HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5045   卵の保管  ちょこ  06/15-13:41
烏骨鶏の産んだ卵の保管は、冷蔵庫で保管した方がいいのですか。

鶏小屋に入れたままにして置くと、雄が雌を追いかけて蹴飛ばして割ってしまいます。ある程度溜るまで保管したいのですが、どういう所が敵しているのか分りません。
この所、大分暑くなってきたので、常温で箱に入れて部屋に置いたほうがいいのか、冷蔵庫の中がいいのか、迷ってしまいます。
良いアドバイスお願いします。



NO.5047   Re: 卵の保管  Hima@管理人  06/15-17:52
冷蔵庫保管はよくないです。
常温の室内で大丈夫です。(10日くらいまでなら)
風通しのいいところで(できるだけ涼しいところ)籠にでもいれて保管してください。

卵を濡らしたり、水で洗うのは厳禁です。
食べる場合は・・・冷蔵庫でもいいと思います。

NO.5048   Re: 卵の保管  ちょこ  06/15-19:28
質問にお答え頂き有難う御座います。常温で涼しい場所に置いておくのが一番良いのですね。よく分りました。
卵が溜まり、預けるときは、何個まで抱かせる事が出来ますか。その時、雄は別の部屋に移した方がいいのでしょうか。

NO.5054   Re^2: 卵の保管  Hima@管理人  06/15-23:06
雄は別にしたほうがいいでしょう。(雌が落ち着きますから)

何個抱かせることができるかは「個人差」があるようです。

15,6個でも大丈夫という肝っ玉母ちゃん烏骨鶏もいるそうですが
初めてならば多くても10個〜12個くらいが適当だと思います。

多くを孵すことが目的ではないのなら7〜8個くらいにしておけば安全確実でしょう。

NO.5060   Re^3: 卵の保管  ちょこ  06/16-14:35
ありがとうございました。参考にして、孵化に挑戦してみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。