HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5193   メスだけを産むには  うみ  07/07-12:56
今、メスだけを産む技術が求められているという話を聞いたのですが、ニワトリにおいてメスだけを産ませるにはどうしたらいいのでしょうか??



NO.5194   Re: メスだけを産むには  金山道場  07/07-13:32
> 今、メスだけを産む技術が求められているという話を聞いたのですが、ニワトリにおいてメスだけを産ませるにはどうしたらいいのでしょうか??


今日は、初めまして。

残念ながら、雌の卵だけ産む事も、雌の雛だけ孵す事も、今の所、不可能見たいです。ポリスに付いては、雄が白い色で雌が茶色で生まれる位でもビックリです。鑑別コストが掛からないだけでも凄いコストダウンです。この鶏ポリスは交配しても2代か3代で子供(雛)が生まれないそうですよ。雌だけ生まれたらノーベル賞ですね(アメリカ、日本、ヨーロッパの大きな養鶏所が今研究出来るかも知れませんね。

NO.5204   うみさんへ  影武者  07/08-07:11
> > 今、メスだけを産む技術が求められているという話を聞いたのですが、ニワトリにおいてメスだけを産ませるにはどうしたらいいのでしょうか??
>
>
> 今日は、初めまして。
>
> 残念ながら、雌の卵だけ産む事も、雌の雛だけ孵す事も、今の所、不可能見たいです。ポリスに付いては、雄が白い色で雌が茶色で生まれる位でもビックリです。鑑別コストが掛からないだけでも凄いコストダウンです。この鶏ポリスは交配しても2代か3代で子供(雛)が生まれないそうですよ。雌だけ生まれたらノーベル賞ですね(アメリカ、日本、ヨーロッパの大きな養鶏所が今研究出来るかも知れませんね。

残念ながら今の段階では雌雄の産み分け出来る鶏は開発出来て居ません
しかし、鶏は実用鶏においても雌雄が交配出来ていれば、2代や3代で雛が孵化しない事は無いです。
答える側も正しい回答をしたいものです。

NO.5210   Re: うみさんへ  アラミス  07/08-17:30
人間だと妊娠する1ヶ月暗い前から食生活を変えて野菜中心にして体をアルカリ性にすると男の子が生まれやすくて、肉を中心に食生活にすると女の子が生まれやすいといいます。
(逆だったかも?)

で、私は鳥もそうだろうと思って、穀物などを少し減らし、野菜の葉っぱなどを中心にエサを与えたらどうかと思って頑張ってみました。

それで今、ヒナが生まれていますがまだ、オスかメスかわかりません。

もう少し大きくなって雌雄判別が出来るようになったらまた書き込みします。



でも草食動物のヤギも草ばかりだべているけど、オスもメスも生まれるし、そんなのノウハウにならないかも知れません。


一応実験的にいろいろやっています!


どんな結果になるか!! 乞うご期待!!

NO.5271   男女(オスメス)産み分け  なかやま  07/13-12:29
残念ながら摂取食物で体内を酸性・アルカリ性に転換するというのは全くの迷信です。
一般的に体内で受精する動物は酸性に強い雌になる精子とアルカリ性に強い雄になる精子が存在し、
膣内のph変動により死滅・活性化します。
哺乳類であれば排卵日はアルカリ性傾向を示し、それ以外は酸性傾向です。
人間用ではありますが、膣内に注入するアルカリ・酸性のゼリーがあります。
男女産み分け確率が70〜80%ではありますが、鶏に使用するとき、
人工的に精子を採取し、アルカリ又は酸性溶液を混合後にこのゼリーを
使用すればより産み分け確率が上がるであろうと考えます。
ただ、経済的にメリットが出るかどうかは不明。
また、人間に使用するときも倫理的な判断が求められる為に普及は遅く、
迷信・俗説が一般化しているのが現状ですね。

以前、卵の形によるオスメス識別が話題に上がったことがありますが、
卵殻を形成する段階で酸性・アルカリ性により形に変動が見られるのであれば、
ある程度の目安にはなるのでは無いでしょうか?

鶏は愛玩動物であると共に経済動物です。
費用と難しい技術を伴った雌雄産み分けよりも、孵化後の淘汰に
頼らなくてはいけない現状がそこにあるような気がします。
私は増やしたい時は雄が生まれても雌が生まれても大丈夫な体制をとってから孵化させます。

おっしゃるとおり、
食物により体内(膣内)phが変動するのなら、草食動物は雄だらけ、
肉食動物は雌だらけになってしまいますね。

NO.5236   Re: うみさんへ  金山道場  07/10-09:20
> > > 今、メスだけを産む技術が求められているという話を聞いたのですが、ニワトリにおいてメスだけを産ませるにはどうしたらいいのでしょうか??
> >
> >
> > 今日は、初めまして。
> >
> > 残念ながら、雌の卵だけ産む事も、雌の雛だけ孵す事も、今の所、不可能見たいです。ポリスに付いては、雄が白い色で雌が茶色で生まれる位でもビックリです。鑑別コストが掛からないだけでも凄いコストダウンです。この鶏ポリスは交配しても2代か3代で子供(雛)が生まれないそうですよ。雌だけ生まれたらノーベル賞ですね(アメリカ、日本、ヨーロッパの大きな養鶏所が今研究出来るかも知れませんね。
>
> 残念ながら今の段階では雌雄の産み分け出来る鶏は開発出来て居ません
> しかし、鶏は実用鶏においても雌雄が交配出来ていれば、2代や3代で雛が孵化しない事は無いです。
> 答える側も正しい回答をしたいものです。


皆さん、 お早う御座います。

影武者様
答える側も正しい回答をしたいものです。

大変失礼致しました。・・・・・間違いです。           2代か3代で子供(雛)が生まれないそうですよ(訂正)・・・・・ポリスの雛が、生まれるが、年300個の産卵する鶏が150〜200個位しか産卵しなく成り、産卵鶏として使い物に成らない、更に、雄が白では無くなり、茶色で生まれる、色で雄・雌の判断が出来なく成る。

NO.5211   Re: メスだけを産むには  佐藤瑞雲  07/08-19:49
> 今、メスだけを産む技術が求められているという話を聞いたのですが、ニワトリにおいてメスだけを産ませるにはどうしたらいいのでしょうか??

〜〜難しい問題ですがね〜〜雌だけの卵生ませる此れはしてはいけませんよ?淘汰を進めますと最後は種の保存が怪しくなり人間も淘汰が始まりましょうそれが人間のわがままです。

鶏,鳥に関しては不思議ですが数を決めて生み、必ず一番で産まれる
はと類がいますね、ところが鶏は違いますね

人間が改良し沢山玉子を生ませたり、中には雄だけを太らせて食べる為に飼育する鶏もいますが、

良く雌だけと言う話を聞きますが?繁殖する方はオスは大切な存在でありますこれらは人間のつごうでして、

愛好家は雄がいないと物足りない「方輪を飼育していては健全では有りません」オスの色艶、姿や謡う声は矢張り一番で有るべきでしょう。

目的が卵が欲しいからオスは要らない?私の経験で雌だけでは産卵率が低下するのは当たり前です

例えニワトリでも家族が大切であります特にオスの役目は家族を守るためには命をかけて戦う凄まじい喧嘩です

最近の若い家族がどのように?男の役目を果たしているのやら気がかりです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。