HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5647   黒砂糖の効果  のしゅ  09/12-21:52
黒砂糖を疲れたときに舐めると元気になります(気がする?)が、
体力の落ちた鶏に与えても効果はあるのでしょうか。
リポビタン等がいいという話を聞きますが、あいにく無いので代用できたらと考えています。



NO.5648   Re: 黒砂糖の効果  鶏飼いのかなぷー  09/12-22:06
栄養価が高くてかつ吸収性の良い食べ物なら良いんじゃないですか?
ぬるま湯に溶かして与えるか、粉末を餌に混ぜるとか?

NO.5649   Re^2: 黒砂糖の効果  のしゅ  09/12-22:34
黒砂糖を溶かすには多大な時間と労力と強靭な精神力が必要となるので
餌に混ぜることを考えています。鶏が違和感を覚えてはじかないでくれるといいのですが。

NO.5659   Re^2: 黒砂糖の効果  佐藤瑞雲  09/15-10:53
> 栄養価が高くてかつ吸収性の良い食べ物なら良いんじゃないですか?
> ぬるま湯に溶かして与えるか、粉末を餌に混ぜるとか?

〜〜〜〜かなぷー様〜大正解と思います〜〜〜〜〜

私も商店の売れ残りの砂糖を頂き
お湯で溶かし米糠と良く混ぜて醗酵飼料の起爆剤として使いますが
弱った鶏に与えますと回復は、確かに早い効果は出ます

私はS39年当時から世界の山河をトータルで480日旅しましたが
食料の中には「必ず板チョコは必需品でキスリングのポケに入れて、
疲れる前に歩きながら齧ったものです

即効性が有る砂糖の甘さが?効果かも?

(答えはこんちゃんの出番です)御願いしますね。

NO.5666   Re^3: 黒砂糖の効果  こんちゃん  09/15-22:21
開いて見て、びっくりしました。なぜ私の名前が・・・?
私は専門家ではないので、本件については、お答えできません。

「日本飼養標準・家禽」は2004年版が出ているようですし、糖に関する文献は、黒砂糖ではないようですが、畜産文献「家禽飼料における糖密および糖類の利用」(著者ワルドロープ・ダブリュー・ピィ)がありますので、これらを調べられてはいかがでしょうか?

一般に、人間の体に良いものが、鶏にも良いと考えるのは安易だと思います。良かれと思ってしたことが、鶏にダメージを与えることにならないよう、事前によく調べられたほうが良いと思います。また、少量一時的に与えるのと長期的に与える場合でも、結果は異なることもあるので、慎重に判断してください。人間でも、黒砂糖、チョコレートがよいからといって、ずっと摂取していたらどうなるでしょうか?

ヨード卵というものがあります。海藻を餌に混ぜて作るようですが、素人考えで安易に海藻を与えると、鶏が食塩による中毒を起こす場合があるようです。人間が普通に食しているものでも、鶏には良くないものもあることを知っておくべきだと思います。

慎重に・・・としかアドバイスできません。

NO.5672   Re^4: 黒砂糖の効果  佐藤瑞雲  09/16-18:47
> 開いて見て、びっくりしました。なぜ私の名前が・・・?
> 私は専門家ではないので、本件については、お答えできません。
>
> 「日本飼養標準・家禽」は2004年版が出ているようですし、糖に関する文献は、黒砂糖ではないようですが、畜産文献「家禽飼料における糖密および糖類の利用」(著者ワルドロープ・ダブリュー・ピィ)がありますので、これらを調べられてはいかがでしょうか?
>
> 一般に、人間の体に良いものが、鶏にも良いと考えるのは安易だと思います。良かれと思ってしたことが、鶏にダメージを与えることにならないよう、事前によく調べられたほうが良いと思います。また、少量一時的に与えるのと長期的に与える場合でも、結果は異なることもあるので、慎重に判断してください。人間でも、黒砂糖、チョコレートがよいからといって、ずっと摂取していたらどうなるでしょうか?
>
> ヨード卵というものがあります。海藻を餌に混ぜて作るようですが、素人考えで安易に海藻を与えると、鶏が食塩による中毒を起こす場合があるようです。人間が普通に食しているものでも、鶏には良くないものもあることを知っておくべきだと思います。
>
> 慎重に・・・としかアドバイスできません。

こんちゃん有り難うございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。