HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5801   チャボって食べれますか  翔太  10/24-12:09
小屋が小さいのに、チャボのオスが増えて困っています。
ちょっと可愛そうな質問ですが、チャボって食べれますか。
昔おじいちゃんは家のニワトリを食べたそうです。
おじいちゃんにしてもらうつもりです。
皆さん、おしえてください。



NO.5802   Re: チャボって食べれますか  ひよっこ  10/24-14:15
確かにかわいそうな話ですが食べれますよ。
うちもじいちゃんがさばいて食べたりしていました。昔はそれが普通だったそうです。
ここ4〜5年はさばいてはいませんが昔はよくさばいていました。
その肉で作ったおこわや刺身はとてもおいしかったです。

NO.5803   Re^2: チャボって食べれますか  翔太  10/24-17:38
> 確かにかわいそうな話ですが食べれますよ。
> うちもじいちゃんがさばいて食べたりしていました。昔はそれが普通だったそうです。
> ここ4〜5年はさばいてはいませんが昔はよくさばいていました。
> その肉で作ったおこわや刺身はとてもおいしかったです。

お返事どうもありがとうございます。
食べれるってわかると、オスが何だかかわいそうな気がしてきました。
でも、ぼくの家は黒牛を飼っています。
大きくなるとトラックに乗って行ってみんなが食べる肉になってしまいます。
かわいそうとぼくが怒ったらお父さんは、お肉にいただきますとごちそうさまと言って残さず食べればいいと言いました。
チャボはぼくがひとりで飼っています。
もう少し考えてから、お父さんに相談してみようと思います。
皆さんはオスをどうしていますか。

NO.5804   Re^3: チャボって食べれますか  ひよっこ  10/24-18:34
祖父は食べるならオスをさばいていましたよ。
メスは卵を産むので食べないそうです。
しかしメスの方が肉質が柔らかいみたいです。
あとオスを食べるなら若い鶏のほうが肉が柔らかいですよ。
老鶏は肉がかたいです
これ以上増やしたくないのあればオスとメスを分けて飼うか卵を抱かせないことをおすすめします。
チャボは卵が貯まったらすぐ抱いてしまいますからね(^^;)

NO.5810   Re^4: チャボって食べれますか  翔太  10/26-11:53
> 祖父は食べるならオスをさばいていましたよ。
> メスは卵を産むので食べないそうです。
> しかしメスの方が肉質が柔らかいみたいです。
> あとオスを食べるなら若い鶏のほうが肉が柔らかいですよ。
> 老鶏は肉がかたいです
> これ以上増やしたくないのあればオスとメスを分けて飼うか卵を抱かせないことをおすすめします。
> チャボは卵が貯まったらすぐ抱いてしまいますからね(^^;)

いつもお返事をありがとうございます。
ぼくも本当はそう思います。
でも、メスが生まれると欲しいと言う人にあげています。
だけどオスはいらないって言うからオスが増えました。
それに近所の人や友達にも卵をあげるから、メスはもう少し欲しいです。
お父さんに相談したら、殺す時はぼくも手伝えって言いました。
もっとよく考えてみます。
オスとメスが卵で分かるようになればいいですね。

NO.5848   Re^5: チャボって食べれますか  佐藤瑞雲  11/02-17:20
> > 祖父は食べるならオスをさばいていましたよ。
> > メスは卵を産むので食べないそうです。
> > しかしメスの方が肉質が柔らかいみたいです。
> > あとオスを食べるなら若い鶏のほうが肉が柔らかいですよ。
> > 老鶏は肉がかたいです
> > これ以上増やしたくないのあればオスとメスを分けて飼うか卵を抱かせないことをおすすめします。
> > チャボは卵が貯まったらすぐ抱いてしまいますからね(^^;)
>
> いつもお返事をありがとうございます。
> ぼくも本当はそう思います。
> でも、メスが生まれると欲しいと言う人にあげています。
> だけどオスはいらないって言うからオスが増えました。
> それに近所の人や友達にも卵をあげるから、メスはもう少し欲しいです。
> お父さんに相談したら、殺す時はぼくも手伝えって言いました。
> もっとよく考えてみます。
> オスとメスが卵で分かるようになればいいですね。

〜〜そうですね食べるとは?大切な事ですよ〜〜

生き物とは、全てが生き物を食べる事で始まるのですよ
雀を食べる肉の重さは〜軽い、牛を食べる、重たく沢山の人が食べることが出来ています

ニワトリとは基本では食べる為に飼育するのですよ
今は何でも安く手に入れる事が出来ますが?油が値上がりし物が高くなりますと自宅の鶏の肉の価値は上がりますが?
平和の日本では趣味として〜声、姿、色艶、卵、肉として保存し
バランスを取りながら飼育していますが

雛で淘汰する話を聞きますが、私は大きくしてオスはありがた食べています、生き物に感謝ですし、死んだ鶏は果物の根元へ深く埋めて果物の肥料として活かされています、感謝の連続です此れが人間に出来る幸です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。