HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5726   にわとりの具合が悪く困っています。  yoshie  10/07-22:40
ヒヨコから育て、今ちょうど6歳の誕生日を迎えたところです。
2日前から足腰が立たなくなってしまい、しゃがみこんだまま。
餌は、昨日から食べなくなってしまい、水も今日は飲もうとしません。ほとんど居眠りをしているような状況で、口からは、よだれの様な物が、出ています。口を大きく開け、息苦しそう。
どうしたらよいでしょうか?
何が原因なのでしょうか?
メスでロードアイランドレッドという品種に似ています。
普段は高床にした小屋で一匹のみで飼っています。
週末は、1〜2時間程度、庭で放し飼いにしています。
予兆としては、約3、4週間前から食欲が落ちてきて、好物も積極的に食べることをしなくなりました。
飼育環境は変えておりません。
予防接種はしていません。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。
お願いいたします。



NO.5734   Re: にわとりの具合が悪く困っています。  ヒロタン  10/09-09:47
メスでロードアイランドレッドという品種とのことですが、6歳迄生きれば採卵鶏としては十分長生きなのではないでしょうか?
品種によっても、個体差によっても寿命はかなり違うとは思いますが、寿命と考えた方が良いのではないかと思います。
大切に飼われていた鶏のようで、幸せな鶏ですね。

NO.5757   Re^2: にわとりの具合が悪く困っています。  yoshie  10/12-23:55
ヒロタンさん
回答ありがとうございました。
ペットとしてヒヨコから飼い始め、鶏がこれほどまでに人になつくとは思いもせず、我が家では家族同様でした。
人のマネをしたり、人の世話(洋服に付いたゴミなどを取ってくれたり、髪の毛を一本づつ口で毛づくろい?をしてくれたり)までする可愛いい鶏でした。
残念ながら、10月8日に他界してしまいました。
寿命と考えて、諦めたいのですが、とても悲しくて、未だに落ち込んでいます。

NO.5736   Re: にわとりの具合が悪く困っています。  箱根山  10/09-20:55
yosieさん こんばんは。

悔いのないように獣医師に診てもらったらどうですか!

元気になることを願います。

NO.5758   Re^2: にわとりの具合が悪く困っています。  yoshie  10/13-00:05
箱根山さん
アドバイスありがとうございました。
残念ながら、10月8日に他界してしまいました。
うちの近所の獣医では、鶏を見てくれるところがありませんでした。
また、5日の金曜日にはすでに衰弱が酷く、立つこともできず、水を飲むのがやっとでした。
6日からは、水を飲むことも出来ず、呼吸するのがやっとの状態で、いつ死んでしまってもおかしくない状態が続きましたが、奇跡的に8日の日まで生きていてくれました。
ただ、見ているのも辛いくらいの状態で、とても可愛そうでした。
そんな状態でも、私が話しかけると少しの間でも目を開け、こちらを見ていました。
思い出が一杯です。

NO.5760   Re^3: にわとりの具合が悪く困っています。  ふみまま  10/13-03:25
yoshieさんに見守られて 息を引き取ったのですね
大往生です。
幸せな鶏だと思います。

yoshieさんが 少しでも早く 悲しみが癒え、心安らかになりますように お祈りします。 

NO.5764   Re^4: にわとりの具合が悪く困っています。  yoshie  10/13-16:50
ふみまま さん こんにちは。
今日、小屋を解体しました。
思い出が一杯詰まっている小屋ですが・・・
外見は綺麗なまま天国に行けたので良かったかもしれません。
連休中、驚くほどの生命力で頑張っていたのですが、私が、「9日は会社に行かなくてはならない。」と言った途端に旅立ってしまいました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。