HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5674   4か月の雄鶏について  うーちゃん  09/18-18:15
初めまして。
4か月の若い雄鶏についていくつか質問をさせて頂きます。

質問1---とさかが真っすぐに立っておらず、真横に寝てしまっている状態で、寝てしまったとさかが、片目の上にかぶさるようになってきました。とさかが真っすぐ立派に立っていないということは、雄鶏にはたまにあることなのでしょうか?

質問2---雌鶏とペアで2羽だけで飼っているのですが(2羽とも誕生日は同じ日です)、雄鶏の方が発情も発育も早く、雌鶏はまだ小さく発情もないため、雌鶏に乗ろうとしては嫌がられて失敗し、急に発情しては、かなり乱暴に噛みついて力任せに踏みつけるように乗ろうとします。普段の食事の時などは体を大きく膨らまして雌鶏を脅してみたりします。そんな状況なので、雌鶏は雄鶏に対して脅え、雄鶏が発情したときには脅えて悲鳴のような鳴き声で逃げまどっています。眠る時は、雛の時から一緒に育っているため、寄り添って寝ていて、仲は良さそうなのですが、この雄鶏が優しく雌鶏に接する日が来ることはないのでしょうか・・・。

質問3---雄鶏は激しく動き回った後、喘息のようにぜーぜー、ヒューヒューと息をしています。
これは、気管支が弱いだけで病気ではないのでしょうか?
下痢などは特にしていませんし、食欲も旺盛です。


色々、質問致しますが、どうぞ宜しくお願いします。



BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。