HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5962   同居?  桂  12/10-12:21
桂矮鶏(♂1♀2)と白烏骨鶏(♂1♀2)を並居にしてますが、烏骨鶏が大きくなって狭くなってきたので、同居にしようかと思っているのですが、その場合雛はミックスになりますか?雄同士の喧嘩などは大丈夫でしょうか?
また、別飼い(人工飼育)の雛の同居はいつ頃どのようにすれば、うまく出来ますか?
鶏道の新参者で、質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。



NO.5967   Re: 同居?  こんちゃん  12/13-22:54
> 桂矮鶏(♂1♀2)と白烏骨鶏(♂1♀2)を並居にしてますが、烏骨鶏が大きくなって狭くなってきたので、同居にしようかと思っているのですが、その場合雛はミックスになりますか?

極端に体格の違う種類では、自然交尾で雑種が出来る確率は低いですが、矮鶏と烏骨鶏では雑種が生まれます。雛をとるのであれば、別飼いにすべきと思います。

>雄同士の喧嘩などは大丈夫でしょうか?

特に闘争性が強い種類とは言えませんので、最初は喧嘩をしますが、優劣が明確になればしなくなります。

> また、別飼い(人工飼育)の雛の同居はいつ頃どのようにすれば、うまく出来ますか?

私の経験では、中雛〜大雛の早めの時期が良いと思います。成鳥に近付くにつれ、喧嘩が激しくなります。ただし、同居させる際には十分観察して、ひどく苛められるようであれば元に戻してください。

NO.5969    同居?  桂  12/14-13:32
こんちゃん様、早速のご指導ありがとうございます。
やはり、1棟増改築します。
桂が4個抱卵し始めました(初孵卵)ので、飼育ケースも必要になりますね。楽しみです。
全て初体験ですので、これからも、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。