HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6057   鶏の夜鳴きについて教えてください  タカ  01/14-18:47
アローカナは夜鳴きをするのでしょうか。
現在小生、住宅地で烏骨鶏を飼っており、夜鳴き対策の為に小屋のなかに戸のついた寝床を造って対処しております。が、今度、蒼い卵を産むアローカナを飼いたいと思います。
 烏骨鶏同様夜鳴きをするのでしょうか。お解りの方ご指導ねがいます。



NO.6058   Re: 鶏の夜鳴きについて教えてください  テン&シマ  01/14-21:48
我が家の場合、烏骨鶏とアロウカナを初生雛から飼っています。
鶏小屋が完成した70日目以降、しばらくは烏骨鶏(2羽)が鳴くだけだったのですが、5ヵ月半以降にはアロウカナ(2羽)も鳴くようになりました。
鳴き始めは、ボリュームも小さく「変わった鳴き方だな〜」位にしか思わなかったのですが、日を追うごとにウコより体が大きい分、声も大きくなって来て・・・

しかも悪い事に斜め上方向の家からはチャボの甲高い声が真夜中でも聞こえてきます。
それを耳にしては、真夜中でも我が家の雄達まで鳴き始める始末で、困ってしまいました。(性格の違いによって、夜中はあまり鳴かないのも居ますが)
やむなく烏骨鶏とアロウカナの雄は1羽ずつにしました。
でも雌の方もアロウカナが(7ヵ月半以降)産卵前に、そして烏骨鶏が産卵後に騒ぎ、事有るごとに雄雌で騒ぐから、とうとう・・・「良かれ」と思って裏に立てた鶏小屋ですが、畑を挟んだ隣からの苦情で使えなくなりました。

そんな訳でアロウカナの雄はうるさく、雄たけび以外にも日頃から何かと声を出しています。(まるで感情を声に出すみたいな感じで)
ちなみに最近は、朝5時半前頃から鳴いています。

NO.6077   ご指導ありがとうございました  タカ  01/16-21:28
> 我が家の場合、烏骨鶏とアロウカナを初生雛から飼っています。
> 鶏小屋が完成した70日目以降、しばらくは烏骨鶏(2羽)が鳴くだけだったのですが、5ヵ月半以降にはアロウカナ(2羽)も鳴くようになりました。
> 鳴き始めは、ボリュームも小さく「変わった鳴き方だな〜」位にしか思わなかったのですが、日を追うごとにウコより体が大きい分、声も大きくなって来て・・・
>
> しかも悪い事に斜め上方向の家からはチャボの甲高い声が真夜中でも聞こえてきます。
> それを耳にしては、真夜中でも我が家の雄達まで鳴き始める始末で、困ってしまいました。(性格の違いによって、夜中はあまり鳴かないのも居ますが)
> やむなく烏骨鶏とアロウカナの雄は1羽ずつにしました。
> でも雌の方もアロウカナが(7ヵ月半以降)産卵前に、そして烏骨鶏が産卵後に騒ぎ、事有るごとに雄雌で騒ぐから、とうとう・・・「良かれ」と思って裏に立てた鶏小屋ですが、畑を挟んだ隣からの苦情で使えなくなりました。
>
> そんな訳でアロウカナの雄はうるさく、雄たけび以外にも日頃から何かと声を出しています。(まるで感情を声に出すみたいな感じで)
> ちなみに最近は、朝5時半前頃から鳴いています。

我が家では飼育困難です。諦めます
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。