HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5099   うずらの雄たけび  うっちー  06/21-10:23
庭に小屋をつくりうずらを飼いたいと思っています。
でも一番心配なのは住宅街なので泣き声です。
オスはやはり鳴くんでしょうか?
メスはどうなんでしょう?
オスどうしはケンカするんでしょうか?
メスどうしがいいのでしょうか?
分からないことばかりです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(__)m



NO.5101   Re: うずらの雄たけび  谷口  06/21-12:38
ウズラの鳴き声はそんなに気になりませんよ!鳴くのは雄だけです!
しかも、コケコッコ〜ではないので近所迷惑の可能性はゼロです。近所の方も野鳥の声と間違えるのでは?我が家も雄1雌7います。雄が雌に遠慮しているので、雄を増やすことを考えています。

NO.5102   Re^2: うずらの雄たけび  うりうりママ  06/21-15:09
うちではウズラのオス1羽とメス3羽家の中で飼っています。鳴き声は、多いと気になるかもしれません。朝、夜関係なしに思い立った時『ぎょぎょげ〜!』を連発します。

NO.5103   Re: うずらの雄たけび  でん  06/21-16:22
これから暑い夏になります、皆さん窓を開けて寝られる事でしょうから、鳴けば隣家の方の耳に入るかもしれませんよ。
そして、ただ住宅地といっても様々だと思います。
うっちーさんのお宅の環境の詳細にもよります。
密集しているのか否かなど、
周辺、隣家の状況・距離に大きく左右されるはずですね。
個体差は無視しますが、ウズラのオスは勿論鳴きます。
当方の経験から言いますと、決して静かなものではありません。
雄の群れに雌が一羽程度の環境になったことがありますが、
喧嘩はあまり見られませんが、ウズラ達の頭は完全に丸ハゲでしたよ。
しかし、良く馴れていましたよ。丸ハゲですが健康のようでしたし、
それ以上傷つけ合うと言った事はありませんでした。
本人は馴れてしまい気になりませんが、それ以外の方には、
雄の群れでしたのでそれはやかましいとの声がありました。
また、こちらでは3,4時から一斉に鳴き出すので家人は深夜眠れないと苦情が。
これはあくまで、ほとんど”雄”の群れですから極端な例です。
雄一羽程度で雌何羽かの群れなら問題は起きにくいと思いますが・・・。
うっちーさんとウズラ達のためにも周辺環境を良く考えてからお願いしますよ。

NO.5106   Re^2: うずらの雄たけび  うっちー  06/21-21:24
谷口様 うりうりママ様 でん様
ありがとうございます。
とりあえずメスを飼おうかと思います。
メスは鳴かないんですよね?
オスほどではないにしろやはり鳴くのでしょうか?

NO.5113   Re^3: うずらの雄たけび  うりうりママ  06/22-09:13
雌は雄ほど鳴きません。個体にもよりますが、つぶやくように、『ほよほよ・・・』たまに興奮すると『ピピッピピッピピッピピッ<<<』とだんだん大きくなる声で鳴くことはあります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。