HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5871   たまごを産むのは?  ふうちん  11/06-10:23
何度かお世話になっております。
わからないことが多くこのサイトは
とても役立ってます!!

うちのひよこも生後3ヶ月前後になりました。
2匹のうち1匹は雌っぽいのですが
たまごを産むまで雄雌の確定はできないものなのでしょうか?
そうなるとたまごをはじめて産むのは何ヶ月ごろなんでしょうか?
またコケコッコ〜と鳴き始めるのはいつからですか?
雄雌関係鳴くのですよね?
住宅街で普通にベランダでダンボールで飼っています。
いつ鳴きだすかとハラハラしています。



NO.5879   Re: たまごを産むのは?  ルパン1000世  11/07-09:39
> 何度かお世話になっております。
> わからないことが多くこのサイトは
> とても役立ってます!!
>
> うちのひよこも生後3ヶ月前後になりました。
> 2匹のうち1匹は雌っぽいのですが
> たまごを産むまで雄雌の確定はできないものなのでしょうか?
> そうなるとたまごをはじめて産むのは何ヶ月ごろなんでしょうか?
> またコケコッコ〜と鳴き始めるのはいつからですか?
> 雄雌関係鳴くのですよね?
> 住宅街で普通にベランダでダンボールで飼っています。
> いつ鳴きだすかとハラハラしています。


鶏種にもよりますが、白色レグホンのように鶏冠が大きくなる種であれば、生後三ヶ月でも雄鶏ならそれなりに鶏冠が大きくなってくるので見分けは可能かとおもいます。
あと、最近私が我が家のヒヨコの雌雄判別をしている方法ですが、脚の太さでも見分けが可能です。
雄鶏であれば、多少脚が太いですよ。2羽の脚の太さをよく見比べてみてください。

最後に、雌鳥が産卵を開始するのは生後5ヶ月〜7ヶ月くらいで雄鶏の雄たけびは生後4ヶ月半〜6ヶ月くらいです(すごく早い子だと生後3ヶ月くらいで雄たけびを始める子もいます。)。人間と同じで個体差があるので、一応の目安にしておいて下さい。

NO.5882   Re^2: たまごを産むのは?  ふうちん  11/08-09:33
画像掲示板の方にも質問をのせてましたら、
卵用種のボリスブランじゃないかというお返事をいただきました。
もしよろしかったら一度御覧になってください。
雄雌もトサカの大きさが明らかに違うので明白のようです。
(私には断定できませんでしたが・・・・)
返事をいただいてから脚の太さも見てみましたが
そういえば雄のほうが太いように思います。
生後3ヶ月だと思っていたら、まだ2ヶ月ちょいくらいでした。
鳴き始めるのはもう少し先。。。。だといいのですが。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。