HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5750   冬を迎える雛  ひよっこ  10/11-11:13
今卵を孵卵器で暖めているのですが孵化予定日が来月(11月)の4日に孵える予定なのですが
1ヶ月は育雛器のなかで育ててその後は外の小屋で飼おうかと思っているのですが大丈夫ですかね?
もしダメならどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。



NO.5761   Re: 冬を迎える雛  ふみまま  10/13-03:57
以下は 2年前の 「私の質問」アンド「皆様からいただいた回答」です。
月齢や鶏種が同じではないかもしれませんが 参考になさってください。
他にも 雛の冬の過ごし方についての質問アンド回答が 
2、3件あるはずなのですけど、見つけ出せませんでした。
ひよっこさんも 探してみてください。


投稿時間:2005/10/05(Wed) 17:59
投稿者名:ふみまま
URL :
タイトル:2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

寒くなりました。気温20℃ 雨天。今、夜6時。
玄関先で、2ヶ月と4ヶ月の烏骨鶏の雛が
寄り添い、羽をふくらませてじっとしています。
目をつぶり、時々、4ヶ月の子は「クルルルル…」、
2ヶ月子は「チチチチチ…」。
もうすぐ大人になるのだから、今から寒さに慣らした方がよいのか?
それとも、まだ雛なのだから、
しっかり保温して、冬をこすべきなのか?
どっちなのでしょうか?
もし前者なら、
「風よけ、囲いをする。雪が降るような極寒の日には、暖かい家の中に入れてあげる。」でいいと思うのですが。
もし後者なら、
2ヶ月と4ヶ月の雛は
何度位を基準に保温してあげればいいのでしょうか?
どなたか、どうか、教えてください。
こちらは愛知県。

投稿時間:2005/10/05(Wed) 20:57
投稿者名:ひよこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

お久しぶりです。
こんばんは、ふみままさん。

これからの季節、まず、2羽の雛の住居を家の中の比較的、暖かいところに移してあげればいいですよ。

そして、2ヶ月と4ヶ月でしたら寒さになれさせましょう。
初めの週は1時間、寒さにさらし、
2週目は、延ばして2時間くらいで、
3週目は、縮めて1時間半くらいで、
4週目は、延ばして2時間半くらいで・・・

これも一つの慣れさせる手ですが、
他にも慣れさせ方はいろいろです。

寝るときは、寝る前に使い捨てカイロをおいておくと
ひよこたちはその上で寝ます。
温めるのはお腹だけで、背中は寒いほうが、慣れるのが早いです。
ですから、カイロがいいかなと思います。

これからは、人と同じように、ひよこも風邪をひく季節で、
病原菌に(特に晩秋から春くらいまではサルモネラ属の菌に対する
免疫を作るチャンスとも言える季節)に対する免疫細胞を作れるチャンスの大きい季節です。感染はするけど、発病はしないという
状態で頑張らせれば、取り合えず安心ですね。

「クシュッ」っと、ひよこが小さなくしゃみをするときは、
鼻の穴を注目してみますと鼻水が見えます。

そういうときに、餌にトウガラシ(一味でも七味でもいいです)を、少々、ふりかけのように2,3回振って、

水には酢を一滴だけ、又は、おろしにんにくのチューブがあれば、
それを少々水に混ぜ、又は、ウコンの粉少々、
又は、レモン汁2滴ほど、又は、ショウガ汁4,5滴ほど、などなど、
いろいろあります。

風邪の時には緑餌は、できれば欠かさないほうが良いですよ。


投稿時間:2005/10/05(Wed) 22:32
投稿者名:どら
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

うちの七面鳥のヒヨコは、生まれて1週間目で外に出しました。
七面鳥のヒヨコは寒さに弱く、1ケ月は35度ぐらいで保温すべきなのですが、気温は18度〜27度の中、元気にしています。今、3週間目のヒヨコです。

2ケ月以上経っているのなら、翼も生えてきて、保温力があるのではないでしょうか。寄り添って羽をふくらませているのなら、羽と羽の間に空気の層を作り、保温している証拠です。

4ケ月の方は、保温しないほうがいいと思います。この程度の寒さで死んじゃうようなら、野外で冬は越せませんし、貧弱な個体だと思います。

無責任かもしれませんが、丈夫な子に育てるためにも風よけだけのがいいと思います。

投稿時間:2005/10/05(Wed) 22:49
投稿者名:風
URL :
タイトル:Re: 2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

> 寒くなりました。気温20℃ 雨天。今、夜6時。
> 玄関先で、2ヶ月と4ヶ月の烏骨鶏の雛が
> 寄り添い、羽をふくらませてじっとしています。
> 目をつぶり、時々、4ヶ月の子は「クルルルル…」、
> 2ヶ月子は「チチチチチ…」。
> もうすぐ大人になるのだから、今から寒さに慣らした方がよいのか?
> それとも、まだ雛なのだから、
> しっかり保温して、冬をこすべきなのか?
> どっちなのでしょうか?
> もし前者なら、
> 「風よけ、囲いをする。雪が降るような極寒の日には、暖かい家の中に入れてあげる。」でいいと思うのですが。
> もし後者なら、
> 2ヶ月と4ヶ月の雛は
> 何度位を基準に保温してあげればいいのでしょうか?
> どなたか、どうか、教えてください。
> こちらは愛知県。
此れからの時期、温度は段々下がってきますが、雨に当てない限り外で外気に慣らした方が良いでしょう。2ヶ月の子も12月に成れば、4ヶ月、ピョピョでは無くなります。青菜はやらないより、やる方が良いですが、温度が下がる冬場は体温が下がり、下痢を起こす可能性が有りますから、程々に。ちなみに、私も愛知県。

投稿時間:2005/10/07(Fri) 00:02
投稿者名:かおりん
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

 室内飼い(3ヶ月)ですが、夜中に暖房のついていない部屋で寝かせておいても寒くないでしょうか?こちらは福島県です。

投稿時間:2005/10/07(Fri) 08:18
投稿者名:あたい
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

ウチでは生まれてから一ヶ月までは室内で寝かせていました。昼間は外で放し飼い。3羽です。
2ヶ月になった今は外で暮らしています。まだ羽がフサフサに揃ってる状態じゃなくて寒いかな??と思いますが、これからの季節を考えて寒さにならしています。ちなみにこちらは山形。
朝から元気に飛んだり跳ねたり、私は寒いと思っていても元気ですよ。鳥は体温が高いから意外と平気かも。

投稿時間:2005/10/07(Fri) 08:22
投稿者名:あたい
Eメール:
タイトル:Re^4: 2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

ちなみにふみままさんと同じで生後4ヶ月の子も12羽います。この子たちはもう親鳥と同じように完全放し飼い&小屋で12羽で寝ます。こちらは寒さ知らず。今は稲刈り後の田んぼで走り回ってます。

投稿時間:2005/10/07(Fri) 12:04
投稿者名:風
URL :
タイトル:Re^3: 2−4ヶ月の雛はどうやって冬を過ごすのか?

>  室内飼い(3ヶ月)ですが、夜中に暖房のついていない部屋で寝かせておいても寒くないでしょうか?こちらは福島県です。
羽のやわらかい鶏、つまり烏骨鶏は寒さには強いとされています。其方の現在の最低温度がどの位まで下がるのかは知りませんが、3ヶ月にも成れば暖房は無用と思います。このまま、室内飼いを行うのであれば良いですが、外で飼う予定でしたら早めに外気に慣らす方が良いと思います。

NO.5762   Re^2: 冬を迎える雛  ひよっこ  10/13-08:29
ふみまま様ありがとうございます。
かなり参考になりました。
過去に似たような質問がないか探してみます。
ちなみに鶏の種類はウコッケイです。
冬になったら日が当たる暖かいところにおいて
夜厳しい寒さなら小屋にビニールを貼って風に当たらないようにしようかと思っています。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。