HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6003   教えて下さい!  風凡人  01/02-15:09
ポリスブラウン雌4羽の飼育を始めてようやく二年目になりました。
日中は約200坪の庭に放し飼いで、夜になると坪庭に戻って来て止り木で寝ています。
周りはフェンスで囲まれているので、犬は入ってこないのですが、猫は時々入っています。しかし鶏は襲わないようです。
そこでご相談なのですが…
Q1.チャボとか烏骨鳥だと猫に襲われてしまいますか?
Q2.チャボのつがいを飼うと自然に増えていきますか?
Q3.雄の場合、朝はかなりうるさいのでしょうか?
Q4.卵を庭の色んな場所で産むので探すのに大変なのですが、良い方法はありますか?



NO.6005   Re: 教えて下さい!  相場士  01/03-04:15
> Q1.チャボとか烏骨鳥だと猫に襲われてしまいますか?
ポリスもチャボウコッケイも襲われる時は襲われます。他の獣がもっと怖いです。イタチ、狐、犬、など。 私は熊にやられた経験があります。今は番犬を置いています。
> Q2.チャボのつがいを飼うと自然に増えていきますか?
若いつがいをそろえ小屋をつくれば増えます。
> Q3.雄の場合、朝はかなりうるさいのでしょうか?
種類にかかわらず数十回鳴きます。僕は時計がわりに起床しますが嫌いな人は不快だと思います。小屋を隣家から離して作るべきです。
> Q4.卵を庭の色んな場所で産むので探すのに大変なのですが、良い方法はありますか?
住む小屋をまず作ることです。巣箱をつくり卵を置き、そこで産卵させます。3週間ほど住ませ慣れたら夕方小屋の戸をあけると外で遊び、暗くなると自然に小屋に帰ります。卵は夕方の産卵はほとんどありません。慣れたら戸を開ける時間をだんだん早める事です。

NO.6007   Re^2: 教えて下さい!  風凡人  01/03-14:32
有難うございました。参考にさせていただきます!
小屋とか巣箱の作り方とか、もし分かる範囲で教えていただけますか?

NO.6011   Re^3: 教えて下さい!  相場士  01/04-03:11
> 小屋はこのサイトの小屋の写真を参考にすればいいとおもいます。
私は建坪半坪の小屋を4軒作り、チャボ、ウコッケイ、名古屋、レグホンらの専用とし15羽飼っています。土の上に基礎はブロックを組み廃材でつくりました。土は糞の掃除が不要で便利です。午後から小屋を開放し散歩させます。春から秋は草や虫を食べてエサ代が節約できますし砂あびは健康にいいです。鶏は暗くなると各自の小屋に帰ります。夕方必ず戸を閉めること。 巣箱は鶏の大きさにあわせて正方形の米を計るマスのようなのを作りひっくりかえらないよう設置し籾殻をいれれば喜んで産卵します。設置場所は地面と高い所の2箇所がいいです。産卵場所は隅の薄暗いところを好みます。

NO.6012   Re^4: 教えて下さい!  風凡人  01/04-13:46
親切にご対応いただき有難うございました。
参考にさせていただきます。
これまでは採卵が目的でしたが、次は繁殖にチャレンジしてみます!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。