HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6347   怪我?  南風  03/23-21:34
はじめまして南風といいます。
先日、知人から黒ウコッケイを10羽ほど譲ってもらったのですが、その中のオスの一羽の様子がおかしいんです!!
首を胸につけたような状態で、頭を上げようとせず(あがらない!?)じっとしています。原因は分からないのですが、移動時に、短い距離ではありましたが、多少窮屈に箱に入れてしまい、そのことが気になっています。さて皆様に質問ですが、
@これはケガなのでしょうか?それとも病気でしょうか?
A対処法(治療法)を教えてください。

どうかお願いします。。



NO.6348   Re: 怪我?  伽羅  03/23-21:42
南風さん、こんばんは(^^

鶏さんを見ていないので判断できませんが、具合の悪い時は保温が第一です。

鶏を風の通るカゴに入れて、こたつに半分だけ入れて暖めてください。

そして唐辛子水を飲ませてみてください。
自力で飲まなかったら、スポイトなどでくちばの中に垂らしてなんとか飲ませてください。

唐辛子水は、ぬるま湯に一味唐辛子や七味唐辛子をパッと振って混ぜるだけです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。