HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6181   【自作孵卵器】パネルヒーター、どう思われますか?  ラニ  02/12-15:13
孵卵器を自作しようと奮闘中です。
ネットで爬虫類用のパネルヒーター(床に敷くタイプ)が安く売いるので
それを使ってみようかなと思っているのですが、パネルヒーターを使った
孵卵に挑戦したことがある方、いらっしゃいますか?
もし経験のある方いらっしゃいましたら体験談など教えて下さい


私が使おうと思っているのは最高45度まで設定可能なもので、
小鳥の保温もOKと書かれていました。

孵卵ケースには発砲スチロールか水槽を使う予定です。



NO.6185   Re: 【自作孵卵器】パネルヒーター、どう思われますか?  あんさん  02/12-18:42
いいんじゃないですか?
私もホットカーペットでやってみましたが、時間がたつにつれて温度がだんだん下がってきちゃって後半はカイロで暖めました。
結局無精卵でしたがね・・・。

NO.6192   Re^2: 【自作孵卵器】パネルヒーター、どう思われますか?  ラニ  02/13-07:44
●あん さま
ありがとうございます。
孵卵器作りは初挑戦なので、どんな具合が良いのか
全く検討がつかなかったので参考になりました。

NO.6187   Re: 【自作孵卵器】パネルヒーター、どう思われますか?  SWORD  02/12-21:06
ラニ様、初めまして。

僕は昆虫飼育用品販売サイトで、同じような商品を購入しました。
マルチパネルヒーターのMサイズなのですが、結構大きくて保温も結構しっかり出来ます。
発火するほどは高温になりませんし、全面で発熱するので保温むらも少ないと思います。

ただし1日か2日位は、温度調節になれてからの方がいいです。
最初のうちは温度が安定しなくて、目を離していたら40度になっていました。
試験運転は絶対に必要です。

2重ダンボール箱で、建築用断熱材なども使用しています。
現在は38度前後で安定しています。
昼間と夜では温度差があるので、朝と夜には温度の微調整が必要なのですが。

湿度調整は湯飲みに水を入れただけですが、65%前後で安定しています。

2月3日に比内の卵を入卵して、1週間してから検卵してみたら成長していました。
仕事が忙しい為転卵等は結構アバウトなのですが、逞しく育っているようですね。
朝に1回、夜帰宅後に1回、寝る前に1回が普通です。
早く帰れた場合は、もう1回多く出来ます。
このまま成長してくれれば良いのですね。

NO.6193   Re^2: 【自作孵卵器】パネルヒーター、どう思われますか?  ラニ  02/13-07:50
●SWORD さま

> ただし1日か2日位は、温度調節になれてからの方がいいです。
> 最初のうちは温度が安定しなくて、目を離していたら40度になっていました。
> 試験運転は絶対に必要です。

はい、試運転は絶対にやるつもりです。
人工孵卵は初挑戦なので慎重にやっていきます。

> 湿度調整は湯飲みに水を入れただけですが、65%前後で安定しています。

案外水分は少なくてもも湿度を保てるのですね。
もっとたっぷり必要なのかと思ってました。

SWOROさま、2/3に入卵ですか。
では今月中に結果が出ますね。楽しみですね。

色々とアドバイス、とても参考になりました。
何とか成功させたいと思います。
ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。