HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5813   管理人さまへ  さくら  10/27-20:11

はじめまして。

うちには白い烏骨鶏がいるのですが,最近様子が少し変なんです。

鳥の病気を軽く調べたらどうしようもなく心配になり,書き込みさせていただきました。


様子なんですが,

ここ最近どうも呼吸がしづらいらしく口で息をし,その際に体も軽く伸び縮み?しています。


鼻水も出ているし,よだれのようなものも出ていてアゴ毛にカピカピしたものがついていたり。


ほのかに温かくなる暖房器具を出すと,自分から上に乗って寝たりするのですが……寒いんでしょうか。


とても大人しくなってしまい,まるで風邪みたいな症状です。


烏骨鶏がこんな状態になったのは初めてなのでアワアワしてしまっています;よければアドバイスお願いします!!!



NO.5814   Re: 管理人さまへ  ひろ  10/27-22:50
マイコプラズマあるいはコリーザみたいな症状ですね。1羽飼いですか?それとも何羽か飼って入る内の1羽ですか?

NO.5821   Re^2: 管理人さまへ  さくら  10/28-11:06
1羽飼いです。家で,ゲージの中に入れて飼っていました。

すみません。せっかくお返事して下さったのに,白烏骨鶏死んでしまいました。本当にごめんなさい。

あの,マイコプラズマやコリーザというのは何が原因でかかる病気なのでしょうか?
今は全然考えられませんが,もし新しく烏骨鶏を飼うような事があれば同じ死に方はさせたくないので…教えていただきたいです。

NO.5827   Re: 管理人さまへ  鶏飼いのかなぷー  10/29-00:42
ところでその烏骨鶏の年齢はどれほどでしょうか?

鶏の寿命は長くて6年ほどだと聞きますが、老いた鶏が死亡するときもそのような症状が出たとよく聞きます。

NO.5832   Re^2: 管理人さまへ  さくら  10/29-15:36

あまり定かではありませんが…

今年の5月位にひよこの状態で迎えたので,まだ7ヶ月位だったと思います。

NO.5844   Re^3: 管理人さまへ  さき  11/02-12:30
>
> あまり定かではありませんが...
>
> 今年の5月位にひよこの状態で迎えたので,まだ7ヶ月位だったと思います。

こんにちは! その子は神経障害だと思いますよ!?何故そう成ったのか…解らないですが?治ら無いと思います。

NO.5846   Re^3: 管理人さまへ  佐藤瑞雲  11/02-15:55
>
> あまり定かではありませんが…
>
> 今年の5月位にひよこの状態で迎えたので,まだ7ヶ月位だったと思います。

〜〜〜クシャミ、涙、あくび?〜〜〜

ワクチン関係は全て動物用薬品指示書で買える「獣医師より頂」薬店でミノマイシンが良く利きますよ
10錠単位で500円ですが〜〜1回1錠50ミリグラムで50円です。

NO.5851   Re^3: 管理人さまへ  こんちゃん  11/02-22:02
こんばんは。
病気の中には、時に重大なもの(届出が必要)もありますので、安易な素人判断で決め付けるのは危険です。病名の特定は難しいのですが、一応記述の病状から考えられる幾つかの病気を下に記しておきます(他にも可能性はありますが・・・)。

伝染性咽頭気管炎(届出):痰、喀血、泡沫性流涙、結膜炎および鼻汁、開口呼吸、異常呼吸音などの症状が見られ、しばしば窒息死する。
鶏マイクロプラズマ病(届出):鼻汁、流涙、開口呼吸、異常呼吸音、湿性の咳、クシャミなどのほか顔面の硬結・腫脹が見られる。
伝染性コリーザ:異常呼吸音、鼻汁、顔面・肉垂の浮腫性腫脹、流涙などの症状が見られる。
鶏パスツレラ症:死亡の数時間前に急激に悪化。沈うつ、発熱、食欲廃絶、羽毛逆立、口からの粘液漏出、下痢、呼吸促迫などの症状が見られ、死亡直前に肉冠や肉垂が青黒くなる(烏骨鶏では判り難いかも)。
鶏アスペルギルス症:開口呼吸、呼吸困難などの症状があるが、異常呼吸音はほとんど確認できない。元気消失、食欲減退、羽毛逆立、衰弱、沈うつ、白色下痢便、居眠り状態となり、死亡します。

上記病気のうち、伝染性咽頭気管炎、鶏マイクロプラズマ病は「届出伝染病」です。何らかの異常が観察された場合には、速やかに獣医師に相談されることをお勧めします。

NO.5852   届け出伝染病を疑うとき  ふみまま  11/03-14:59
こんにちは
こんちゃんさんのおっしゃるとおり 素人判断ではなくて
鶏が生きていても、死んでしまっていても
届け出伝染病を疑う症状があった場合
動物病院または家畜研究所の獣医師に相談した方が良いと思います。

私は 愛知県ですが 「養鶏王国」と表現される地域。
近くには 養鶏を生業にしていらっしゃる家あり。
半径10キロ以内なら 何件かは養鶏場があるんでしょうねえ、
数を把握していませんが。
趣味で観賞用の鶏飼ってる人も(全然分からないけど)いらっしゃるかもしれません。

自分の鶏の伝染病に他のうちの鶏もかかり被害がでかくなる。
そんな迷惑をかける前に
届け出ることで、注意対策を促し 被害も最小限にとどめることができます。

また 公衆衛生調査のデータとなります。
それをもとに例えば地域ごとの伝染病の傾向を割り出し、 
その地域にあったワクチン接種計画を立てる参考にしたりします。

届け出ることは必要なことなのです。

 
> 上記病気のうち、伝染性咽頭気管炎、鶏マイクロプラズマ病は「届出伝染病」です。何らかの異常が観察された場合には、速やかに獣医師に相談されることをお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。