HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5046   虫が・・・・  蟲師  06/15-16:07
皆様はじめまして。ご指導をよろしくお願いします。今日我が家の鶏(推定5〜7年 頂き物)の背中を見てやっていたのですが、画像掲示板にある羽虫?
のような虫が大量にいました。鶏はいたって元気ですが、
こちらのほうがかゆくなり心配です。駆除方法をご教授してください。



NO.5050   Re: 虫が・・・・  さき  06/15-20:19
> 皆様はじめまして。ご指導をよろしくお願いします。今日我が家の鶏(推定5〜7年 頂き物)の背中を見てやっていたのですが、画像掲示板にある羽虫?
> のような虫が大量にいました。鶏はいたって元気ですが、
> こちらのほうがかゆくなり心配です。駆除方法をご教授してください。

今晩は!犬猫用のノミ取り粉が有ります!羽をめくって付けて下さいね!簡単に駆除出来ますよ…又液体のタイプが有ります!後首根元と尾羽の付根に各3滴位付けると一か月以上は大丈夫ですよ(笑)

NO.5051   Re: 虫が・・・・  やまおやじ  06/15-20:29
> 皆様はじめまして。ご指導をよろしくお願いします。今日我が家の鶏(推定5〜7年 頂き物)の背中を見てやっていたのですが、画像掲示板にある羽虫?
> のような虫が大量にいました。鶏はいたって元気ですが、
> こちらのほうがかゆくなり心配です。駆除方法をご教授してください。

>初めまして。ナウシカにでも出てきそうな名前ですね^
手頃な駆除はホームセンターで犬猫の駆虫剤が販売されています。
首に一滴と言った売り文句で販売されています。此れを首、尾羽の付け根、総排泄口の3箇所に一滴ずつ垂らします。効果の確認は白い紙又は黒い紙をダンボールに敷き、点薬後に箱に鶏を入れます。1時間位で死骸が落ちますので試して見てください。

NO.5052   Re^2: 虫が・・・・  佐藤瑞雲  06/15-22:15
> > 皆様はじめまして。ご指導をよろしくお願いします。今日我が家の鶏(推定5〜7年 頂き物)の背中を見てやっていたのですが、画像掲示板にある羽虫?
> > のような虫が大量にいました。鶏はいたって元気ですが、
> > こちらのほうがかゆくなり心配です。駆除方法をご教授してください。
>
> >初めまして。ナウシカにでも出てきそうな名前ですね^
> 手頃な駆除はホームセンターで犬猫の駆虫剤が販売されています。
> 首に一滴と言った売り文句で販売されています。此れを首、尾羽の付け根、総排泄口の3箇所に一滴ずつ垂らします。効果の確認は白い紙又は黒い紙をダンボールに敷き、点薬後に箱に鶏を入れます。1時間位で死骸が落ちますので試して見てください。

〜〜そうですよ〜〜

10時間で全てが落ちますよザニの卵は孵化しても死ぬようですね
私の薬は〜〜獣医師の指示書にて薬店で
「バイチコール30、CC入りで945円」ですが背中に一敵で充分です
200羽分で余るかな?です。

NO.5064   Re^3: 虫が・・・・  蟲師  06/16-20:51
> > > 皆様 ご返信ありがとうございます。早速ペットショップにてノミ駆除薬飼ってきます。けっこうよく見かけるものですか?

NO.5066   Re^4: 虫が・・・・  やまおやじ  06/17-05:29
> > > > 皆様 ご返信ありがとうございます。早速ペットショップにてノミ駆除薬飼ってきます。けっこうよく見かけるものですか?

>>ホームセンターなどのペットコーナーには必ずと言って良い程置いて有ります。犬猫用でアース製薬などでも発売しています。動物病院の物より持続性は有りませんが効果は有りますのでお試し下さい。

NO.5071   Re^5: 虫が・・・・  蟲師  06/18-11:38
> > > > > ご返信ありがとうございます。

NO.5072   Re^5: 虫が・・・・  蟲師  06/18-11:40
> > > > > ご返信ありがとうございます。ペットショップ見てきます。違う質問になりますが、とさかが少し黒ずんだきがします。なにかあるのでしょうか?

NO.5073   Re^6: 虫が・・・・  やまおやじ  06/18-12:58
> > > > > > ご返信ありがとうございます。ペットショップ見てきます。違う質問になりますが、とさかが少し黒ずんだきがします。なにかあるのでしょうか?

>
羽虫やトリサシダニなどが多く発生すると貧血?かストレスかは不明ですが鶏冠の先が黒くなります。早急に駆除してください。
合わせて腸内の寄生虫駆除も行う事をお勧めします。

NO.5074   腸内寄生虫  蟲師  06/18-15:43
なるほど!!早急に対処いたします。あわせて腸内寄生虫の駆除方法も教えてください。いつも質問ばかりですみません。

NO.5075   Re: 腸内寄生虫  やまおやじ  06/18-17:24
> なるほど!!早急に対処いたします。あわせて腸内寄生虫の駆除方法も教えてください。いつも質問ばかりですみません。


>全ての虫の駆除は出来ないかも知れませんが、ペットショップやホームセンターにて駆虫薬も販売されています。犬猫の体重に合わせての投与量が記載されていると思いますので体重にあわせ投与してください。
私は「養日科学研究所製 パラダス」鶏用の駆虫剤を使用して居ますが、獣医師の処方箋が必要な事と1kgからの販売ですのでお勧めはしません。1羽に1gですので1000羽分です。

NO.5078   Re^2: 腸内寄生虫  蟲師  06/18-19:46
了解いたしました。今は確かに匹数も少ないので又多くなったときは、お願いします。いろいろとありがとうございました。

NO.5079   食事について  蟲師  06/18-20:14
マタマタ質問です。職業柄よく、野菜や魚の煮物等をやっているのですが、タマネギ等はやはりだめですか? 生の魚等もだめとうわさをきたのですが、体にわるいのですか?

NO.5080   Re: 食事について  やまおやじ  06/18-20:32
> マタマタ質問です。職業柄よく、野菜や魚の煮物等をやっているのですが、タマネギ等はやはりだめですか? 生の魚等もだめとうわさをきたのですが、体にわるいのですか?

ネギ類を大量に摂取すると問題が起こると思います。でも一品目を大量に与えてもネギ類は食べませんよ。また、生魚は問題ありません。
此れも同じで大量に与えなければ良いのです。鶏も加熱品は昔は食べては居なかったはずです。人間の食生活と衛生管理を当てはめる事は反対です。自然を基本に考えれば自ずと答えが生まれるはずです。
私は釣って来た魚をそのまま与えます。姿のままですが翌日には無く成りますよ。腐敗で簡単に食あたりするのは人間だけでは無いでしょうか?

NO.5081   やまおやじ様  蟲師  06/18-22:11
いつも的確なご指導ありがとうございます。ちょっと神経質になりすぎていました。これからはにわとりともどものびのび暮らします。また分からないこと有りましたら、ご指導よろしくおねがいします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。