HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5993   教えてください!!  HIYOKO  12/24-19:05
普通の鶏のヒヨコです。 ホームセンターで購入して3日目です。
右羽根の付け根 黄色い産毛の奥 皮膚が米粒2個分くらいの大きさで緑色をしています。 気にしすぎなのか右胸が腫れている様にも見えます。 病気ですか?



NO.5994   Re: 教えてください!!  ヒロタン  12/24-20:04
> 普通の鶏のヒヨコです。 ホームセンターで購入して3日目です。
> 右羽根の付け根 黄色い産毛の奥 皮膚が米粒2個分くらいの大きさで緑色をしています。 気にしすぎなのか右胸が腫れている様にも見えます。 病気ですか?

右側に胃袋があり、餌を食べるとそこが膨らむのです。
病気ではありません。
皮膚の心配も必要ないです。
次の羽が生えてくる準備と思って安心して下さい。
大事に育ててみてはいかがかと思います。

NO.5995   ありがとうございます  HIYOKO  12/24-22:23
ヒロタンさん 物知りですね!! 獣医さんとか養鶏関係の方ですか? もう1つ質問なのですが今 室内で飼っているのですが いずれ衛生面を考えると外で飼わなければならないと思いますが 鶏から人間にうつる病気は多いのでしょうか?

NO.5996   Re: ありがとうございます  ヒロタン  12/25-08:52
> ヒロタンさん 物知りですね!! 獣医さんとか養鶏関係の方ですか? もう1つ質問なのですが今 室内で飼っているのですが いずれ衛生面を考えると外で飼わなければならないと思いますが 鶏から人間にうつる病気は多いのでしょうか?

現在鶏インフルエンザが人間にうつるようになるのではないかと、心配されていますね。
私は日本鶏保存会に入ったりして、鶏の飼育を楽しんでいます。
鶏の飼育等で生活しているわけではありませんよ。
鶏の病気についてはあまり詳しくないです。

NO.5997    ありがとうございました  HIYOKO  12/25-21:17
日本鶏保存会・・・。面白そうですね! ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。