HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6324   生後2日足の奇形  ウ子  03/18-02:58
先日、餌や水の慣らし方を聞いたウ子です。
大変助かりました。ありがとうございました!

今日は生後2、3日のヒヨコなんですが何か歩かないなと思ったら足両方とも曲げたままで這いずるような形でしか前に進めません。
孵化予定は18日でしたが16日くらいに生まれたので2,3日早く生まれてしまったのですが、それが原因なんでしょうか??

今後、他のヒヨコと隔離してお世話をした方がいいのか何もわからず悩んでいます。

できれば、他の子達と話したくはないのですが・・・感染などの問題があるのであればと悩んでいます。
どうか、教えてください!

ちなみに餌は市販のヒヨコ用配合飼料に粟と野菜配合の粒上の餌を与えています。
生き餌なども与えたほうがいいのでしょうか?

症状が出ているのは1羽のみで他の子は歩き回ってます!



NO.6326   Re: 生後2日足の奇形  アラミス  03/18-03:03
私の場合ですが、しばらく飼育しているうちにある程度はきちんと歩くようになりました。

若干の歩くときのクセはありますが!


感染などは心配しなくてもいいと思います。
生きエサは、もう少し大きくなってからがいいと思いますよ!!

NO.6327   Re^2: 生後2日足の奇形  ウ子  03/18-05:02
アラミスさん体験談ありがとうございます!
では成長を見守るってことで大丈夫そうですね^^♪
餌はどうにか工夫して与えてみようと思います!

ここは小さなことでも丁寧に教えてくださるので初心者の私には大変救いになります!
これからもよろしくお願いします!

NO.6332   Re: 生後2日足の奇形  伽羅  03/19-01:19
ウ子さん、こんばんは(^^

脚の奇形、烏骨鶏は多いようですね。
他の子と一緒でもいいですが、踏み潰されないように気をつけて見ていてください。
すばやく逃げられないので、踏み潰されて★になる子もいます。。
動きがあまりにも遅く、踏まれてしまうようなら隔離した方がいいと思います。

また敷物にも注意してください。
新聞紙などの滑りやすい所だと、爪が立たないので脚を滑らせて脱臼してしまいます。
正常な子でも脚を滑らせると脱臼する事があるので敷物には注意です。

どんな風に奇形なのかよくわかりませんが、この2点に気をつければなんとか育つかと思います。
ただ・・・奇形の子って、まともに育たない事が多いですし、自然の中では生きていけない子だと言う事も頭に入れておいた方がいいかもしれません。。
嫌な事を言うようですが、私が孵化を始めた頃に嫌というほど経験してきたので・・(^^;;
もちろん、奇形の脚でも元気に育っている子もいますので、見守ってあげてください(^^

NO.6336   奇形の子、その後・・・。  ウ子  03/19-15:47
伽羅さんありがとうございます!

昨日くらいから奇形の子も行動範囲が広くなって両方曲がった指で立ちづらいのに歩くようになりました!
このまま奇形でもいいから無事に育ってくれることを祈るのみです!!
床に敷いてるのは籾殻?です!
ただ難点は餌入れや水入れに入っちゃうことですね^^;


ヒヨコの方は餌のほうも水のほうも自力でできるようになってました!

ただ気になるのは・・・合計8羽いるのですが食欲の多さにビックリしてます><;
胃のところもプックリしてるのにそれでも食べます^^;
こんなものなんでしょうか??

1日お皿(高さ1p、直径10p)に3〜4回も足さなきゃなので大き目の入れ物に変えようと思ってます。。。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。