HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5732   卵の殻の色について?  あんちゃん  10/09-09:29
こんにちは!!
卵の殻の色についてですが、私はブリモスを数匹平飼いしております。
先日、旅行中とある道の駅で同じブリモスの卵が売っておりました。
その卵の殻の色が、濃い茶色をしておりました。私のブリモスの卵の殻の色は薄い茶色です。
どのようにしたら、あのような濃い卵の殻の色の卵ができるのでしょうか?
やはり餌でしょうか?
私の餌は、飼料に米ぬか少々、青物を入れて与えております。



NO.5738   Re: 卵の殻の色について?  こんちゃん  10/09-22:56
赤玉と言ったりしますが、卵の色は卵殻とクチクラ層(殻の表面の膜)に含まれるプロトポルフィリンの含有量の違いで濃淡の差が出ます。
基本的には、鶏種により、卵の色は異なるのですが、系統、個体、飼育条件体調などによっても若干の差が出ます。また、必ずしも白色品種が白い卵、着色品種が茶色の卵を産むというわけではありません。
ご質問の販売されていた卵の色が濃かったのは、同じ品種であっても、別の内種であったか、別系統であった可能性がありますね。

NO.5744   Re^2: 卵の殻の色について?  佐藤瑞雲  10/10-10:40
> 赤玉と言ったりしますが、卵の色は卵殻とクチクラ層(殻の表面の膜)に含まれるプロトポルフィリンの含有量の違いで濃淡の差が出ます。
> 基本的には、鶏種により、卵の色は異なるのですが、系統、個体、飼育条件体調などによっても若干の差が出ます。また、必ずしも白色品種が白い卵、着色品種が茶色の卵を産むというわけではありません。
> ご質問の販売されていた卵の色が濃かったのは、同じ品種であっても、別の内種であったか、別系統であった可能性がありますね。

私は遺伝子を引き継ぐアローカナをトアル大先輩から卵を頂孵化させ
ましたが8羽のメスはタナバタのように、ばらばらですが兎に角元気が良く卵も沢山生んでいますが頂いた卵と同じで我が家の卵の方が色も
鮮やかです、

先輩曰く卵の色が基本であれば雑種?関係ない遺伝子を持てば良いのであるとの事、保存鶏は小屋で管理しています。

NO.5749   Re: 卵の殻の色について?  あんちゃん  10/11-09:21
こんちゃん様・佐藤瑞雲様
 
 ありがとうございます。同じ品種でも違うのですね!!てっきり同じの為餌の関係があるのかなと思いました。
 またこれからも初心者の為お付き合い方よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。