HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5857   卵を抱きません。  えり  11/05-20:17
いつも役に立っています。今回も相談させてください。
4羽のチャボが卵を16個ほど抱いていましたが、この2〜3日で雛が5羽孵りました。するとまだ孵化前の残りの卵はそっちのけで雛ばかり抱いています。何回かもぐらせておりましたが、すぐ邪魔扱いしています。寒いので部屋の中でひよこ電球で温めていますが、卵中にはカチカチいっていたりピヨピヨ言っています。そのまま家の中であたためていてもいいのでしょうか?



NO.5860   Re: 卵を抱きません。  こんちゃん  11/05-20:51
えり様、こんばんは。
親は複数いても、雛が生まれ丸1日もすると全部が雛の世話をし始め、残った卵は見放すことが多いです。育雛係、抱卵継続係と4羽が役割分担することはまずありません。
幸い4羽の親がいるようですので、1羽の親と雛を別の小屋に移し(小屋がなければとりあえず段ボール箱などを利用して下さい)、雛を遠ざけると残りの親は卵を引き続き温めると思います。時間が経過すると抱卵、育雛自体を放棄するので早めの対処が良いと思います。

NO.5865   Re: 卵を抱きません。  ひよっこ  11/05-23:22
こんばんはえり様
今日で暖めてから何日目ですか?20日目に近いならもうすぐ卵からでてきますよ。
カチカチやピヨピヨと音がするなら卵からでてくるのが近いかもしれません。
温度を37.8℃に保ち湿度を70〜80%にして数日暖めて人工孵化させてみてはどうでしょうか?
おそらく近いうちに雛が孵る可能性があると思います。
孵化してから親元に返して育てさせることも可能ですよ。

NO.5869   Re^2: 卵を抱きません。  佐藤瑞雲  11/06-05:44
えりさん〜〜私の管理のしかたですが、

孵化、抱いている、チャボ親がが2匹以上いれば

親と生まれた雛を、箱ごと隔離しています
残りの卵はもう1羽に入れて生まれたらすぐに親に返す
こうしますと(後から生み足した卵も孵化をしますよ)

この管理の仕方、注意点は他の子は食い殺す軍鶏類にはしてはいけませんから性格を日頃から監視して研究してみてはどうでしょうか?。

NO.5872   Re^3: 卵を抱きません。  えり  11/06-10:39
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
家の中に入れて取りあえず2個の卵は孵りそうでした。そうしたら今朝2羽孵化しました(^◇^)
親たちは雛の取り合いでしたので、(もみくちゃ状態だったため1羽の雛がつぶされて死んでしまいました(>_<))
やっぱり、1羽の親と雛たちで隔離した方が良さそうですね。ただ残りの親はあきらめてくれるでしょうか?

残りの卵はそろそろ孵ると思いますので家の中で見守りたいと思います。湿度は肝心そうですね。この場合卵はひっくりかえしたりするのがいいのですか?

ひよこたちですがこの時期、外でも大丈夫なのかしら・・・?
親の下にもぐっていればきっと大丈夫ですよね。

NO.5878   Re^4: 卵を抱きません。  ひよっこ  11/06-19:05
孵りましたか!!よかったです(^^)
卵は孵る2〜3日前から転卵はしなくてよいのでひっくり返さなくていいですよ。
早めにほかの鶏達と隔離してあげてくださいね。

NO.5883   Re^5: 卵を抱きません。  えり  11/08-10:41
いろいろとご相談にのって頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。
現在、明日、卵の中からまたピヨピヨと鳴いている子がいます。また孵化するのを楽しみにしています。(^◇^)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。