HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5516   換毛期の羽毛の処分方法について  迷子のコッコちゃん  08/14-14:23
那須のやまおやじ様からいただいた、ナアちゃん&スウちゃんも元気に過ごしています。先月は産卵室に入ったまま卵もないのに篭り切りで心配していましたが、この頃は元気に朝から庭に飛び出してきています。
換毛期に入ったのか、羽がたくさん落ちています。最初は烏が荒らしにきているのかと思いましたが、烏骨鶏の羽でした。三羽なので結構な量の羽毛が落ちているのですが、皆さんどのように処分しているのでしょうか?庭の土に埋めておけばそのうちなくなるものでしょうか?初歩的な質問ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。



NO.5518   Re: 換毛期の羽毛の処分方法について  佐藤瑞雲  08/15-17:02
> 那須のやまおやじ様からいただいた、ナアちゃん&スウちゃんも元気に過ごしています。先月は産卵室に入ったまま卵もないのに篭り切りで心配していましたが、この頃は元気に朝から庭に飛び出してきています。
> 換毛期に入ったのか、羽がたくさん落ちています。最初は烏が荒らしにきているのかと思いましたが、烏骨鶏の羽でした。三羽なので結構な量の羽毛が落ちているのですが、皆さんどのように処分しているのでしょうか?庭の土に埋めておけばそのうちなくなるものでしょうか?初歩的な質問ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

私の経験では一斉に毛が抜ける事は今まで経験したことが有りませんが1ヶ月に一回「50キロのガスボンベを引きながら小屋の床や隅々を焼却して歩きますが」害虫もいません。

鶏糞に紛れた羽根は畑で撒きますが耕した後には?毛は気にならずに?見えませんね、畑で処理するのが一番良いのでは有りませんかね?。

NO.5545   Re^2: 換毛期の羽毛の処分方法について  迷子のコッコちゃん  08/19-11:22
> > 那須のやまおやじ様からいただいた、ナアちゃん&スウちゃんも元気に過ごしています。先月は産卵室に入ったまま卵もないのに篭り切りで心配していましたが、この頃は元気に朝から庭に飛び出してきています。
> > 換毛期に入ったのか、羽がたくさん落ちています。最初は烏が荒らしにきているのかと思いましたが、烏骨鶏の羽でした。三羽なので結構な量の羽毛が落ちているのですが、皆さんどのように処分しているのでしょうか?庭の土に埋めておけばそのうちなくなるものでしょうか?初歩的な質問ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
>
> 私の経験では一斉に毛が抜ける事は今まで経験したことが有りませんが1ヶ月に一回「50キロのガスボンベを引きながら小屋の床や隅々を焼却して歩きますが」害虫もいません。
>
> 鶏糞に紛れた羽根は畑で撒きますが耕した後には?毛は気にならずに?見えませんね、畑で処理するのが一番良いのでは有りませんかね?。

回答ありがとうございます。
畑はありませんが、土に埋めて処理をしてみます。
換毛期後なのに、そしてこの猛暑の中、二羽が競って産卵しています。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。