HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5264   発酵飼料に白いカビ?  ナカ  07/12-21:54
先週末におからを使った発酵飼料(嫌気性)を作り始めたのですが
5日ほどして表面に白いカビ状のものが発生していました。

これはカビでしょうか、それとも何かの菌なのでしょうか??

カビだと思って取り除いてしまったんですが、
後から作りたてとカビらしきものが発生してからのにおいが違うことに気が付きまして、もしかしたら余計なことをしてしまったのかと…。
作りたての時はにおいがきつかったんですが、白カビらしきものが発生してからはまったくにおいが気になりませんでした。

ご回答宜しくお願いいたします(><)



NO.5266   Re: 発酵飼料に白いカビ?  のしゅ  07/13-00:56
私の発酵飼料にも先日全く同じことが起こりましたよ。
恐らく白カビが生えたのでしょう。まだ発酵菌とカビの力が拮抗している状態だと思います。
もうしばらくすれば発酵菌の勢力が強くなり、カビは消えていくでしょう。
私の場合は餌をかき混ぜてカビを下に埋めてしまいました。数日後には消えてしまいましたよ。
取り除いてしまったのなら、特に問題はないでしょう。念のため腐葉土を一掴み追加してみては?
匂いに関しては、最終的に熟しすぎたパイナップルのようになるはずです。匂いは強いですが、全く不快ではありません。
まだ発酵が不完全で品質が安定してないようですね。餌に腕を突っ込んで暖かいと思ったら、それは未完成です。
温度が下がるまで数日間放っておきましょう。
完成品は温度も冷めており、甘酸っぱい匂いになるはずですよ。

ちなみに、匂いにつられてハエが集まり、発酵飼料にも大量のウジが湧きます。
取り除かず、生きた良質の蛋白源が空から舞い降りたことに感謝しましょう笑

NO.5268   Re^2: 発酵飼料に白いカビ?  ナカ  07/13-01:51
のしゅさま
拙い質問にお答え下さりありがとうございます!
発酵って面白いですね(^^)
良い勉強になりました。
私は笹村氏のオカラの乳酸発酵サイレージを参考にドラム缶を百均タッパーに置き換えて作っております。
はじめて発酵飼料を作るので不安だらけのところに白カビ発生で本当に驚きました。
今度白カビが生えたら少し様子をみて、消えないようなら埋め込んでみようと思います。
やはり発酵飼料の調節には腐葉土が一番適しているのですね。発酵が進まないようであれば使ってみたいです。

ウジ…あまり好きではないので(笑)できれば湧かないことを祈ります〜。
うちのにわとり、ミミズやカエル、アリの卵を喜んで食べておりますが
ウジは…;;

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。