ほぼマニュアルにある95%以上の数字は出していると思われます。人口孵化はあくまで趣味の延長なので、普段の導入は能力の高いCM鶏で考えています。以前、畜試からロードを少し入れたことがありましたが、採卵の実用鶏と比較すると話にならないレベルでした。ただ、在来種を取り入れた作出鶏というのは大変興味はありますね。国産で無添加の残渣がもう少しもらえる品目が増えそうなので餌経費は気にせずいろいろと実験はできそうです。
>
> 私自身も実は、昭和25〜30年代の養鶏はかなり参考にしています。当時の技術を本やネットで見ていくと、輸入原料を使わなければ賄えないようなぎりぎりのところで残渣の活用などで国産もので回していた時代は今でも非常に勉強になります。私はまだまだプロなんていえるレベルではないんで、この原料高騰をどのように乗り切り、国産の餌を維持できるかを考え努力していくことあるのみですね。

さらさ様お早う御座います

関東地区は消費地、需要が沢山ありまして輸送費も軽減し農家や養鶏家の中では昭和30年来の方法で未だに飼育をし利益が安定している人がグループを作り、

誠に幸なお年寄りが沢山います、先日訪問しノーハを見て来ましたが私の方法となんら変わりませんでした。45年前の食鶏脱毛機械を頂まして、整備しましたが実に旨く出来ています1分15秒で丸裸になります。

最近の日本人は与えられた物しか生かせないモヤシの経営しか出来ない、全てが温室内で育ち肥料が切れたら政府に文句を言う事しか頭が無い.遺伝子組み換えしか頂けない日本はモヤシです生産国は原種穀物は日本には販売しません過去の行いが効してデメリットとして貿易に影響を及ぼすのです。世界の視点で物を見るのが是からの養鶏であります、需要と供給のバランスが取れない過去の養鶏家鶏を飼う事が出来ても人は飼えないのが過去のあり方です。

鶏の飼育方法が完成しますと人間を飼育するのは意図も簡単であります、相手はモヤシですから常に与える側に利があるのです。鶏飼の育であります。現在鶏肉鶏を1羽4000円で自慢して提供
出来る幸者が是から増えてきます。

本日は〜〜東北から養鶏家が6人研修に訪れます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。