HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5841   病気について  けい兄貴  11/01-18:06
すいません!鶏の病気について教えてください。
飼っている雌鶏ですが「とさか・目の部分」が米ぬかがついているようになっています。
餌として米ぬかに飼料青物を混ぜたのを与えていましたので、最初見たときは「お前!!いやしいな!顔にまで米ぬかつけて・・・・」と思い抱きかかえ取ろうとしようとしたら取れませんでした。
何か病気なのでしょうか?他の鶏にも伝染するのでしょうか?
すいませんが、ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします!!



NO.5842   Re: 病気について  のしゅ  11/01-21:25
鶏痘かもしれませんね。
皮膚にできる鶏痘は2次感染に気をつけていれば勝手に治る印象があります。というか治りました。
生まれて1年以内の鶏には伝染するようですが、2年目以降の親鶏には抗体ができているそうです。
『鶏痘』で検索すると画像が見つかりますので調べてみることをお勧めします。

NO.5843   Re^2: 病気について  けい兄貴  11/02-11:30
有難うございます。
「鶏痘」ですか・・・・はじめて聞きました。画像等で検索しましたが私が見た画像ではちょっと違うかなと思いました。
とさか、目の付近がすべて米ぬかつけているようになっています。
これもやはり「鶏痘」なのでしょうか?

NO.5845   Re^3: 病気について  佐藤瑞雲  11/02-15:46
> 有難うございます。
> 「鶏痘」ですか・・・・はじめて聞きました。画像等で検索しましたが私が見た画像ではちょっと違うかなと思いました。
> とさか、目の付近がすべて米ぬかつけているようになっています。
> これもやはり「鶏痘」なのでしょうか?

鶏痘、ケイトウ?草花の色姿ですが
此れは春過ぎて蚊が出始めた頃からケイトウの保菌鶏の血を吸い雛も蚊に刺されると、秋口からケイトウの花色姿〜黒ずんだ塊が出ますが

口の周りからカブト、目に見えない口の中に出来る物と3っ有ります、予防としては鶏痘ワクチン液にミシン針をしたして、羽の付け元に差し込むとOKです。

さて私の思いは多分カビではなかろうか?ケイトウは赤黒いのですよ、「馬油を1回塗りますとカビはなくなります」米糠旨い表現ですね。

NO.5849   Re^4: 病気について(  けい兄貴  11/02-19:30
> > 有難うございます。
> > 「鶏痘」ですか・・・・はじめて聞きました。画像等で検索しましたが私が見た画像ではちょっと違うかなと思いました。
> > とさか、目の付近がすべて米ぬかつけているようになっています。
> > これもやはり「鶏痘」なのでしょうか?
>
> 鶏痘、ケイトウ?草花の色姿ですが
> 此れは春過ぎて蚊が出始めた頃からケイトウの保菌鶏の血を吸い雛も蚊に刺されると、秋口からケイトウの花色姿〜黒ずんだ塊が出ますが
>
> 口の周りからカブト、目に見えない口の中に出来る物と3っ有ります、予防としては鶏痘ワクチン液にミシン針をしたして、羽の付け元に差し込むとOKです。
>
> さて私の思いは多分カビではなかろうか?ケイトウは赤黒いのですよ、「馬油を1回塗りますとカビはなくなります」米糠旨い表現ですね。

NO.5850   Re^5: 病気について(のしゅ様 佐藤瑞雲様)   けい兄貴  11/02-19:36
のしゅ様
 鶏痘初めてお聞きしました。今後の鶏飼育のうえで参考に賛成頂きます。
 ありがとうございました。

佐藤様
 いつも、適切なアドバイス参考にさせて頂いております。カビと思います との事で、馬油塗って様子みたいと思います。
 ありがとうございました。

今後とも、不明な点ありましたら鶏飼育初心者ですので、アドバイス等よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。