●
HOME
●
交換会1
●
交換会2[無料版]
●
交換会[BBS版]
●
ドネーション
●
にわとり掲示板
●
にわとり画像掲示板
●
鶏小屋掲示板
●
軍鶏板
●
ウズラ板
●
にわとり質問箱
にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
★
にわとりのページ
をご訪問ください。
NO.5973
ウコッケイが襲われました…
モモ
12/18-22:22
可愛がっていたウコッケイが何かに食べられてしまいました。
昼間は放し飼いで、今まで何の被害なく過ごしてきたのですが
昨日の昼間少し留守にしてる間に襲われてしまいました。
近くに出没する動物は猿、カラス、タヌキ、
イタチ(最近あまり見なくなった)、ノラ猫、
放し飼いにされた犬などです。
この中で鶏を食べそうなのはどれでしょう?
またうちの犬をウコッケイの側で番犬として置いておくことで
回避できるでしょうか?
小屋に閉じ込めておくより、なるべく広く外で遊ばせてやりたいのです。
良い対策はないでしょうか・・・
食べられたウコッケイは羽をほとんど、むしられて
その場から10メートルくらい離れた場所でお腹をぽっかり
食べられて、放置されていました。
NO.5974
Re: ウコッケイが襲われました…
ルパン1000世
12/19-02:08
> 近くに出没する動物は猿、カラス、タヌキ、
> イタチ(最近あまり見なくなった)、ノラ猫、
> 放し飼いにされた犬などです。
> この中で鶏を食べそうなのはどれでしょう?
可能性だけなら、挙げられたものは全て可能性があります。ただでさえ人間による環境破壊で食物が減っている上にこの時期です。猿にも可能性はあると思います。
カラスが車に轢かれた猫の死体を食べている所を見た事があるので、カラスの可能性もあり。
イタチも見なくなってもどこかに潜んでいるかもしれない。
猫は肉食。狸は猫科。犬もニワトリを捕食する側…と、どれも怪しいです。
> またうちの犬をウコッケイの側で番犬として置いておくことで
> 回避できるでしょうか?
犬がイタチなど除けになるとは言いますが、過信はいけません。
番犬としておいておいた自宅の飼い犬に殺される事もあります。(確か最近、にわとり掲示板に誰かが書き込みしてました)
我が家も今年9歳の大人しい雌犬がいます。その犬にチャボを1羽殺され、名古屋コーチンの雄も背中に噛み付かれかけられました。
我が家の犬は、私を怖がっているので、ニワトリに危害を加える(未遂に終わっても)とニワトリのバックにいる私の仕置が怖く、最近はニワトリに危害を加えなくなりましたが、それでも信用はしてません。
NO.5977
Re^2: ウコッケイが襲われました…
モモ
12/19-23:04
すべて可能性ありますか・・・敵が多すぎですね。
今日、鶏小屋の近くに大きな雄猫が来ていたので
この猫が犯人では?と思ったりしましたが、猫が羽をほとんど
むしり取るような器用な真似できるのかなと疑問にも思います。
結局犯人は検討付かず・・・
> >犬がイタチなど除けになるとは言いますが、過信はいけません。
今日、試しに犬を側に置いてみましたが、逆に鳥骨鶏たちが
警戒して遠くに行ってしまいました・・・
この対策は断念しました。。。
やはりフェンスなどで囲って外からの侵入をなくすしかないのでしょうね。
出費がかなり痛いけれど、死んだ鳥骨鶏に、もう会えない心の痛みより
マシかもしれない・・・・
NO.6074
Re^2: ウコッケイが襲われました…
あんさん
01/16-18:40
> > 近くに出没する動物は猿、カラス、タヌキ、
> > またうちの犬をウコッケイの側で番犬として置いておくことで
> > 回避できるでしょうか?
>
> 犬がイタチなど除けになるとは言いますが、過信はいけません。
> 番犬としておいておいた自宅の飼い犬に殺される事もあります。(確か最近、にわとり掲示板に誰かが書き込みしてました)
> 我が家も今年9歳の大人しい雌犬がいます。その犬にチャボを1羽殺され、名古屋コーチンの雄も背中に噛み付かれかけられました。
> 我が家の犬は、私を怖がっているので、ニワトリに危害を加える(未遂に終わっても)とニワトリのバックにいる私の仕置が怖く、最近はニワトリに危害を加えなくなりましたが、それでも信用はしてません。
私はあるにわとり飼育記で見ましたが、その人は鶏を飼っていて(当たり前か)その人の実家は犬を飼っていました。
ある日飼い主が外出中に犬と鶏がケンカしたそうです。
でもなぜか鶏が勝ったそうです。飼い主曰く「鶏が強いのか犬が弱いのか・・・。」 という話を聞いたことがあります。
NO.5976
Re: ウコッケイが襲われました…
谷口
12/19-21:22
お気持ち良く分かります。本当に可哀相だし、残念ですよね。イタチは血を好み夜行性だと思います。その他の動物でしょうね。我が家も、昨日近所の老夫婦が飼う犬が放さて、うちの烏骨鶏達が追われました。結果、黒烏骨鶏の雛が、やられました。ほんとに腹が立ちます。散歩に行く体力が無いのに昨年から犬を飼い始めてます。犬のストレスが溜まったら、放しているようです。これも1つの動物虐待ですよね!頭にきます!
NO.5978
Re^2: ウコッケイが襲われました…
モモ
12/19-23:46
黒鳥骨鶏の雛は可哀想ですね・・・
犬の飼い主がきちんとしていれば今も健在だったのにと思うと
本当に悔しいですよね。
うちの鳥骨鶏を食べた犯人は、まだ分からないのでなんとも言えませんが
お腹の内蔵を一部食べてるだけなので、かなり少食。。。
なんとなく小動物の仕業かなと思ったりもしてます。
小さな穴が二つ並んであったので牙のある動物だと思います。
うちの死んだ鳥骨鶏は、私が今年の1月に人工孵化で孵した子で、
暖かい季節になるまで部屋で飼っていました。
いつも私について歩き、抱っこしてスリスリさせてくれるほど
私を信頼してくれていました。
だから死なせてしまった時は、かなりの衝撃を受け、夜寝る頃になると
更に落ち込んでしまい睡眠不足です・・・
外敵から鳥骨鶏を守る環境ができるまでは、鶏小屋で我慢してもらい
私がいる時だけ放してあげようと思っています。
鶏を飼う為のフェンスって、どういったものを買えばよいのやら・・・
まったく鶏たちの敵に悩まされます・・・
NO.5984
Re^3: ウコッケイが襲われました…
谷口
12/20-22:50
懐いていたなら、なおさら残念ですね・・・。我が家は、隣の家に行かないように、ホームセンターで売られている1M?×20Mのグリーンのネットを張っています。値段は、3,000円位だと思います。
NO.5985
Re^4: ウコッケイが襲われました…
佐藤瑞雲
12/21-07:23
> 懐いていたなら、なおさら残念ですね・・・。我が家は、隣の家に行かないように、ホームセンターで売られている1M?×20Mのグリーンのネットを張っています。値段は、3,000円位だと思います。
そうですこの網が扱い方も楽だし猫が上れないからです?
網を張る時は足元は横棒で固定しますが上は「ブヨブヨ状態が良いのです」硬く網を張りますとネコは登れるのですよ。
NO.5988
Re^5: ウコッケイが襲われました…
谷口
12/21-20:56
私も、端材を1.5mぐらいおきにおいて下をふさいでいます。ネットの向こうに美味しそうな草などがある場合は要注意です!ジャンプ・羽ばたき出来る鶏は、脱走します・・・。放し飼いの場合、普段から青菜を切らさないことですね。庭の草どころか、草1本無くなります(花壇は、今は砂浴び場に変わりました)。糞は、あちこちにあり避けて歩きますが・・・・。それでも、鶏達に和まされています!
NO.5991
Re^6: ウコッケイが襲われました…
モモ
12/22-11:05
なるほど。。
網の足元だけを固定して登れないようにするのですね。
今日は、あいにく雨で作業ができないけれど
晴れたら挑戦してみようと思います。
NO.5990
Re: ウコッケイが襲われました…
アラミス
12/22-08:20
私の場合ですが「捕獲かご」を設置して捕獲に精巧しました。
ホームセンターで4000円くらいだったと思います。
実際ネコなどはよく取れます。
仕掛けるエサは香りの強いもの。私の場合はコンビニで売っている
唐揚げなどを仕掛けました。
バッチリ捕獲できましたよ。
ネコの場合、鳥のお腹を裂いて食べるようですね。
あとウチでは番人としてヤギを飼っています。
完璧とはいえませんがある程度の抑止力にはなってくれているようです。
NO.5992
Re^2: ウコッケイが襲われました…
モモ
12/22-11:15
>> ネコの場合、鳥のお腹を裂いて食べるようですね。
やはり猫の可能性が大ですね・・・
タヌキやイタチが犯人なら、鳥小屋の金網を破いたり
小屋の下の土を掘って入り込んだりして
とっくの昔に襲われていてもおかしくないですよね・・
それが今までは一度もなかったのです。
最近の猫は、贅沢な餌を食べているので
鶏など食べないと安心していたのが大きな間違いでした・・・
>> あとウチでは番人としてヤギを飼っています。
>> 完璧とはいえませんがある程度の抑止力にはなってくれているようです。
私もそれを考えていたのです。
ヤギならば鶏を襲わないだろうし、草も食べてくれて
フンも肥料になり乳も飲める?ので良いのではないかと。。
近くのヤギを飼育しているところに問い合わせてみましたら
2〜6万円と結構なお値段でした・・・
しかし、いつかは飼ってみたいと思っています。
NO.5998
襲った犯人はトンビ。。
モモ
12/27-21:33
今日、鳥骨鶏を小屋から出して日向ぼっこをさせました。
私が少し家の中に入っている間に、また襲われました・・
私が駆け寄ると、何か大きな鳥が飛び立ち
鳥骨鶏が怪我をして羽を抜かれていました。
鳥骨鶏に気をとられ、犯人の鳥をよく見てなかったのですが
どうやらトンビのようです。
しかし何故、今年の今頃になって襲うのか疑問です。
今まで被害無く過ごしてきたのに。。。
「トンビ」で検索してみても、生きた小動物は襲わない・・・
というように書かれていました。謎です・・・
怪我をした鳥骨鶏は、鶏冠をつつかれて出血していました。
羽も一部むしり取られています。
何か治療法はあるのでしょうか?衰弱しないかと心配です。
NO.5999
Re: 襲った犯人はトンビ。。
谷口
12/27-21:49
怪我をした烏骨鶏心配ですね・・・・。今年は、特別にモモさんの近辺の自然状況の変化で自然界の餌が厳しいのでは?仕方なく、飼育の鶏を狙っているのかもしれませんね。我が家も上空からの被害に注意したいと思います。稲刈りが終わって、イタチを見かけるようになりました。イタチにも注意ですね!
NO.6000
Re^2: 襲った犯人はトンビ。。
モモ
12/27-22:15
上空からの被害を視野に入れてなかったので油断してました・・・
外敵から鶏を守る対策として
今日、さっそくヤギをくれる方がいたので二匹もらって来ました。
鳥骨鶏と一緒に飼う事にしましたが、
二度目の襲撃に鶏たちも過敏になり、小屋から出て来る様子がないです…
本当に可哀想な事をしてしまい、残念でなりません。
NO.6001
Re: ウコッケイが襲われました…
アラミス
12/28-23:51
私のところではヤギを飼うようになって1年ちょっとになります。
わからないことがあったら聞いてくださいね。
草がなくなったときはJAの飼料センター等で「ヘイキューブ」という
草を固めたブロックが売っていますよ。
それでは!!
NO.6002
Re^2: ウコッケイが襲われました…
佐藤瑞雲
12/29-11:06
> 私のところではヤギを飼うようになって1年ちょっとになります。
> わからないことがあったら聞いてくださいね。
>
> 草がなくなったときはJAの飼料センター等で「ヘイキューブ」という
> 草を固めたブロックが売っていますよ。
>
>
> それでは!!
有り難う御座います
実は春には〜〜トカラ山羊を2頭放し飼いしたいので
各地を家族で訪問して研究してきましたが、寒さ対策では可也抵抗力は有りそうです、
餌は基本的に雑草を食べて頂く予定ですが「本格的には子供から育つ
山羊に期待しています」?実は烏骨鶏がそうでした雛から草原に放されて育つのは〜月とスッポン、提灯に釣鐘ぐらい変わるのですよ。
アラミス様は〜〜どんな山羊ですか?面白いエピソード有りましたらお知らせ下さい。
NO.6046
お返事が遅れました。すみません!!
アラミス
01/09-05:40
佐藤さんお返事が遅れてスミマセンでした。
早速お返事いたします。
ヤギのエピソードですがもともと打ちのウコたちは完全放し飼いでした。
ところがこのヤギたちは、ニワトリのえさが大好きなのです。
その為やむなく金網を小屋の前に張り、小さな出入り口をつけてそこから出入りさせるようにしました。
寒さには強く、エサも1週間くらいなら与えなくても大丈夫です。
(とは言ってもかわいいので与えてしまいますが)
あとトカラよりシバヤギの方がペットには向くと思います。
ヤギはもともと素直でそれほど攻撃的ではない動物ですので
ヤギが座って眠っていると、その上にウコがジャンプして飛び乗ったりもします。
ほほえましいですよ!!
NO.6075
Re: お返事が遅れました。すみません!!
佐藤瑞雲
01/16-19:14
> 佐藤さんお返事が遅れてスミマセンでした。
>
> 早速お返事いたします。
>
> ヤギのエピソードですがもともと打ちのウコたちは完全放し飼いでした。
>
>
> ところがこのヤギたちは、ニワトリのえさが大好きなのです。
>
> その為やむなく金網を小屋の前に張り、小さな出入り口をつけてそこから出入りさせるようにしました。
>
>
> 寒さには強く、エサも1週間くらいなら与えなくても大丈夫です。
> (とは言ってもかわいいので与えてしまいますが)
>
> あとトカラよりシバヤギの方がペットには向くと思います。
> ヤギはもともと素直でそれほど攻撃的ではない動物ですので
> ヤギが座って眠っていると、その上にウコがジャンプして飛び乗ったりもします。
>
>
> ほほえましいですよ!!
>あとトカラよりシバヤギの方がペットには向くと思います。
そうですか?考えて見ましょう、トカラは1頭2万ですが
シバヤギの値段は??ですかねもし良ければメールで教えて下さいね。
←
BACK
INDEX
NEXT
→
カスタム検索
このWebページは
豊中美術研究所
が大阪・豊中から発信しています。
田舎サイト
もよろしく。